運河怖い。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

どーも不調続きで、夜の犬さんぽに行けず、遅くまでダラダラとテレビの前で横になっておった。

でも明日(日曜日)は雨の予報。

今日は絶対行ってやらねばなぁ‥

と重い腰を上げて頭痛薬を投入し、足拭き雑巾を濡らしたところで息子①がバイトから帰宅。

おお!よいところに!!
共にさんぽへ行こうぞ、息子よ♪

と誘ってみた。

行かへんわ!と言うかと思ったら

しゃあないなぁ笑

とついてきてくれた。

息子①に元気すぎる犬④のリードを持ってもらって、ワタシは犬②とノンビリ~おんぷ

のはずが。。

なぜか男の人のすぐ後ろを歩きたがる犬②は、息子①を追っかけて走る走る汗汗

犬②もワタシも帰りつくまでにバテた青スジ

ああしんど〰ガクリ

計算外だったわ⤵⤵





今住んでるところは、北側に運河が流れてて東側と南側に海がある。

東側の海は突堤があるけども、そこまで出るにはちょっと距離がある。

南側は防波堤があったりフェンスがあるから近づけない。

危ないのは運河。

何ヵ所か橋がかかってて、すぐそばまで近づける。

息子③の行動範囲の一番遠いところが運河のそばにある友達のマンション。

買い物や図書館についてきてもらう時は運河にかかった橋を渡った向こうへ行くから、通る時には何度も子供らだけでは運河に近づかんように言うてあった。

でも最近、運河の横に遊歩道が新しくできて。。

この間、そこで友達とベイブレードをしてたと話した。

危ないからもう行ったらアカンでムキーと注意した。

今日、「もう18時やで!帰っておいでよー」と電話を入れた。

わかったーと電話を切って、、

15分経っても帰ってこん。

おかしいなぁともう1回かけたら「うええぇぇぇ‥うええぇぇぇ‥」と泣きながら出た。

泣きながら出ることはよくあることで。

また友達と揉めたのか?と思いつつ何があったのか、どこにおるのか、迎えに行こうか?と声を掛け続けたら

「大丈夫。今から帰る」とのこと。

玄関で悶々としながら待つこと10分。

遠くから犬の遠吠えのように「うわあぁぁぁん‥うわあぁぁぁん‥うわあぁぁぁん」と聞こえて来て、大泣きしながら息子③帰宅。

どないしたん?と聞くと

ごめんなさいごめんなさい

と繰り返す。

見ると靴を片方しか履いてなくて、もう片方は自転車の前かごに入れてあった。

なんで?と聞く前に自分から

「運河に靴を落としてしもた。濡らしてしもてごめんなさい!」とメッチャ謝る。。

どないやって取ったの?危ないやないの!
なんで電話でそれを言わんの!

と怒ったら

帰っておいでよcall携帯のあと、友達と最後に『明日天気にな~れ』と靴をポーンとやったら、友達の靴と息子③の靴がぶつかって息子③の靴が運河に飛んで行ったそうな。

どうしていいかわからず怖くなって大声で泣き叫んでおったら、近所のヒトらしいお兄さんが家から長い棒を持ってきて取ってくれたらしい。

もうワタシその話聞いて顔面蒼白になったねチーン

運河って、深いのよ黒いのよデカイ魚ワラワラなのよえーん

買い物の行き帰りにたまに怖いもの見たさで覗くんやけど、足がゾワゾワするような感覚になるのよ。

そんなとこに靴を落としたら、、

大人のワタシでも、どーしていいかわからんくて立ち尽くすやろなぁ。

怖かったやろう。

そして、なんて親切なお兄さん。

とりあえず息子③には、靴じゃなくて息子③が落ちたら死ぬことを何度も何度も言うて。

もう二度と運河のそばには行かんように念を押した。

お兄さんにお礼がしたかったけど、連絡先も何も聞いておらず。

息子③が言うには、気をつけからの深々お辞儀で「ありがとうございました」ってお礼は言うたらしいけど。

もーホンマにヒーローだわ!救世主だわ!

そして小2、何するかわからんでホンマ怖い。

まぁ自分が小2の時は勝手に歩いて2駅向こうの田舎の川へカモを見に行ってたり‥

息子①も、同じく2駅向こうの山の中の川へ勝手に行ってたり(後々大きくなってから聞いた)。

冒険したい年頃なんよね〰。

わかるねん!わかるねんけど

運河は深いのよ⤵⤵

ホンマ怖い。

んでもって、息子①はどんくさいが根っからの野生児やから、まぁなんかあってもどうにかするような気がするんよね。

息子③は、いっちょまえに口は悪いが、それに伴わずどんくさい上にビビり怖がり泣き虫ですぐ固まるから、何かあっても自分で対処できんやろうから心配ウキャー!

息子②はマジメで慎重やから心配なかったけど。。

もうすぐ夏休み。

行動範囲も広がって、母ちゃん胃が痛い。

耳にタコができるくらい、口を酸っぱくして、あれやこれや注意しなくちゃ〰だわ滝汗

もーホンマ、今日は肝を冷したorz