それでも生きていかなきゃならん。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

えーと。。



ゴールデンウイークが終わりまして…



数日はまだ息子ら咳してましたが

ようやく週末辺りから息子①③は回復。


息子②はまだ咳してるけど💧




週明けからの1週間、

息子③はちょっとも学校に行かず。



もうじきやってくるテスト期間も

今回はテストも受けたくないとのこと。



まぁ、それは

来週行われるフリースクールの説明会に

行くと決定(予約)したから

息子③の中では

フリースクール行くからもうええやろ的な

安心材料ありきの開き直りのようで。



(そして進路としては

夜間の定時制を希望)



フリースクールが良いところで

息子③が週1でも2でも

定期的に通ってくれることを祈る心境。



今はさ、ほんまの「NOW」ね、

引きこもらず校外の友達もおるから

楽しく過ごしてくれるだけで

それだけでいいとは思うのよ。



一時はマジトーンで「死にたい」って

言うてたから

ホンマに心配やったし。



でも大人になったときのことを考えたら

最低限、高卒であることと

脳ミソの柔らかい今、

ある程度の勉強をして

学力は身につけてほしいところ。



学校の成績は良くなくても

生きていく術を見つけるための

基礎となる知力は

今しか育てられんのじゃなかろうか。



年をとったあとやと

どれだけ努力しても

若い頃のような記憶力や読解力、

思考力や創造力は衰える一方やもんな。



自分で生きていくための力の基礎を

今つけておいてあげねば!と焦る。



洗濯とか簡単な料理とか掃除は

するようになって

成長したな、と思うけど。




息子②は退職して1年が過ぎ、

最近バイトを探し始めた。



まだ貯金あるし〜と

なかなか動かんくて心配やったんやけど

数ヶ月前からふんわりバイトを探し始め、


先月辺りから

「そろそろバイトせなヤバイな」

と言い始めて


体力作りに

ちょこザップに行くようにもなり。。



GW開けたらバイトに応募しようと

言ってた。



けど…


まだ何もしてないらしく

昨夜、ワタシが5日分の献立決めながら

ネットスーパーで買い物してる

めちゃくちゃ大変な時に

「バイトどこ応募するか迷っとんねん。

○○か△△か□□か…

○○やったら時給がさぁ…

募集してる時間がさぁ…」

と話し始めて


ワタシも手を止めて

真剣に話をしたんやけど


結局、応募はまだしてないんやろな。。


(集中せなあかん大変なタイミングで

あんなに時間割いたのに!!)



今日、ワタシが起きた時には

すでに息子②は出かけてて

まだ帰ってこん。



なんかしょっちゅう飲みに行くのよね。



そして酔って朝方帰宅する。。



体にも悪いし

お金あるんやろか?と心配。



でも息子3人おる中で

一番プライドが高く

いくらやんわりとでも

意見されると猛烈に言い返してくるから

あえて何も言わんけどさ。




息子①はバイト的な仕事のようなものを

続けてて、

今は実家住みやからなんとかなってるけど

こちらも将来的なことを考えると

どうすんねん!と心配。



まぁでもね、、

どの子もワタシが何をどう言っても

自分のやる気が湧かなければ

動かんのよ。



動いたとしても長続きはせんこと

わかってる。



がんばれ!と応援するしかできんのよな。。




ばあちゃん(母上)は

もしかすると物盗られ妄想が

少し出ているか、出始めてるのかもしれん。



急にリビングの引き出しの中身を

全部箱に詰めて自室に運んだり


以前はワタシが常におる1階に

置いておくほうが安心やから、と

カバンや貴重品は台所わきに置いてたのに

急に貴重品を入れたカバンを

自室に置くようになり、

その数日後から寝るときに

財布も自室に持って上がるようになった。



少し前から家計簿的なメモをつけ始めて

手持ちのお金が計算と

合わへんのじゃないのかな、と睨んでる。



カバンや貴重品を

自室に持ってくようになった時期が

家計簿つけ始めた少しあとからやったし。



もちろん誰も盗んだりもせんけど

お金が合わへん理由は

いくつか思い当たる。



やたらと気前よく出前とか外食とか

あとはなんの前ぶれもなく

気分?で家計やワタシのお小遣いに

お金を出してくれることがあるんやけど

レシート見て家計簿つけてるし

ものすごい物忘れひどいから

計上し忘れてる可能性があること。



あと一番可能性が高いのが

お金を落とすこと。


一緒に買い物に行って

ばあちゃんがお金を出す時に

なぜか万券だけ財布に入れずに

カバンの内ポケットに入れてて

そこから1枚出すつもりが

ひっついた札がひらひら落ちて

でも本人は落ちたことに気づいてない

ということが今までに2回あった。



同居して半年ほどは

買い物とかずっと一緒に行ってたけど

ワタシの体調が悪くなってからは

ばあちゃんは1人で買い物散歩に行ってる。



たぶん買い物の精算のときや

郵便局でおろしたお金をしまうとき

なんでかめちゃくちゃテンパるから

落として無くしてるんやろうな、と。



で、自分で落としてることに気づかんから

お金がない=盗まれてる…家族?

