S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダー響鬼 真骨彫製法 10th Anniversa | ごめん、俺は忘れないから

ごめん、俺は忘れないから

思ったことを言葉にする練習をします。

特撮
休みにでかけたところ
がメインです。

気に入った仮面ライダーのフィギュアのレビューもちょこちょこしてます。

私にとっては記念すべき初真骨彫の響鬼が真骨彫十周年を記念してカラーリングを変更したバージョンで登場です。
シリーズとしてはカブトに次ぐ2作目で、今回はそのカブトとともにリニューアルです。
楽しみにしていました。

今見ると真骨彫にしては細いなあと感じる体格。
ですが相変わらずの格好良さ。
当時は響鬼さんがこのクオリティでフィギュア化されることに感動しかありませんでした。
記念品なので台座がついています。

通常版とカラーリングの比較。
やや赤みの強い紫色だったのに対し、青みの強い紫といった違いが第一印象。
布の部分等他の部分は色がくっきりしています。
赤も少し濃いです。

今回のもののほうがラメの粒が大きいです。
偏光塗料とのことでいわゆるマジョーラカラーになっており、光の当たり方による色の変化は今回のほうが大きいです。
もちろん当時の色も嫌いではありませんが、今回の色のほうが響鬼さんらしい色かなと思います。
目で見るよりも写真のほうが色の変わり方が目立つ気がします。

0番のディスクの色も濃くなっています。

烈火につける炎も、やや茶色よりに。

0番のDAを持たせて。
造形は当時のまま。
音撃棒 烈火を取り出そうとするポーズは、当然ですがファイズのように肩が別でなく腕と一緒に回るので、違和感ありありのポージングです。

烈火を構えて。

でけーなあ、なんていう声が聞こえそうなポーズ。

豪火連舞の型

猛火怒涛の型

一気火勢の型

以上です。
思ったより当時の紫が見慣れた響鬼と違ったんだなと思わされるくらい、自然な色合いでした。
また価格の話ですが、10年前は5000円、今回の物は13500円と、台座がついているとはいえ2倍では済まない跳ね上がり。
カブトが9000円で済んでいるので、塗料の問題もあるのかもしれませんが、なかなかの価格です。
通常版は当時普通に購入できましたが、今ではプレミア価格となっているので、それを購入するよりは良いかとは思います。