急遽、夜に話し合いへ①。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆



昨日、下校してから
家でゆっくりしてた時に

ポツポツと、以前に
息子③が同級生Iにされたことを
また聞き出すことができた。


はっきり日付までは覚えてないけど
2学期に入ってからのことで、
前回の先生が目撃してた
3人がかりでやられた時より前のこと
というのは覚えてる、とのこと。


その時は
1人が後ろから羽交い締めにして
Iが拳で上半身を殴ったり
脚を蹴ったりしたらしい。


放課後、大人数で遊んでいた時に
起こったことやと。


羽交い締めにしてた子が
どっしりした体型(おデブちゃん?)
やから
ふりほどくこともできず、

やられ終わったあとに
やり返さんかったの?と聞いても

「そうやっていつも周りの友達と
数人で押さえ込んでやってくるから
やり返す気力がなくなる。
1人でかかっていっても
周りの友達が邪魔するから
どうせ歯が立たん。
1対1やったら勝てるかもしれんけど…」
と言ってた。


だいたいではあるけど
いつ・どこで・誰が・何をしたか
という一連の流れを聞くことができたから
ノートにまとめて

夕方、担任に報告。


先生は会議のあとに電話をくれて
その電話のあと
息子③とIのことでのミーティングをして
折り返し、どうなったか電話します
とのことやった。


その時点で18時。



息子③が夕方近くに
だし巻き玉子の焼き方を教えて~と
卵3個使って作った玉子焼きを食べたから
18時の時点ではまだお腹いっぱいで

晩ごはんは遅めにして
と言われて、
まぁ鍋やし、野菜切るだけやし…
と先に犬猫のごはんをあげたりしてた。


で、そろそろ晩ごはん用意するかな
という段になって(19時前)
教頭から電話があって
「今から話をしに行きたい」と。


でも息子③が
先生が家に来るのを極端に嫌がってるから
どこか家の近くで…と言う。


でもそんな場所はないし
それならワタシが学校へ行きます
(学校までチャリで5分弱)
ということで


急遽、息子②に
晩ごはんを買ってきてもらうことになり

どうせ車を出すから…と
ワタシの送り迎えもしてくれることに。


ワタシ、昼間は息子③の話を聞いてて
昼寝もできず(昨夜もよく寝れてない💧)
疲れがたまってて
学校からの電話に対応しただけで
震えに冷や汗、胃痛。

パニック一歩手前やったから
こりゃあかん、負ける💧(誰に?😅)と
キューピーコーワと安定剤の頓服と
胃痙攣の薬と痛み止めを急いで飲んで
学校へ。


この時に、

もしかしたら息子③の言うてることが
『大げさ』と捉えられてて
学校ぐるみで『いじめなんかではない』と
説得されるのではないか。

普通に学校に通えてないことを
注意されて、
そんな状態では困る!と
言われるのではないか。

…そんな風に、
何か責められるのでは?と想像して

『闘わなくては!』と1人で意気込んで
学校へ向かった。

(睡眠不足だと
思考が悪い方へいってしまうな)


「息子③くんは嫌な思いをしながらも
短時間でも登校してるのは
すごく頑張ってる。
やった側が学校に普通に通ってて
やられた側が来れないというのは理不尽。
これから息子③くんが学校生活を
取り戻すために
どういう風にしていったらいいか、
息子③くんがどうしてほしいかという
聞き取りをするタイミングは
お母さん的にはいつがいいですか」
という内容やった。


普段は担任やのに
教頭から電話があって
生徒指導と担任が話をしますと言われたら

しかも
そんな遅い時間に急にやったから
なんや悪い予感しかせんかったんやけど。

そんなんではなかった( ̄▽ ̄;)


ナーバスになってる息子③にとって
良いタイミングで話したいけど、
あまり時間が経ちすぎると
相手に友達と口裏を合わせる
時間を与えてしまうかもしれんし、
記憶が曖昧になるかもしれんし、
それも良くない。

と。


◆長くなるので続きはあとで◆