息子①の進路 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

昨日は懇談会から帰宅後、こっちから息子①バツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-9057.gifに声をかけんかった。
 
 
 
子供部屋に入ってすぐは8~9割方マンガや小説を開いてしもとるから頃合いを見計らって見に行って「先に勉強しぃよ!!」って注意して
 
問題集を解くだけで丸付けせぇへん、やり直さんってゆう、だだ時間潰すだけの勉強になってへん勉強法(我が家では『ぬりえ』と呼ぶ)をしてないか
 
自分の得意な教科ばっかりやってないか
 
息子②バツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-9055.gifがお風呂から出たら、入りよ~って声かけて‥
 
って 普段ならちょいちょい覗いて軽く声をかけるんやけど、昨日はまったくせんかった。
 
 
そしたら
 
晩ごはん何~?まだ~?って出てくるまで、1回も部屋から出て来ず。
 
美術の宿題をしとったんはチラッと見えたけど、たぶん勉強は『ぬりえ』すらしてないやろう。
 
声かけんかったら風呂すら入らんし‥
晩ごはんの時に「風呂は?」って聞いたら「あ、忘れとった」って。
 
普通なら『忘れるような事かよ』って思うんやけどね、息子①バツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-9057.gifの場合は素で忘れるの。だから声かけが必要。
 
でも最近は声かけても うざそうな返事するし、息子③バツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-0401.gifの事だけじゃなくて、そういう部分もひっくるめて「学校が大好き」になったんやろう。
 
思春期やし反抗期やし、それぐらい仕方ないことやと思う。よその子に比べたら まだまだかわいいもんや、とも思う。
 
 
 
今まで本人のためを思ってやってきたけど、逆効果ならもうせん。
 
 
来週の火曜日まで、手伝いもさせず うるさく声かけもせん この状態で様子見て、勉強に対する姿勢がちゃんと見られて努力しよるなら、工業高校を受験したいって気持ちを応援するけど、変わらずダラダラ生活を続けるなら安全圏の普通科にしてもらう。
 
 
昨日、ダンナと話し合ったとき同じ意見やった。
 
 
 
 
その事をキチンと話そうと思っとんのに、自覚ナシ太郎はこの時間になっても起きて来んバツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-ファイル0556.gif
 
 
 
ホンマ、舐めくさっとるでなぁバツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-ファイル0675.gifバツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-ファイル0050.gifバツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-ファイル0050.gifバツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-ファイル0050.gif