息子①が、また。。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

息子①、昨夜 連絡もなく帰宅せんかった。

いつものことながら電話しても繋がらず、LINEは未読のまんま。

元ダンナの紹介で入った仕事が「女っ気がなくてつまらん」だの「オッサンばっかりでしょーもない」だの「カラダがしんどくて割に合わん」だのと数日前から ぶちぶち文句を言い始めておったから、逃げたんやと思われる。



数ヵ月前、ワタシの父上が息子①に教習所代をくれた。

バイトが連休に入った初日に父上のところへ行き、「今日か明日にでも行こうと思ってる」と言って、父上と母上がわざわざすぐに銀行へ行っておろしてきてくれた。

で、翌日そのお金を持って教習所へ行ったらしい。



親の同意書がいると言われて、その場で入所手続きができんかったらしい。

父上が息子①に教習所代を渡したことをワタシが知ったのは、渡してから10日ほど経った頃やった。

母上に用事があって電話した時に「息子①は順調に教習所へ通ってるか?」と聞かれて知った。

息子①は教習所へ通ってるような様子はまったく無かった。

通い始めたら教科書一式を持って行かなアカンけど、息子①は常に手ぶら。

使い込んだな!!と瞬時に思った。

その頃、毎日のように遊び歩いてて、お金はどうしてるのか‥パチンコで勝ち続けてるのか‥ぐらいしかワタシには考えようが無かった。

父上から教習所代を渡されたと聞いて合点がいって、その後、帰宅した息子①を問い詰めた。

父上から渡されたのは30万。

教習所に最初に払う額は23万。

残りの7万は使ってよし!と判断したらしい息子①。

なんぼ使ってしもたんや!と聞くワタシに「7~8万かな」と答えた。

その時、家の外に友達を待たせておって、どうやらお金を取りに帰ってきてたらしく、ワタシが「お前が自由に使っていいお金と違うやろ!残りは預かっとくから出し!!」と言うと部屋からお金の入った封筒を取ってきて「間違っとった。11万使っとったわ」とシャーシャーと言い放って、また遊びに行った。

きっと部屋で、今から使う分をポケットにしまってから、封筒を渡したんやろう。

その時も後日も、何度も話し合って、バイトの給料が出たら残った19万に4万プラスして、ちゃんと教習所へ行くことを約束させた。

ところが その次の給料が出たその日のうちに使い果たし、教習所へは行けず。

来月はきちんとする約束をさせておった。

で、、前回 息子①が静岡で見つかった家出事件が発生する。

2月の末日。。バイトの給料日。

バイトは休みやけど給料が手渡しやから、友達(高校の同級生で、仕事を辞めて2週間前に息子①のバイト先に息子①の紹介でバイトを始めた、言わば悪友)と一緒にバイト先へ取りに行って、夜には帰ると言って出かけた。

『晩ごはんは家で食べる』とLINEが来た。

いつもその後に『やっぱ友達と食べるからいらん』と来ることがほとんどやから、『ホンマにいるの?』と確認した。

『いる』と返事が来た。

来たのに、帰って来んかった。

そして電話も繋がらず、LINEも未読という状態が1週間以上続いた。

この時の息子①の足取りは、、

神戸(地元)→城崎温泉→大阪→新宿→千葉→秋葉原→静岡

給料を取りに行った友達と一緒に。

その友達が家出中で、ずっとおばあちゃんの家に泊まっていたらしんやけど、どうやら家出に付き合ったことが帰って来んようになったきっかけらしい。

給料を取りに行った日は地元でうろうろ。

翌日、城崎温泉へ。

何泊したのか知らんけど、城崎温泉から1度 家に帰ってきた。

ちょうどワタシが美容院へ行ってて たまたま留守の間に教習所代と着替えを持って出た。

大阪へ行って夜光バスに乗り、東京へ。

なんでかわからんが、東京近郊の田舎に家を借りて、友達と二人で住もうと千葉へ行ったらしい。

未成年で、どう見ても家出人な子供二人に家を貸してくれるワケもなく。。

(↑ここを理解せず、わざわざ区役所で住民票を出して準備していっておった)

また東京へ戻り。。

数日 秋葉原なんかをブラブラしたあと、お金も尽きかけ、友達が「帰ろう」と言い出した。

二人で電車に乗り、神戸へ向かって帰りかけたけど、教習所代を使い果たしたことで「帰られんと思った」らしく、電車で爆睡してた友達の手にお金を握らせ(友達はほとんどお金を持ってなかったから ほぼ全額 息子①が出してたらしい)、自分は静岡で黙って1人電車をおりた。

富士の樹海を目指したんやて。。

自殺しようと思って、100均でバカでかいカッターを購入しておった。

(↑ここでまた理解不能なのが、カッターの使用法。
手首を切るために‥というならわかるが、「樹海へ入る時に草を切り払うために買った」と のたまった。
いつから樹海ってジャングル化したの?)

