正直なところ | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

パートの求人に応募して

近日中に面接してもらえることになり


緊張と喜びを抑えるために

せっせと編み物に精を出し


その後、証明写真を撮ろうと準備を…


と昨日の夕方に書きました。 



証明写真も無事に200円で出せたし
あとは履歴書だけ。


(いつも思うんやけど
短期で辞めた仕事は
職歴に書いた方が良いのか悪いのか。。)


(世間で言えば肩書きは
無職に当たるような
内職的な働き方をしてたため
勤め人になろうとするのは
かなり久方ぶりで
これまで調べずにいたけど

今回はちゃんと調べようと思います。。)


でね。


正直なところ
ホンマはまだ自信ないのよね。

体力的にも精神的にも。


でもこのままじゃいかんしね。


働くことを決めた私に
ばあちゃん(母上)は
「お金やったら貯金があるで」
と言うが

そうやって言ったかと思えば、
私が生活費が足りないと言っても
有耶無耶に流すか

渡してくれたとしても
子どもの小遣い程度の額。


それでもハッキリと
同居を始める前の約束と違う!
と言えないのは
「親が絶対」で育てられたのも
多分にあると思うし

私の持って生まれた性格もあるやろう。


それに
同居を始める前の約束を
ばあちゃんが守って
必要な生活費をくれたところで
当然のことながら
その分貯金は無くなっていくし

ばあちゃんが亡くなれば
当然のことながら遺産は姉と半分こになり

私は働かねば生きていけない。




あと3年で50歳になる。


年齢を重ねるごとに就職は難しくなる。


だから今
こんなにも自分にとって都合の良い
求人を見つけたんやから

たとえすぐに辞めることになるとしても
パートで働いたという実績は
必要やと思うのよね。


あまりにも無職の期間が長すぎるから。




今、働きたくないわけではない。


ただただ、
働いてた時の
あのしんどさがまた戻ってくるのか、と
やっていけるのか、と
自信がないだけ。


それでも「一歩前進やったぜ✌」
みたいなことをここに書くのは

体力的にも精神的にも
難しいのを理解しつつ

自分に「お前はやれる」「がんばれ!」
「金銭的に楽になれるぞ」などと
言い聞かせて思い込ませるため。


このあと面接後に

落ちたら落ちたで
グチグチ言うかもしれんし

採用されたら採用されたで
しんどいだの無理だの限界だの、と
弱音ばっかり吐くかもしれん。



本心は
犬と猫がいる家にずっといたい。

でも働かなくては後がないことにも
気づいてる。



心配しすぎんで大丈夫。
なるようになるさ。

わかってる。
でも。。


ぐるぐる廻る思考を
必死に立て直しながら
「働くこと」を諦めずに
頑張ろうと思う。



雨が降ってきて
雨音聞いてたら
ちょっと落ち着いてきた。

寝よう。