昨年のクリスマスブランチの様子を紹介していますが、本日のブログでは、「アリスinクリスマス・マジックデザート」をテーマにした「デザートルーム」の様子を紹介します。

 

前菜ブッフェの様子は一昨日のブログをご覧ください。↓

 

 

デザートルームは、スイーツを含めデコレーションされていて、アリスの世界が広がっています。

 

マーブルラウンジで開催されているデザートブッフェのメニューの一部が用意されていました。一部とはいえ、11種類のスイーツがありましたので、充分満足できるラインナップです。

 

以下、用意されていたスイーツを紹介します。

 

クリスマスツリー アリスのクリスマス・ウィッシュ

 

デザートルームの入り口正面には、スイーツの王道、いちごのショートケーキです。

 

 

ふんわりとしたスポンジに生クリーム、いちごとシンプルなケーキ、しっとりとしていて美味しいものでした。

 

クリスマスツリー ダムのエキゾチックゼリー

 

パッションフルーツを中心に6種類のフルーツにスパイシーな辛みをアクセントに使ったゼリーです。

 

 

中身を知らないでいただくと、ピリッとした辛さに驚くもの、酸味と辛みの相性がよいのをはじめて知りました。(が、このスイーツは好き嫌いが分かれると思います)

 

クリスマスツリー ブラウニー?(名前のメモを忘れました)

 

濃厚なチョコレートケーキです。

 

クリスマスツリー カフェロールケーキ

 

コーヒーフレーバーのクリームのロールケーキです。

 

クリスマスツリー エキゾチックタルト

 

マンゴーを中心とした酸味もあるトロピカルフルーツを使ったタルト、ココナッツがアクセントです。

 

クリスマスツリー 迷子の白うさぎ 

 

ココナッツが入ったホワイトロールケーキにメレンゲとラズベリーと洋梨が飾られたもの。

 

 

ふんわりと軽い仕上がりで、すっと食べてしまうお味です。

 

クリスマスツリー リトル・リトル・ツリー

 

抹茶とマスカルポーネクリームの乗ったカップケーキです。

 

 

小さいツリーで可愛らしいケーキです。

 

クリスマスツリー ダムの真っ赤なクリーム

 

ブラッドオレンジのクリームをグリッシーニに付けていただくスイーツ。キャラメル風味とブラッドオレンジの酸味と苦味がする不思議なもの、さっぱりとしています。

 

クリスマスツリー 蜂蜜レモンティースコーン

 

レモンと紅茶のお味がするスコーンです。

 

 

ストロベリージャムとホイップクリームを添えていただきます。フレーバー付きのスコーンもよいのですが、やはりシンブルなスコーンが好み、ホイップクリームではなく、クローテッドクリームをつけていただく方が美味しくて好きです。

 

クリスマスツリー 狂った時間のままお茶会なの!?

 

ラズベリーの酸味とチョコレートの濃厚さが特徴のタルト、美味しいのですが胸がいっぱいになります。

 

クリスマスツリー ダムのツインチーズケーキ

 

塩味の効いたサブレにチーズクリーム、いちごがトッピングされたスイーツ。

 

 

サブレ部分の塩味がよく、甘くないチーズケーキにいちごの酸味が程よくさっぱりしたお味です。

 

以下、いただいたスイーツです。

 

 

いずれも、種類多く楽しめるよう小さいポーション。スイーツのバリエーションも様々で飽きません。

 

特に美味しいと思ったのは、ラズベリーとチョコレートのタルト「狂った時間のままお茶会なの!?」とチーズクリームの乗ったサブレ「ダムのツインチーズケーキ」の2つ。

 

狂った時間のままお茶会なの!?」は、チョコレートが濃厚、ラズベリーの酸味が効いていずれも引き立つもの、ダムのツインチーズケーキ」は、サブレの塩味とチーズのバランスが◎、小さ目でしたのでお代わりしてしまいました。

 

 

ブラウニーとスコーンは、ごく普通のお味。レモンと紅茶の風味が効いているスコーンは、イギリス式ではなく、スターバックスなどのクッキーに近い焼き上がりのものでした。

 

 

飲み物は紅茶とコーヒーから選べます。

 

「ミルクティを」とお願いして供されたのはアールグレー。茶葉を指定しなかったこちらが悪いのですが、ミルクティに合わないアールグレーを用意するのはホテルのサービスとして、少々疑問です。

 

なお、ブランチで利用の時は、コーヒー、紅茶は1杯限りとのこと。お替りをお願いした際、2杯目以降は追加料金がかかると案内がありました。これまで何度かこちらのブランチを利用していますが、いつもポットサービスでお代わりが自由でしたので、ササービスが変わったことを初めて知りました。最初に案内があればよかったのにと残念に思いました。

 

 

旦那も好みのケーキをもらってきました。

 

デザートルーム以外に、ソフトクリームも用意されていました。「CREMIA」です。

 

 

ソフトクリームで有名な日世のプレミアムソフトクリームです。乳脂肪分が12.5%と非常に高く濃厚なお味のもの、これが自分で盛り付けられるとは夢のようです。

 

カップは、ワッフルと、ラングドシャの2種類、そのほか、トッピングが数種類用意されていました。

 

旦那はワッフルに、カラースプレーを散らしてきました。

 

 

妻はラングドシャに。口どけが滑らか、濃厚なのにさっぱりしている美味しいソフトクリーム。ソフトクリームで美味しいと思ったのは、この「CREMIA」と丹那牛乳の工場でいただいたソフトクリームだけです。

 

丹那牛乳のソフトクリームは以前のブログで紹介しています↓

(4)2018年4月韮山へいちご狩りに~丹那牛乳の「オラッチェガーデン」で濃厚ソフトクリーム

 

 

クリスマスのブランチに美味しいお料理とスイーツを味わい、楽しいひと時にになりました。お料理もスイーツもと欲張りなプランでしたが、スイーツブッフェを楽しむよりも満足感がありましたので、好みのスイーツの特集の時にこのプランを使ってみようかなと思っています。

 

デザートルームは、メトロポリタングリルだけでなく、中華料理の王朝でも利用できるプランがありますので、デザートとランチと楽しみたいときには魅力的なプランですね。

 

 

メトロポリタングリル

03-3344-5111

東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京 2F

 

「メトロポリタングリル」 ヒルトン東京ステーキ / 都庁前駅西新宿駅西新宿五丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5