てんこもりのストレス。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

思うようにカラダが動かん上に、難しい性格の息子③に振り回される毎日。。

「しばいたろかぁ」「蹴るぞぉ」と、どつかれ蹴られ体当たりされ‥
虐待されとんのは母ちゃんじゃあーーーー!!と叫びたくなる(T_T)

注意すれどもヘラヘラ笑い、今度は顔を舐めてきたり、お尻をにおったり‥と嫌がることばっかり(-"-;)

外に出て知らんヒトに話しかけられても、むっすーとした表情のまま硬直して目も合わされん超内弁慶で。

前の職場の保育室では、朝一は『むっすー野郎』、5分ほどで普段の『ええ子』な息子③になっとったらしい。


アカンことはアカンとわかるまで言い聞かせたいし、そこで泣こうがわめこうが怒鳴ってでも教えらなアカンもんやと思っとった。

もちろん眠かったり疲れとったりしてグズっとる時はしつこく言うたところでアタマに入らんから何回か注意して終わらすけども。

前に住んどったマンションは子供がわんさかおって、怒られて泣きわめいとる子も、閉め出されとる子も、下の子が昼寝の間に親が上の子のお迎え行ってしもて途中で起きて家の中で泣き続けとる声が聞こえることもざらにあったし、それが育児中の家庭では当たり前で、虐待を疑うことも疑われることもなかった。

年寄りばっかの地域に引っ越してきて、挨拶回りした時や庭先で近所のヒトと顔を合わせた時に「うるさくてすみません」と挨拶したらみんな「この辺は子供が少なくなったから賑やかになって嬉しい」ようなことを言うんやけどね‥

でも結局はもう子供の夜泣きやイヤイヤ期のことなんか忘れとって、ただうるさい!迷惑!って感じとるんやろう。

今は家族のみんなが、もう通報されたくないっていう考えにとらわれてしもて、息子③のことを考えて注意する、怒るってことができひんようになっとる。

この前、夜中に通報された時は泣き始めて15分か20分ぐらいでお巡りさんが来たから、泣いてすぐ電話したんやろうと想像がつく。

息子③も毎日退屈でストレスがたまっとるんやろう。


昨日、病院で診断書を出してもらえたからこれで保育所の申し込みができる。

ただ一番近い保育所は空いてなくて、ちょっと離れたところの保育所なら2箇所空きがあるらしく、審査が通れば9月入所。

年寄りばっかのトコで動かんカラダ抱えてやりにくい子の子育ては精神的に参りそうや(;_;)

先は長いけど踏ん張らなしゃあないな。。