熱中症? | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

昨日さ、もうほぼ死んでたのよ。。



前日に少し出かけて

疲れが出たせいもあったと思うんやけど



朝、3時間ほどの睡眠で一度起きて

なんやかんやしてから

二度寝したのね。



普段なら数時間で目が覚めて起き出すのに

昨日は目が覚めても

体が起きられんかったんよね。



暗幕が下がったかのように

目の前は暗くて


目は覚めるのに

すぐに意識を失う。



息子③が起こしに来て

いつも眠くて起きれん時は

「うるさい!眠いんじゃー」とか

ちゃんとキレる(笑)のに


昨日は

「た、たす、けて、、」

「しんど、、い、、」

「し、、ぬ、、、」と


何度も意識が途切れ途切れになりながら

息子③にボソボソと訴えてたようで

(ぼんやり記憶ある)


息子③がばあちゃんに

「母さんがおかしい!」

「これ、ヤバイって!!」と

何度もSOSを出してた。



でもばあちゃんは

「んー?そう」とか

「寝かしとったり」とか

「ほっといたり」とか言うだけで

顔色を見に来ることもなく。



自分は何も責任をとりたくない

自分では何も決められない人の

典型的な受け答えで見事放置。



息子③は揺さぶってもこちょばしても

冗談で軽く叩いても蹴っても

何も反応せんワタシに慄いてて



絶対にこれはヤバイ!と

すぐさま体温計で熱をはかり

平熱を確認すると水を飲ませ


普段は頼んでもせん犬のお世話をしてから

ワタシの意識を戻そうと

何度も何度も話しかけて

最終的に体を起こしてくれた。



なんとか意識は戻ったものの

インフルエンザのような頭痛や関節痛で

痛みと共に苦しいほどのしんどさが襲う。



這うようにして台所へ行き

とりあえず水を飲み、

パンを少し食べてから鎮痛剤を飲んだ。



痛みが少しだけ和らいだところで

カフェオレを飲んで

ようやく意識が安定。



そこでやっと部屋が暑いことに気づいた。



こんなに暑いのに

同じ部屋にばあちゃんおるのに

熱中症で死ぬとこやったわい。。



昨日は息子①バイト、②は出かけてて


あのとき息子③が2階から降りてきて

ワタシにちょっかい出してこずに

スルーしてたら…


ワタシ死んでたかも😱



(ばあちゃんはワタシが寝てたら

○時に起こしてって頼んだとしても

よお寝とるから起こすの悪いと思って…

とか言って絶対に起こさん人やから

ワタシが頼んでない時は

声もかけんし近づいてさえ来ない💧)



ばあちゃんは寒がりで

ワタシの意識が安定してからやっと

「なんか暑いなぁ」とひとりごと言って

エアコンつけた。



いや遅い遅い遅い不安不安不安



同居する前なら

自分が暑いと思ったらすぐ

エアコンつけてたけど


今の家、エアコンのリモコンは

ダイニングテーブルの上にあるから

寝ぼけながらピッ🔛は

今はできひんのよね。。


(ワタシはリビングで寝てる)



リビングダイニング続きの

同じ部屋におるのに

年寄ってホンマに

暑さがわからんもんなんやなぁと

自分が死にかけてようやく理解したわ。




低血糖もあるのかも、と思って

残りのパンを食べて

普段の薬を飲んで

夕飯作りまでの間、


最初は椅子に座ってたけど

座ってるのも無理でしんどくて

台所の床に転がってたのよ。



で、ばあちゃんが台所に来て

そこでようやく深刻なことに気づいて

「大丈夫か?布団で横になったら?

晩ごはん作れんかったら出前でええで!」

と。。


(みんなに何が食べたいかとか

オーダー取って注文できる状態ではない)



それでもしばらく床で転がってたあと

ワタシはフラフラしながらも

根性で晩ごはんを作った!!


なぜなら土曜日に出前を取る算段やから!

(土曜日はキンプリ出演のテレビが

いっぱいあるため笑



今もまだ痛みとしんどさは残ってて

むちゃくちゃ具合悪い無気力



熱中症って後遺症あるんかな。。



文字にすると元気そうに見えるけど

体感かなりヤバイ感じがする。



今日からは

寝る前にちゃんとタイマーで

エアコン入るように設定して寝なくちゃだわ。

(←まだ寝てないヤツ)



具合悪いけど

ゴミ出しに行かなあかん。。



ツラネガティブネガティブネガティブ


って思ってたら

息子①が行ってくれた。



それにしても息子ら

最近、頼りになるわー。


息子①はここんとこ

3連続でゴミ出してくれてるし

電球変えたり

家具・建具のネジの緩みチェックとか

担当してくれるし


息子②は普段から

猫のお世話してくれるし


息子③は頼まんでも普段から

風呂掃除してくれる。

おとついは犬2匹とも

お風呂に入れてくれたし。

(って言っても、息子③が

ラーメン作ってる時に

スープの素を犬⑤にかけてしもたから

ってのが理由やけど)



母の日とか全然期待してなかったけど

今年は息子①がめっちゃかわいい

肉球型のマドレーヌをくれた。



ショッピングモール行ったら

出店が来てたらしい。



👇こんな感じのやつ

 


感謝やわーニコニコニコニコニコニコ



男の子産めただけでも嬉しいのに

成長するともっと嬉しい。。



まあ、大変なことは

今まで色々とあったけど。




息子②は来月23歳になる。



息子①②の年齢を考えたら

いつ自分がおばあちゃんになっても

おかしくないんだわねぇ。。



今のところ息子らに彼女はおらんようやけど

こればっかりは縁のもんやからな。



めでたい日が来るまでに

もっと経済力をつけておかなくちゃだわ。



はー。さてさて、と。


痛み止め飲んで

ちょっとだけ横になるかね。。