からかわれたり叩かれたり蹴られたり。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

クラスがガチャガチャしてて学級崩壊→担任休職‥な息子③。

以前からクラスメイトに叩かれたりすることも聞いていた。


息子③もたいがいお節介な性格なもんで、今までは聞き流してた。

アンタもいらんこと言うたんちゃうか、とか、そういう子には近づくな、とか、そんなことを言いつつ。

息子③本人も怒ったり泣いたりしながら帰ってきてもとりあえず話すとスッキリした様子で、翌朝にはケロッとして登校してた。


先日、学校公開デー(いつ見に行ってもいい参観日)があって。

元ダンナと共に見に行ったら‥

男の子がワタシと元ダンナにいきなり

「だれ?」と。。

マジで、ケンカ売る態度の、「だれ?」。

7~8才の子供に、急にそんなこと言われて、心中では「何だ?コイツ!!」な元ダンナとワタシ。

固まる二人に畳み掛けるように、またしても別の男の子が同じように

「だれ?」

そこで元ダンナが「息子③のお父さんとお母さんやで」と言うも

「ホンマ?おい!なぁ息子③、ホンマなん?」と大声で聞く。

休み時間ではなく授業中に。

そして先生も注意すらせん様子に呆れてため息しか出んかった。

そして、帰ってから息子③に聞くと、その「だれ?」と聞いてきた態度悪いヤツこそが息子③をからかったり叩いたりしてくる子やった⤵⤵

毎日のようにその子の名前が出て、からかわれた叩かれた‥と言う。

3学期が始まってから、ほぼ毎日聞いていたけど、ある日「殴られて蹴られた」と落ち込んで帰ってきた。

それまでにも毎日、名前をいじられて馬鹿にされるとか叩かれたとかは聞いてたけど、どうやら同じクラスの女の子までもが叩いたり蹴ったりするようになったらしくて。

言い返すことはあっても手を出したことはないらしい息子③。

これは毎日のようにからかわれ叩かれ‥してるうちに『ヤられキャラ』として定着しつつあるんじゃないかと心配になった。


先生に連絡帳で知らせた。


『学校でみんなにわかるように話します』との返事が書いてあるだけ。

息子③に聞くと、名前をいじったりしたらアカンという話があっただけやったらしい。

叩いたり蹴ったりした子の名前は書いたけど特にお咎めもなかった模様。

今日、また同じ子に叩かれて、新しく担任になった先生に息子③が言おうとしたら「宿題を出してから言いなさい!」と話すら聞いてもらえんかったらしくて。

その後、教頭先生に言ったら注意してくれたらしい。

その新しく担任になった先生。。

その先生自身が息子③に対して、苗字をもじって変な呼び方をしたりすることもあるらしくて(捉えようによっては誉めてるのか?な感じやけど息子③は嫌がってる)

なんだかなぁ‥な感じ。

まぁでも朝になれば嫌がることなく登校していくから助かる。

メンタル強いのか、ただ忘れてるだけなのかはわからんけど。


子供の頃は色々トラブルもあるもんやけど、、

叩かれた蹴られた‥っていうのを聞いてる親もかなりストレス。

1年生の時の担任は、アカンことはアカン!とちゃんと叱ってくれる良い先生やったなぁ😢

小さなことでも親から連絡があればすぐに家に飛んで行ってくれて。

からかわれて叩かれて蹴られてするのを泣いて嫌がってる子を放っておくのって、どうなんやろう。

もう少し様子を見て、変わらんのなら教頭に言わんとアカンかな。