罪には罰。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

息子③。

連絡帳に書いてある宿題の項目を、帰宅してワタシに見せる前に消して、宿題が少なくなるようにしてた。

たとえば百字帳に漢字を2文字分書かなアカンのに、一文字消して、その日の宿題は一文字だけであるかのように工作。

それを先週・先々週と何度かやって。

これはおかしいと気づいて、問い詰めたら白状して、その日のうちにやってなかった分をすべてやらせた。

次にこんなことをしたら先生にも言うからな!と怒った。
(息子③は学校の先生をすごく怖がる)

ちゃんと反省して、もうせぇへんと約束した。

やのに

今日。

また連絡帳を消した。

それも今回は宿題の項目を全部消して、「今日は宿題ない」と。

消したところに隣の行に書いてあった連絡の項目を書き写して、消した跡をごまかすこともした。

すぐに気づいたから、もちろん怒ってすぐに宿題をさせて。

今回はひどいから、今日の外遊びは禁止した。

毎度毎度、外遊びに早く行きたいから嘘をつく。

だから、そういう嘘やごまかしをすれば遊びに行くことができひん、ということがわかればもうせぇへんやろうと思って。

2度、友達がピンポン鳴らして迎えに来たがワタシが出て断った。

今、「うおぉぉぉ〰うわあぁぁぁ〰もおぉぉぉぉ〰」と、布団にくるまって号泣しておる。

が、今回は勘弁ならん。

明日は個別懇談会。

先生にも報告して、今までにワタシが気づかんかっただけでこんなことが無かったか聞いて、今後も起こらんように先生にも注意してもらう。

ごめんなさいと言えば無罪放免になる年齢は過ぎた。

罪を犯せば罰が与えられることを理解せなアカン。

正直に言えば、、外に出さんのはかなり面倒くさい。

昼間に外遊びをせずに、ストレスがかかることがあれば、夜驚症が出ることも多いから、夜のことを考えれば今 ごめんなさいもうしませんと約束させて遊びに行かせる方が楽。

でも

それをしたら、たぶんまた繰り返す。

今が楽やからって理由で子育てで手抜きをしたら、後々になって困ることになるのは上の二人を育ててわかったこと。

だから、面倒くさくてもしんどくても、ここだけはキッチリとしなくては。

小細工する時間があれば、その間にパッパと終わらせて早く遊びに行く方が自分にとって得やということを、ちゃんと身をもって覚えてほしい。

無駄ないらんことをしてしもたと後悔して反省して、もう次からせんとってくれたら、今回のこともいい勉強になる。

と、ブログぽちぽちしておったらば、リビングからベイブレードを廻す音が聞こえてきた。

おいおい、もう遊びモードに突入かよ汗

‥後悔と反省、、ちゃんとしてくれよ〰えーん