Pioneer CDJ-100S レビュー | D3 BLOG in 広島

D3 BLOG in 広島

広島のダンスホールクラブの情報をシェアアップしている野良リンクサイト化ブログです。


今回は中古市場に大量かつ激安価格で出回っているこちらのCDJのレビューである。

Pioneer CDJ-100S



知ってるBARに状態の良い2台が常設機として設置されており、過去に何度か使ったことがあるプレイヤーだ。


まず、機能についてだが最安価品ということもあってかなり出来ることは限られる。





・ピッチ可変幅は±10%のみ。ピッチフェーダーはセンタークリック有り
・BPM解析無し。
・ジョグはスクラッチ不可。CDJモードのみでピッチベンド可。
・ループ機能無し
・FxがJET,ZIP,WAHのジョグブレイク
・オートCUE有り
・マスターテンポ(キーロック)有り
・フェーダースタート、リレープレイができる。(コントロールコードを用意)

再生ボタン上のCUEボタンだが、現行主流機とは違い"CUEボタンを押した状態から再生ボタンを押してもそのまま再生しない"ので注意。


製品の説明書はこちら



以上のような仕様であるため、現代の本格的なクラブの練習機としては選びにくいプレイヤーである。


しかし、それゆえ酷使される部分が少ないことから状態の良い製品が市場に出回っており、音質も悪くないのでお手頃なCDプレーヤーを探している人にはオススメである。

よく聞く話では、ジョグの表面が劣化してベタつきが酷いことが多いらしいので、洗浄薬品のようなものを準備しておくと良いだろう。
(色落ちしても良ければ、薬局に売っている無水エタノール等が汚れがよく落ちる)


Ed