おNEWのハーネスとリード | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

犬④のハーネスを買い替えたんですよね。



元々使ってたヤツはこんな感じの↓


 

 

ベルト状のものなんやけど


何せ犬④の引っ張り癖が取れないもので

前脚の付け根が痛いんじゃないか、と

ずっと心配やった。



でもこれじゃなきゃ抜けてしまうかも、と

長年悩みつつも使い続けてきたのよね。



で、やっと最近になって

もう何年も使ったし

1度ベストタイプのものを試してみよう!

と思い立ち、購入したのがこちら


 

 


先日、初めてこのハーネスをつけたけど

よその犬に遭遇した時に

興奮して暴れて抜けた無気力無気力無気力怖かった



ダブルリードにしてるのと

素早く抑え込んだから

大事には至らんかったけど。



いやぁ焦ったわ不安不安不安




 斜めがけできるリードも購入したもんで

 

こちらはめちゃくちゃ役に立ちました!



犬④⑤と2匹連れてて

犬⑤は引っ張らず良い子で歩いてくれるけど


犬④は引っ張る上に

その場や私の周りを回るし跳ねるし

今までリードをさばくのが

ホンマ大変やったん。



犬④⑤両方とも、何かあったらいかんから

ダブルリードなわけで


少し前まで手に4本のリードを持って

くっちゃくちゃになりながらも

死んでも離さん!みたいな

必死の形相で散歩してたんやけど


首輪に繋いだリードの持ち手には

フックを取り付けて

それを

ハーネスに繋いだリードの持ち手に

カチャンと引っ掛けた。



犬④のリードは手に持たずに

体に斜めがけできるようになったから

一瞬なら手を離しても大丈夫で

(引っ張るし回るから

常に片手でリードは掴んでるけども)


犬⑤のリードの手持ちは1つになった。



いやこれ早よ気づけばよかったのに

思いつくの遅いよ、私💧



そんなわけで

少し散歩が楽になりましたとさ。。



購入したベストタイプのハーネスは

別のベストタイプに買い替えるか

悩むところで…



私が素早く動ける体調の日は

購入したてのベストタイプで


体調よくない日は

前まで使ってたベルト状のを使って

なんとかやってるけど


やっぱりベストタイプは

全脱げしなくても片脚抜けたりして

ちょっと怖い。



まだ全然使用感ないし

まだ綺麗なあいだに

1度洗ってメルカリとかで売ろうかな…


悩むわー魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける