5月の腎臓内科診察 | クレアチニン2.3 からのIgA腎症

クレアチニン2.3 からのIgA腎症

確定診断を受ける前からの記録です。
その時の私の気持ちも伝えていきたいと思います。

こんにちはニコニコ
うさぎりんごですうさぎりんご

今回は後半にワクチンの事も書いてますので、ワクチンが嫌いな方は見ないで下さいねニコニコ

アレルギー症状も落ち着き、内服やめました。
今日はGW前という事もあり、患者さんめちゃくちゃ多かったデスアセアセアセアセ

検査結果ニコニコ
  3月→5月
クレアチニン2.81→2.91
eGFR 15.2 →14.7
尿素窒素23.8→23.5
カリウム 5.0→4.9
尿たんぱく 1+→1+
尿潜血 1+→1+

8週ぶりですが、数値はちょっと上がってますけど、まだ許せる範囲内かなぁ~とアセアセ

先月、下旬にワクチン接種券が送られてきて笑い泣き→また~?みたいな感覚です爆笑

前回の診察で担当医より『まれに活動化する人がいてるようです…』と聞いていたので、この2ヶ月の間に考えた結果、受けたくないダッシュと思っていて、スマホで調べたら、ワクチン後にIgA腎症増悪ってのを見つけてしまいガーン
えっ!?それいつわかったん!?
っていう…。

今日の診察で担当医に↑これを見つけてしまって受けたくない旨を説明した。
そのお返事が『そぉなんですよね~、血尿出る人がいててね。それも1人や2人じゃなくて。』とびっくり
『コロナが流行りだした頃は肺炎になる方も多くて、当時はワクチン接種勧めてましたけど、今は型もだいぶ変わってきて、○○さんの場合は重症化予防の内服の適応もあるので、ワクチンに関しては自己判断でお願いします』との事でした笑い泣き
そんなん聞いたら、6回目受けませんアセアセアセアセってなります(笑)

たまたま今まで5回受けて(モデルナ)、血尿増えてなくて良かったと思うばかりですニコニコ

ワクチン受け始めの頃は何もわからなかったし、今になってやっと色々とわかりだしてきた事もたくさん。
医師によっては受けた方が良いと勧められる方もいてると思いますので、これは あくまでも私の感想ですのでおいで