ごめん今日は勘弁して。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

昨日、用事があって

ショッピングモールへでかけたんやけど


しんどくて

外出できるまでに時間がかかったから

着いたら受付終わってて

結局また今日行かねばならんネガティブネガティブネガティブ



昨日はスタートが遅かったから

用事のあと

家族で外食して帰ろう!と

みんなででかけたんやけど


もう今日は日中にワタシ1人で行って

ササッと終わらせるつもりでおった。



いつもは昼過ぎまで寝てるワタシが

午前中に起きたから


ばあちゃんが一緒に行きたくて

でもなんて言おうか…って雰囲気を

全身から醸し出してて。


ずーっとソワソワソワソワ

ひとりごとブツブツブツブツ。



ワタシが準備をし始めたらきっと

NOと言いにくい

出かける寸前のタイミングに合わせて

自分も準備万端整えて

「ついていっていい?」と

言われるだろうと踏んで


ばあちゃんの毎日の日課の

買い物散歩の時間まで

シャワーも浴びず、何も用意せず

ひたすら台所で仕事の調べ物をしてた。



何度も何度も

構ってほしい時の妙ちくりんな動きや

鼻歌やひとりごとでアピール。  



ばあちゃんの買い物散歩の時間が来て

「何時に行く?

ワタシもついていっていい?」

と聞いてきた。



普段、断らん時のワタシはすぐに

「もちろん!一緒に行こ!!」

って答えるんやけど


今日は用事を

サッサと済ませたかったから

「あー、、」って言ったら

ワタシが次の言葉を出す前に


「ちゃうねんちゃうねん!

前に見た服を買いたいなーと思って。

時間は別に遅くてもええねんで」って。



ショッピングモール内で

別行動できるならOKするけど


ずっとべったりで離れんから

落ち着いて買い物できんのよな。



昨日もちょっとだけ100均行ったけど

買い忘れに気づいて

ばあちゃんからちょっと離れたコーナーへ

移動して、商品見てたら

すごい勢いで探しに来てさ。


小さい子がお母さんとはぐれて

慌てて探しに来た、みたいな。



外でも構わずずっと鼻歌歌うし

ブツブツひとりごと言うてるし。



歩く速さを合わせないといけないから

スローペースに疲れるし。



今日は

用事済ませて

昨日買い忘れたものを買って

献立考えながら食材買って。


そこにさらに

ばあちゃんの買い物に付き合ったら

帰るの遅くなるがな。。



ってことで


ごめーん🙏

今日はササッと済ませて

帰るつもりやから

また今度ニコニコ


って、断った。



いやーホンマ、こうやって断ること

すごい気が引けて罪悪感すごくて。


ようやく言えるようになったわな。



罪悪感はあるけどさ。


一歩前進よニコニコニコニコニコニコ



ばあちゃんは

「そうかそうか。

それやったらええねんーにっこり

とちょっと寂しそうにしながらも

日課の買い物散歩にでかけた。


でも明らか寂しそうやったな…



さて今の間に準備して出かけらな。



昨日は息子②の車で行ったのに

めちゃくちゃ疲れた。



今日は電車やで。


もう行く前からしんどいわ。



でも行かねばならん。


あー、頑張らな。