幸せで辛い老犬介護。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆




ウチの犬②(パグ♀16歳)は
少し介護が必要な状態。


ヘルニアで後ろ足が不自由。


前足も筋力が落ちてるのか
後ろ足の補助をしても
うまく歩けんことがある。


寝ころんでるところから
立ち上がれずに
吠えて吠えてワタシを呼ぶ。


排尿・排便は寝てても出ちゃうから
オムツ着用。


💩の時は気持ち悪いのか
終わると吠えて知らせる。


耳が遠くなって
呼び掛けても反応しない。


目は白内障で白くなり
中心部はよく見えてなさそう。


ワタシという存在を
認識はできてるようで
起きてる時に部屋から出ると
すごい勢いと声量で吠えて
後を追おうとする。


全身に腫瘍がたくさんある。


背中の右側にある腫瘍は
皮膚表面から膿が出てきて
少しずつ大きく突出してきてる。


膿の匂いはひどく臭い。


かかりつけのお医者さんは
腫瘍は診れなくて、
気になるなら専門医に…と
遠くのお医者さんを教えてもらったけど

手術をするにしても
抗がん剤を使うにしても
高齢やから

医療行為で苦しめるのは
逆にかわいそうかと悩んで
積極的な治療はしてない。


以前はAHCCのサプリメントを
飲ませてたんやけど
メーカーが終売したのか
通販で買えなくなって。。


違うメーカーのくそ高いのも試したけど
値段高いくせに効かなくて
腫瘍が少しずつ膨らんできたから
飲ますのをやめた。


今はサプリメントは飲まさず
アガリクスの入ったごはんに変えた。


↓アーテミス アガリクス イミューンサポート

これが以前のAHCCを飲ませてた時と
同じくらい効果がある。


このアーテミスの存在を
もっと早く知りたかったなぁ💦




犬①と③が
それぞれ9歳と7歳で
どちらも癌で亡くなって。


こんな風にしっかりと
老齢期の介護をして見送ることが
できなかった。


すごく寂しくて残念で
今でも悔しい。


でも
今、犬②の介護をしてて

すごく幸せに思える時も
すごく大変で辛く感じる時もある。


体重10㎏に満たない犬②でさえ
支えるのが大変やったり

オムツ替え中に出てしまって
オシッコまみれになったり

ごはんもうまく食べれんから
毎回ぐちゃぐちゃになりながら
手ですくって食べさせたり。。


これ
大型犬やったら
ホンマのホンマに大変やったやろう。



年老いて、最後の最期まで
お世話させてもらえる幸せ。


でも

昨日できたことが今日にはできない
絶望もある。



自分自身の持病も
かなりネックになってる。


ここのところ
痛みで消耗して
しんどくて眠くて眠くて。


ほぼ一日中寝てる。


起きたら犬猫のお世話。
そして最低限 of 最低限の家事。


自分を身綺麗にすることは
エネルギーを消費してしまうから
こちらも最低限 of 最低限。


一番しんどくて大変な
シャワーをあと回しにすることが多くて
汚い自分に対して
ものすごい嫌悪感を抱いてしまう。

でもシャワーする気力がなかなか出ない。


そんな人間失格な自分にも幻滅するし


犬②の介護をしているときに
あまりに汚れることや臭いことが続くと
『嬉しい長生き』という思いが
アタマからとんでしまって

イライラしてしまったり
悲しくなったりして

そんな自分に激しく嫌悪感を抱く。



1日でも長く元気でいてほしいと
願う気持ちは嘘じゃない。


でも

しんどい
痛い
動きたくない
思考が働かない
寝ていたい。。

という気持ちに押し潰されて

気づいたら
勝手に眠ってしまってる。。

そんな自分が嫌でたまらない。





ワタシが寝る時は
犬②がずりばいでやって来て
布団に入って隣で寝るんやけど

赤ちゃんの時から変わらん
幸せそうな鼻息・いびきが

柔らかい毛と体、
そのあたたかい体温が

安心感を与えてくれる。



かけがえのない存在の犬②。


小型犬の介護は簡単で余裕♪なんか、
とてもじゃないけど言えん。


大変な時も辛い時もある。


子育てと違って
ゴールは成長ではなく
間違いなく「死」や。


介護人である自分が楽になる時
それは犬②が死んだとき。。


そんな風に考えたくはないけど。



今は辛さも含めて
犬②との毎日を大事にしないとな。。