ってなったんかな、と。。



そう思ってたとしても

元来の性格では「計算が合わん」とも

「誰か盗った?」とも言えんくて

1人で悶々としてるんじゃなかろーか。



なんともないフリをするために

自分の不安やストレスを隠すために

自分を鼓舞するための鼻歌や

かまってほしいけど言えないひとり言が

日に日に増えてる気がする。



はっきりと認知症でボケてると

指摘できるほどであれば

ばあちゃんを病院に連れて行くことも

できるんかもしれんけど


普通のフリをするし

極度の病院嫌いで

何があっても病院だけは嫌と言ってるから

認知症検査だけじゃなく

ちゃんと見えてない目ですら

病院行こうと言っても拒否されてるのよね。



この先、実際に

「盗られた!」と騒ぎ出したら

説得して病院に連れてかなくちゃだわ。



今でも、その行動が

ワタシらを疑ってるようで

すごく嫌な気分やけど、、


まあ老いていく過程で起こること。


仕方ないと思わなしゃあないか。



(ってか愚痴らせてほしいのが

ばあちゃんからの頼みで

同居してほしいと言われて、

ワタシらは金銭的に不安定やから

そこのとこが難しいと話したら

ばあちゃんが毎月○万出すから頼む!

と言ったのに

同居に向けて話し合いをしていく中で

回を重ねるごとになぜか減額されていき

最終的に同居する段階になった時には

最初の話しより半分近い額になってて

でもばあちゃんは自分で提案した額を

最初からその少ない額やと

疑ってもなかったもんやから

ワタシも言い出せんかった。

っていうのも

ワタシとしては1人でいるのが無理な

ばあちゃんを放っておけなかっただけで、

お金のことをあんまり言うと

遺産目当てやと思われるんじゃないかと

不安やった。

そこのところをばあちゃんにも姉上にも

ちゃんとわかってほしくて

減額されていくたびに頭では

前回と言うてること違う…

また前回と違う…と思いつつも

自分が頑張らなしゃあない!と

ちょっとずつ仕事も増やしてきたけど

同居する前のように自分のペースでは動けず

ばあちゃんがおる前では集中できず

作業時間も収入も減って、生活費は足りず

ワタシ名義の借金が増えていく上に

ワタシの体調不良の日が増えて来てて

借金してることは誰にも言ってないけど

何か気づいたのか

ばあちゃんが毎月の生活費を最近になって

少しだけ多くくれるようになったん。

でも最初の提案額にはまだ遠いし

1年間のマイナス分と

これからのマイナス分は

今後もどうにかワタシが

頑張って仕事するしかない状態。

そんな状態でも

親の金を盗むわけねーわ!!

盗むなら借金する前に

とっくに盗んでるわ!!

どれだけしんどい思いしてるか!くそー)





長々と愚痴ったあとですが、、



ワタシのこと。。



できるだけ考えんようにしてた

キンプリのメンバー脱退・退所日が

どんどん近づいてきてて


5月に入ってから

気持ちが日をおうごとに

どんよりどんよりしてきてる。



ジャニーズを退所することは

色んな情勢の変化から

このタイミングで辞めるのは良いこと

とすら思える。



でも5人がバラバラになることだけは

いまだに気持ちがついていかず

辛くて悲しくて寂しくて。



全員が退所します、という決断やったなら


ジャニーズやめて

キンプリの名前は変わっても

今までの楽曲全部手放すことになっても

また5人でやれるかも…という希望が

抱けたかもしれん。



だけど、ね。。


年上組だけやもん、辞めるのは。



あの5人やからこそ

あれだけ支え合って高めあって

バランスの良いグループやったと感じる。



残る2人のことを

もちろん否定はしない。



2人になっても好きのままやとは思う。


でも2人で立つ姿を見るたびに

悲しくてやりきれん気持ちが襲うのは

もうすでに目に見えてる。



今はまだこの先のことを何も公表してない

紫耀くんと神くんが

芸能の世界に居続けてくれるのかどうか


岸くんも秋に退所したあと

どうなるのか…



毎日毎日、心を雑巾絞りされてるような

苦しさがある。



彼らもきっと頑張ってるから!と

気持ちを奮い立たせて

自分の仕事を頑張る糧にできる日と


仕事を頑張れば

体調が悪くなるのも相まって

メソメソと泣きたくても

家族の前では泣けなくて

密かにメンタル崩壊して

家事も仕事もできずに寝込む日と


やじろべえみたいに

行ったり来たり。



いいトシして

アイドルに入れあげて

キモイ!馬鹿みたい!


と思う人もおるやろうけど

(息子③に言われる)


今までの「好きなアイドル♥」みたいな

そんな枠ではないんや、キンプリは。



大袈裟じゃなく

しんどい毎日を乗り越えるための

ワタシの希望の象徴であり

心のオアシスやった。



あの子たち見てたら

自然に笑えて癒やされて活力もらえて。



努力することの素晴らしさを

教えてもらった。



仕事に対する姿勢に

すごく学ばされた。



息子世代やから

息子らのようにかわいいんやけど

こんなババアでもまだ

ドキッとときめくような眩さや

優しさを見せてくれて、

メンバー間でのノリや仲の良さは

ワタシが息子らとのコミュニケーションの

取り方のお手本にもなってた。



特に息子③とはあんな感じで


今、まさに思春期の中坊の息子と

ワチャワチャしていられてるのは、

自分が男やったらキンプリメンバーと

友達になりたい→仲良しの友達なら

どんな風に接するのか

というのをキンプリを見て真似た結果

息子③と距離が近くなった

という図式ができてる気がするのよね。



人として教えられること

いっぱいあった。



元気になって

絶対に死ぬまでにライブに行くんや!

って思って

たくさんのことを乗り越えてきたのにな。。



(´Д`)ハァ…



そんな感じで

今はいつも以上にホゲホゲな日々を

どうにかこうにか送っております。




地震が怖い日々ですが

皆さまどうぞお気をつけて。。