本日からは、11月3連休+年次休暇1日の4日間で出かけた、ニューヨークの旅行記を掲載します。


8月に入った頃、今年も1K達成すべく、マイル年末調整を始めました。(詳細は、以前のブログ にて)いろいろなルートを検討した結果、11月はサンクスギビング後のブラックフライデーセールをお目当てにボストンへ出かけるプランを立て、航空券の手配をしました。


手配の後は、アップグレードのリクエストを入れて、待っていたのですが、今年はなかなか確定しません。アメリカへ向かう往路のフライトは、サンクスギビング当日、そんな日にアメリカ人ビジネスマンの利用は少ないはず(少なくとも昨年までは、少なかった)と踏んでいたのに、おかしいなあと思っていました。


ボストンへのフライトは、サンフランシスコ経由。サンフランシスコからボストンまでの5時間半の国内線部分もアップグレードが確定してこないのです。


さすがに国内線とは言え、5時間半もの間、狭い席で過ごすのは辛いもの。何としてもアップグレード!と

国内線のフライトの時間を変更してアップグレードを狙えないか検索していると・・・この日のアメリカ本土行きのフライトは、サンフランシスコとヒューストンとニューアークの3本のみであることがわかりました。


ほかの都市へのフライトは検索しても出てこない・・・運行しないようです。


「だから、3本のフライトに乗客が集中しているんだなるほど!


サンフランシスコ線のビジネスクラスは予約でFullのため、アップグレードは望み薄、サンフランシスコからボストンまでの国内線部分もファーストクラスの座席数が少ない8席の機材を使用するらしい、これでは国内線のアップグレードも難しそう・・・長いフライトだから何とかならないかなあ、困りました。


さらに調べていくと、ニューアーク線は、ビジネスの予約が少なく、アップグレード確率も高そうとわかりました。 「狙うならば、ニューアーク!」


じゃあ、変更と思ったもののただ、ひとつ問題が・・・


この日は国内線も便数を減らしているのか、ニューアーク経由にすると、同日中にボストンへ到着できるフライトへの乗り継ぎができません。最短の乗り継ぎでもボストンの到着は、翌日の朝8時半。


サンクスギビングの楽しみは、サンクスギビング翌日の早朝から始まる「BlackFridaySale」へ参戦すること。朝のフライトでボストンへ移動するのであれば、早朝からのセールには出かけられません。・・・ダメじゃん。


日本からのアメリカのフライトは長距離、そして、アメリカ西海岸からボストンへも5時間以上の長距離、両方がエコノミーになると、相当辛そう・・・アップグレードをとるか、お買い物をとるか、夫婦で協議。


ニューヨークのサンクスギビング事情をネットで調べてみると、ニューヨークでもブラックフライデーセールをやっているのがわかりました。ただ、サンクスギビング期間、アメリカ国内の他都市では、ホテル価格が下がるのにニューヨークは下がっていない様子。


そんな中、ニューアーク空港に近いところでお買い物ができるスポットを発見、ニューヨークでセールに参戦してから、ボストンへ向かうことにしました。(プランの詳細は、後日のブログで紹介しますね)


決めてからは、行動は早く、その日のうちにサンフランシスコ経由をニューアーク経由に変更。今回利用するチケットは、シンガポール発券の予約クラスの高いものだったので、手数料は50シンガポールドル。負担が少なくてすみました。


なお、変更した直後に、国際線、国内線ともにアップグレードが確定しました。よし!


アップグレードが確定したのは、旅行へ出かける2週間前のこと。 ボストンの休日が、意外なところで休日を過ごすことになりました。