11月3連休は、アメリカで感謝祭翌日のセール「Black Friday Sale」を満喫してきました。今年度のマイル計画は、いろいろあったものの、振り返ってみれば順調、今回の旅行で、1K達成が確実となりました。


今日は、今年後半の旅行日程計画の顛末をご紹介します。



8月に入った頃、今年も1K達成すべく、マイル年末調整を始めました。夫婦とも、できれば年次休暇を使わずに済めばとの思い、9月以降の連休をにらみながら、プランニングです。


今年の連休は、

9月旗日 敬老の日 秋分の日

10月旗日 体育の日

11月旗日 勤労感謝の日

12月旗日 天皇誕生日


とチャンスは5回。並びが悪く、4~5日の大型連休にはならないものの、3連休が何回かあるという構成。

11月の連休は、第4木曜日(感謝祭サンクスギビング)に絡んでいることから、11月の連休でアメリカに行くことを軸に進めることにしました。


残り必要マイル数は、妻が22000マイル、旦那が20000マイル。今年は、旦那は地方出張が多く、2000マイルほど多く溜まっているものの、夫婦で揃って達成が目標なので、妻に合わせて22000マイル分が必要。


アメリカ東海岸往復で、15000マイルとすると、もう1回はアメリカ西海岸往復10000マイルかシンガポールあたりを2往復で事足りそう。


とすると・・・


旅行プラン1 10月サンフランシスコでフリートウイーク、11月ボストンでサンクスギビング

旅行プラン2  9月、10月に成都でパンダ、11月ボストンでサンクスギビング、12月シンガポールで休養


の2つのプランが浮上。


その後、夫婦とも休日出勤や出張が入ったり、希望の日程で検索したチケットが思いの他高かったりと難航。成都へ大きくなったパンダを見に行こうと思ったものの、中国情勢で旦那の会社に「中国渡航禁止令」が発令され・・・結局、以下のプランとなりました。


飛行機 10月 シンガポール3日間

飛行機 11月 ボストン4日間

飛行機 12月 シンガポール3日間


チケットは、

片道特典旅行航空券×2回(HND-SIN、SIN-NRT)

シンガポール発券アメリカ行き航空券(SIN-NRT×-SFO-BOS×-IAD-NRT×-SIN)

の組み合わせ。


飛行機 10月シンガポール

往路:特典旅行 SQビジネス、復路:シンガポール発券アメリカ行き航空券の最初の部分


飛行機 11月ボストン

往路、復路:シンガポール発券アメリカ行き航空券


飛行機 12月シンガポール

往路:シンガポール発券アメリカ行き航空券の残りの部分、復路:特典旅行UAファースト


サンクスギビングは、ニューヨークかシカゴのパレードを見たいと思ったのですが、ニューヨークはその期間のホテル代が高く、シカゴでは、必要マイルに届かず、比較的マイルが獲得でき、お買い物が楽しめ、ホテル代がリーズナブルなボストンに落ち着きました。(ボストンは、衣料品のセールスタックスが175ドルまでは無税というのが良いところ。アメリカでは、8-9%程度のセールスタックスがかかる州が多いので、結構負担感があります。)


20万円+7万マイル(3万+4万マイル)の計算。安い旅行ではありませんが、アップグレードリクエストの入る予約クラスにしたので、仕方ありません。


これで本年も1K達成!

すべての計画が確定し、予約が完了したのは、9月末、検討開始から2カ月近くかかりました。



10月の3連休で出かけたシンガポールの旅行記は明日から掲載します。