2015年秋に楽しんだ栗菓子、モンブランの紹介は本日が最後です。

最後は、夫婦のいちばんのお気に入りです。

 

 

今年もホテルニューオータニ「SATSUKI」で「スパーモンブラン」を買ってきました。

 

 


 

伺ったのは11月中旬。すでにホテルの玄関には、大きなクリスマスツリーのイルミネーションが点灯されていました。もともと植えられていた木にイルミネーションが付いているので、とても大きい!

 


 

ホテル内では「マロンフェア」開催中。スーパーモンブランの大きなポスターでお出迎えされました。

 

(期待がますます高まります・・・)


 

夕方遅い時間でないと伺えない日でしたので、あらかじめ電話をして「お取り置き」のお願いをしておきました。17時過ぎに伺うと、ショーケースの中には、スーパーモンブランの姿はなく、予約しておいて、良かったと思いました。

 


 

箱を開け見ると、ケーキの形が崩れないよう、丁寧に箱詰めされていました。(おかげで無傷で持ち帰れました)

 


 

2015年のスーパーモンブランは、ひとつ2,000円。年々お値段が高くなっているように思います。

 

 

ケーキは丸い球状、昨年の釣鐘型よりも、真ん丸になったような気がします。モンブランの中身は、HPに掲載されていた説明によると・・・

 


■今年のポイントはヘルシーな“ローストアーモンドミルク”
ビタミンやミネラルが豊富で低脂肪が人気の“ローストアーモンドミルク”。 そのヘルシーさと同時に、ホテルニューオータニのグランシェフ中島眞介が注目したのは、その独特な味わいです。 濃厚かつコクがありながら、爽やかでキレのある味わい。 その“ローストアーモンドミルク”を今回スーパーモンブランでは「クリーム」「葛」「土台」に使用しました。 使用方法の違うローストアーモンドミルクですが、それぞれのほのかな甘みとロースト香が、和栗本来の味を打ち消すことなく絶妙な味わいのハーモニーを奏でます。

■ケーキ全体を味わってほしいから一層一層にこだわりを。
和栗本来の美味しさを最大限に感じていただきたい!と中島は、モンブランを構成する一層一層にこだわりをもち、口に入れた時にそれらが絶妙に重なりあうことで、栗本来のほっこりした味を存分に感じていただけるよう、細部にわたり試行錯誤を繰り返し、今年の「スーパーモンブラン」を完成させました。
土台の部分は、世界で最も古い“トルテ”といわれているオーストリアの「リンツァートルテ」にヒントを得てバニラビーンズやこだわりの「玄米卵」、雑穀ブレンド(稗・粟・赤米など)とローストアーモンドミルクを加え、しっかりとした味に調えたオリジナル生地“リンツァーシリアルトルテ”を。 その上には海から生まれた塩「藻塩」、「葛ローストアーモンドミルク」生地の中に「黒蜜あんこ」、国産「栗の甘露煮」、48%の濃厚な「ローストアーモンドミルククリーム」が積み重なり、最後にそれらを、兵庫県三田地方の「和栗」(丹沢種、銀寄種、人丸種)のペーストで優しく包み込みました。
ペーストに採用される栗は上記3種の中から、その時期に一番美味しい状態のものを使用する為、収穫時期によって異なります。
最上部には、金箔を散らした丸いチョコレートが鎮座しています。
一層一層、緻密に計算された“スーパーモンブラン”は今年もスイーツファンを魅了することでしょう。


読めば読むほど、食べるのが楽しみになってきました。

 

毎年、スーパーモンブランを買ってくると、最初はケーキに見とれてしまいます。丸い形が美しく、そして、栗の色合いが魅力的。見た目は毎年あまり変化がありませんが、少しづつ中身が変わっています。今年のモンブランはどんな味がするのでしょうか。

 

 

ちなみに、昨年、一昨年のモンブランの様子は、以前のブログをご覧ください。

 

2013年のスーパーモンブラン → モンブラン こちら

2014年のスーパーモンブラン → モンブラン こちら


 

恒例ですが、まずは、真ん中から切り分けて・・・いつものように、モンブランを切り分けて中身を見てみると、タルト台の上に、ミルクの味がする葛餅、小豆、栗の甘露煮、ミルククリームが重ねられ、栗ペーストで覆われていました。

 

 

タルト台は、ほろりと崩れるクッキーのような固さのもの、香ばしく焼き上げられています。葛はもっちりした固めの食感で、小豆と一緒にいただくと、この部分は「和」の風味。ミルククリームのホイップは、他のモンブランに比べると少な目です。そして、一番外側の栗ペーストは、まさに栗そのもの。クリームと栗ペーストを合わせて楽しむモンブランが一般的な中、栗を楽しめるようクリーム等の配合が少ないペーストを使ったものは、スーパーモンブランならではと思います。

 

今年のモンブランのも和菓子と洋菓子の良さを組み合わせた"和テイスト"。栗を楽しむなら、このモンブランに限ると強く思いました。大きすぎるかなと思いましたが、栗ペーストがことのほか美味しく、食べ応えがあったものの、1個丸々最後まで美味しくいただけました。

 

毎年、少しずつ中身が変わるスーパーモンブラン、来年もまた楽しみたいと思っています。
 

 

パティスリー SATSUKI

03-3221-7252

東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ東京 ロビィ階

 

パティスリー SATSUKIケーキ / 麹町駅永田町駅赤坂見附駅
昼総合点★★★★ 4.0