バカでかいかばんを持ち、静岡のどこぞやで電車をおりたものの、富士の樹海はかなり遠かったらしい。

辿り着けず、公園で夜を明かそうと、ベンチで寝てたところを警察官が保護。

そしてこちらに連絡が来て、「自殺を考えてたようだ」と警察官から聞いて、無理をしてでもワタシが!と迎えに行った。。

以上が前回の事の顛末。


で、今回。。

昨日の朝、普通に仕事に行って、、

夜、たまたま猫缶を買い忘れたワタシが、『帰りに買ってきて』とLINEを入れた。

そしたら ずっと未読。

隣家のおじさんにお礼を言いにいく用事もあって、夜 自分でコンビニへ行けたのよね。

で『自分で買ってきたから、お使いしなくていい』というようなLINEをまた送ったのね。

でも、ずーっと未読。

残業して帰ってくる時間も過ぎて。。

ああ、もしかしたらまた‥と思い始めたのが23時。

前回の家出の罰として、毎日の犬さんぽを元ダンナに命じられて、夜は毎日 ブツブツ文句を言いながら息子①が行ってったんやけど‥

無理そうと判断して、昨夜はワタシが行った。

予想は当たり、帰宅せず。

今日、どこかからちゃんと出勤したのかどうかもわからず。

昨夜、たまたま22時頃に元ダンナから電話があって、息子①が帰ってないのを知って‥

今朝、6時。。

何度もワタシの携帯に元ダンナから着信。

寝ぼけながら よおよお出たら「息子①は帰ってきたか?」と。。

「帰ってきても帰って来んでも、こっちから知らせる」と昨夜言うたのに‥

早朝から起こされて、さらに息子①のストレスで、寝起きからイライラMAX状態。

ちゃんとは覚えてないけど「帰ってない!ってか 寝とるわーむかっ」と切れた気がする。

そして2度寝。

布団から出たのは昼やった。

昨日の疲れはやっぱり出てて、今日は病院を諦めた。

あとで買い物は行かなアカンけど。。


前回の息子①の家出のあと、息子①を早急に病院へ連れていこうと思っておった。

ADHDかアスペルガーか、なにかしらそういった症状がありそうやから。

もし違ったなら違ったでいいし、そうなら対処の仕方も勉強すべきやし。。

でもすぐに仕事が決まってしもたから、病院に連れて行く時間が取れんかった。


どうしたらいいのか、とは 今は考えんようにしようと思う。

今まで散々 悩んで、注意して怒って‥

それでも、ひとたび外へ出ると 衝動的で後先考えられん息子①は自分で自分を抑えられず、何度も同じようなことで周りを振り回してきた。

きっと今回は「仕事が嫌。犬さんぽが嫌。」というのが原因やろうと想像してる。

嫌なことからは逃げればいいと思ってる息子①。

今年 二十歳になるというのに、あまりにも稚拙すぎる。


今回、所持金は元々2千円。

仕事へ行く交通費千円プラス飲み物等を買うため千円‥を毎日 貸している。

昨日 仕事へ行ったあと帰ってないなら、所持金は数百円やろう。

行ってなかったとしても2千円。

そう遠くへ行くこともできず、2~3日で帰ってくるやろう。


元ダンナが知り合いから紹介してもらった仕事やから、連絡もせず休んでたら、顔を潰すことになる。

でもまぁ息子①はそこを考慮できるような人間ではないと、悲しいかな思ってしまうんよな。。


息子①が警察にお世話になるような面倒を起こし始めたのは小学校の時から。

小さな問題行動は歩き始めた時から。

無責任やとは思うけど、もう悩むのにも疲れ果てたよ。


二十歳になったら、職種は何でもいいから、寮のついたところで働いて、自活してほしいと思う。

息子①自身が生きていくことの大変さを身をもって理解せんかったら、いつまでも甘えた調子で生きていくことになるから。

でも、それもまた賭けみたいなもんで‥

莫大な借金を作るんじゃないかという恐れがある。

可能性としては、、かなり高い。

まず趣味がパチンコ・スロットというところがもうダメ。

かと言って、このまま家におると、ずるずる甘えた生活をするやろう。


もうホンマに悩みたくない。

でも、、

息子①のことで悩み始めたのは歩き始めた時からやけど、息子③は乳児の時から。

たぶんこれから息子③のことで もっとたくさん悩むことが増えるやろう。

だから長男よ、頼むからここらでシッカリしてくれ。。

そう言って通じる相手ならどれだけいいか‥

疲れた。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へ

干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ

【チープなバッテリーでは大切なスマホが破壊されてしまいます】