犬の散髪。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆



 




暖かくなってきたから

犬⑤の散髪した。



犬⑤はシングルコートやから

毛にあんまり保温性がなくて

寒い時期は服を着せてる。



でも今住んでる家は

断熱材がしっかり入ってる現代の家で

真冬でもそんなに寒くないから


(以前は隙間風びゅーびゅーの

外気温とほぼ変わらん築50年近い

古家に住んでた)


ストレスにならんように

できるだけ薄手の服。



犬の散髪も

犬にしてみたらストレスかかるし

疲れるやろうから


ワタシが家でやる。



バリカンでざざっと全体を刈って

(今日の犬⑤の散髪はここまで)


ご機嫌が良くて

コンディションも良い時に

顔周り、脚周り、お尻と尻尾、お腹を

整えていく感じ。



トリマーさんにやってもらうと

そりゃあ綺麗な仕上がりになるけど


犬④がトリミング連れて行って

トラウマになったから

それからは

見た目よりも犬の気持ち優先で

多少ガタガタでも良しとしてる。



散髪する頻度も

よその小綺麗にされてるワンコより

全然少ない。



だいたい年に3回くらい。



暖かくなってきた春と

暑い夏、暖房が入る冬

って感じ。




散髪が済んだ犬⑤はスッキリしたのか

散髪後はすぐに犬④とじゃれ合って

遊び疲れて昼寝し始めた。



近々、犬④も散髪しなくちゃ。



犬④は唸るし、牙を向くし

けっこう大変やから

気合いが必要💧



おとなしい犬⑤は楽やったわニコニコ