美徳の言葉は「節度」です | 百歳まで健康で楽しい生活を送るためにしておいた方が良い事

節度とは、生活の中で仕事と遊び、そして休息と運動との間に健全なバランスをとることです。

 

好きな事に過剰にのめり込まないことです。

 

自分を抑制しながら生活と時間を管理することです。

 

私にとって必要な「節度」は飲酒です。

 

ついつい外で飲むと飲み過ぎてしまいますので、注意が必要と思っています。

 

と言いながら、昨日も久々に飲みに行きましたので、今朝起きた時間が遅くなり、ブログを書いている時間がいつもより3時間以上遅くなっています。

 

若いと思っていても(本当はもう若くはありません)身体がついていかない事を自覚しないといけないと思っています。

 

お酒以外の事は、常に節度を保っています。

 

というより、運動や仕事もそうですが、もう体力がついていかないのです。

 

「無理は禁物」「己を知る」を自覚しています。

 

節度の確言を載せます。

 

「私は節度を守り、必要なものが十分にある事に感謝し、満足しています」

 

さて今日は、玄米酵素オンライショップの写真です。

 

 

オンラインショップに行ってみたい方は、下記のURLをクリックしてください。

 

https://shop.genmaikoso.co.jp/

 

紹介番号って何?と思われた方は、下記のアドレス宛にメールを頂ければと思います。

 

kanohryuichi@yahoo.co.jp

 

今日もブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございます。