ポケモンスケールワールド カントー地方 ジムリーダー | ごめん、俺は忘れないから

ごめん、俺は忘れないから

思ったことを言葉にする練習をします。

特撮
休みにでかけたところ
がメインです。

気に入った仮面ライダーのフィギュアのレビューもちょこちょこしてます。


ポケモンの世界を1/20で表現するフィギュアシリーズ、ポケモンスケールワールド、カントー地方のジムリーダーが8人揃ったので、記念撮影です。
カロスのアニメのように8人揃った場面はありませんし、あまり仲が良さそうな印象はありませんが、、

ニビジム ジムリーダー タケシ。
上裸でないので、FRLGあたりかなと思うのですが、残念ながらイシツブテはまだです。
ただ、個人的にこのサイズでイワークを出してくれたのは嬉しいです。さすが8.8m。

ハナダジム ジムリーダー カスミ。
みんなのトラウマなヒトデマンとスターミーが両方ラインナップ。ジムリーダー唯一一般販売組なのはカスミが一番人気とみたのでしょうか。

クチバジム ジムリーダー マチス。
ここからどの頃の手持ちをイメージしているのかわからないのが続くのですが、マチスのセット内容としてはレアコイルとエレブーです。
ただ、やはり赤緑青の手持ちということでピカチュウとライチュウを並べました。どちらも一般販売の中の一部です。ビリリダマはいません。

タマムシジム ジムリーダー エリカ。
セット内容はクサイハナとラフレシアなのですが、赤緑青の手持ちなのはラフレシアだけです。
倒すのがしんどかったウツボットがいてほしかったです。

セキチクジム ジムリーダー キョウ。
個人的に残念ラインナップその一です。
ゴルバットとマタドガスなのですが、キョウといえばモルフォンではないでしょうか。
マタドガスはできが良いのですが。。(他のポケモンと材質が違い、とても軽いです)

ヤマブキジム ジムリーダー ナツメ。
手持ちにはいたバリヤードとユンゲラーです。バリヤードが選ばれるとは思いませんでした。
ただ、やっぱりフーディンがほしかったです。。

グレンジム ジムリーダー カツラ。
最後に発売されました。ちゃんと発売されるか不安でしたが、大丈夫でした。
個人的にジムリーダーのフィギュアで一番良い出来に見えます。
アニメで印象的だったブーバーとギャロップがセットですが、やっぱり切り札はウインディかなと思いますので、グリーンとのセットから連れてきました。
以外にもガーディはまだですが、わりと満足です。

トキワジム ジムリーダー サカキ。
シルフカンパニーセットとして発売されています。ロケット団のボスなので、ジム戦以外もありますが、最後の手持ちにいたニド夫妻。ニドキングはなぜか進化前ともども単体でセット販売されています。
ただ、サカキといえばサイホーンと思うので、いないのがさみしいです。

以上、8人のフィギュア紹介でした。 ガラル地方は5人という中途半端なところで止まっているので心配でしたが、揃いました。
公式でのフィギュア化に恵まれない面々も多いので、小さいながら統一スケールで見られるのは嬉しいです。
ただ、相変わらずのバンダイクオリティでセット内容に一貫性がなく、何を再現したいのかよくわからないところもあります。ただ、今後もシリーズが続くのであれば望みはありそうなポケモンも多いので、楽しみにしておきます。

とはいえ、最近フィギュアが高いですね。
このシリーズも再販の度に値上がりしています。
一般販売のほうは一箱5,600円なのですが、それ以外はセットで7000円近いので、集めるのもしんどくなってきました。が、ポケモンの世界が身近に感じられて嬉しいので、頑張って揃えていきます。