息子①にムカつきまくり | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

息子①バツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-9057.gifの第一希望の工業高校は確率で言うたら50~80%らしい。
 
一番下のレベルの普通科なら80%以上の安全圏。
 
 
 
懇談の間中、教室内をトコトコパタパタ歩き回る息子③バツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-0401.gif
 
 
それを見た担任が「息子①バツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-9057.gifクンが勉強する環境はどうなってますか?机とか部屋は?」って聞くから机も子供部屋もちゃんと与えとるって言ったん。
 
そしたら
家庭での勉強時間はどれくらいか聞かれて、息子①バツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-9057.gifが「あんまりしてない」‥って答えたら、担任はうーんって困った顔して
 
早朝学習の時もササッとプリントをやって見直すこともなく終わったら残りの時間は小説読んでるけど、家でもそうなの?『自分は合格できひんかもしれへん』って不安にならない?このまんまやったら合格できひん可能性の方が高くなるよ。
 
って自覚のない部分を突っついた。
 
 
さらに
「塾は?勉強のやり方がわからんかな?学校のワークをやるだけでも勉強になるんよ‥」
 
って言われたから、塾には行かせてないけど進研ゼミをやっとるから学習教材はたくさんあることも言ったんよね。
 
 
でも、その間も興奮して大声でカタコトの単語を発し続ける息子③バツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-0401.gifを見て苦笑いの担任。。
 
こんなんおったらやる気も出んわな~って顔に書いてあった。
 
 
質問の内容もその場の雰囲気も、本人が自覚もやる気もなくボケ~っとしとるのを、家庭環境のせいにされとる気がしてチョットむかむかしとったんやけど。
 
 
とりあえず他に行けそうな学校はないもんかと、ワタシらの時代では低いレベルやった商業高校の確率を聞いたら、工業高校より合格の可能性は低いって言われて‥。
 
 
結局のところ、確実に公立に入るなら普通科。
 
工業高校に行きたいなら あと2ヶ月間かなりの努力が必要バツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-ファイル0543.gif
 
って話やった。
 
 
来週の水曜日に公立校を決定する用紙を提出してくださいって書き方の説明の後、
 
 
担任が「息子①バツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-9057.gifクンは学校が大好きなんですよ」って言う。。
 
いきなり何の話?
 
と思いよったら息子①バツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-9057.gifの口から出たんは
 
「息子③バツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-0401.gifの面倒見んで済むから」
 
 
しかも、それを卒業文集に書こうとしとったらしく、「さすがに止めました」って笑う担任。
 
 
この瞬間、アタマの線がぶっつり切れてしもたわ。
 
 
子供が勉強せん言い訳をすべてホンマやと信じとるみたいな担任は、まだ教師になって3年目やし仕方ないかな‥と思って聞き流しとったけど。
 
 
 
勉強しとる時は、どうしても手が足らん時以外手伝わしてないし
 
自分がテレビ見たかったりゲームしたい時だけ子供部屋から出てきて、頼んでもないのに息子③バツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-0401.gifの子守りを口実に抱っこしたまんま好きなことしとるくせに‥
 
その分 息子②バツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-9055.gifがお手伝いも息子③バツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-0401.gifの相手もしてくれとって、だいぶん負担がかかっとる。
 
あと2ヶ月しかないのに、この期に及んでも まだ親に嘘ついて遊びに出たり 部屋で漫画や小説読んだりとよそ事ばっかりしとるような自覚ナシ野郎のクセに。
 
学校では『弟の面倒を見なアカンから大変や~』って言い回っとったんや。
 
 
一生懸命アレコレ考えたり協力したりすることは親としては当然なんやけど、こんなん言われたら なんだかもうあんまりにもバカバカしくなってもて‥
 
 
工業高校に行きたいって言う息子①バツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-9057.gifの考えも、担任に「普通科より絶対に工業の方が向いてる」って言われてソノ気になって
 
勉強する内容が普通科よりおもしろそうってだけで、本気で工業高校のコレがしたいって言う動機はないんよな。
 
卒業後の就職率が100%やから親としても推したけど‥
 
 
自分は必死に努力することなく、勉強せん理由を周りのせいにして、それで『なんとなく行きたい』って言うんやったら高校自体行かんでええでなバツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-ファイル0050.gifバツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-ファイル0050.gifバツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-ファイル0050.gif
 
甘えすぎ。
 
 
↑これを息子①バツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-9057.gifには言わんかったけど。先に帰れって言って別々に帰宅した。
 
あんまりにも腹が立ち過ぎて 感情的にギャーギャー言うてしまいそうやったから。
 
 
ワタシと息子③バツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-0401.gifが後から帰宅したら、部屋から出てきて息子③バツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-0401.gifのジャンパーを脱がそうとしてくれたけど、それ見て一気に沸点に到達してもて
 
「触んなバツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-ファイル0050.gifバツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-ファイル0050.gifバツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-ファイル0050.gif
って言うてもた。
 
あれだけ偉そうに言うといて、その態度は何やねん。
 
 
ダンナから懇談会の結果を聞く電話があった時にぶちまけて、チョット落ち着いたけど。
 
 
ワタシは、口ばっかりで行動せん奴がキライ。
 
息子なら尚更。
 
家庭環境を勉強できひん理由にするんなら、手伝いも弟の面倒も今よりももっと頼まんようにするから、その分 勉強しやがれ!!
 
自分の言ったことに責任持ちやがれ!!
 
っちゅうんぢゃーバツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-ファイル0050.gifバツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-ファイル0050.gifバツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-ファイル0050.gif