平日の七五三 | 実るほど・・・

実るほど・・・

「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」
謙虚さを大切に。
早産・未熟児・3回の帝王切開を経験した1男2女のママMCが、子育て、おしゃべりの仕事&英語教室ラボ・テューターのしての日々を綴ります。

私が繁忙期の為、

七五三は、平日にお祝いすることにしました。


まだ10月だし、空いているかな~、と思いきや


スタジオアリスさんは、すでに何人もの七五三キッズを生産中。


さすがに学校のある7歳の女の子は見ませんでしたが


5歳男児

3歳女児は、平日の大安にお参りしよう、

と考えるご家族が少なくないのですね。


我が家も

5歳長男

3歳長女のお支度です。


長女の七五三は、一年遅らせました。


理由その1  昨年、私が妊娠中でほとんど動けなかったこと。

理由その2  長女は、12月生まれで当時2歳。

         さらに、身長が低くて、着物のサイズに合わないこと。

理由その3  長男と同時にすれば、経費削減になる。


以上の理由から、今年兄妹一緒にお祝いすることにしました。


結果


大成功クラッカー


身長の低い長女は、今年3歳のお嬢さんと比べても、

ほとんど変わらないサイズ。


でも、中身は意外としっかりしているので

お支度も、難なくクリア。


支度が整った二人は、

それなりにサマになっていました!


「馬子にも衣装」とは、このことを言うのかと、実感。


神社までの移動中、車の中で

「お腹が痛い~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」

とギャーギャー泣いていましたが、

この辺は想定内。


苦しかった着物の紐を緩めてやり、

立っている方が苦しさを感じないようで、

神社についてからは、二人とも上機嫌。


神殿でも、神主さんのおっしゃる通り

最前列で正座

お祓いの際は、頭を垂れ

無駄なおしゃべりをすることなくご祈祷。


特に、5歳長男の成長には目を見張るものがありました。


普段は、家中を飛び回り

破壊王と化すこともありますが


腰骨を立てて正座する背中は、

江戸時代の武士と見まごうほどの風格

(↑超親バカにひひ


あの、小さく頼りなかった未熟児が

こんなに逞しく成長するなんて・・・


5年という月日のなんと尊いこと。


彼なりに、たくさんのことを吸収してきたのですね。


ここまで育っただけでも感謝です。



3歳長女は、他の3歳さんより学年が上ですから、

しっかりしているのは承知しています。


いつもながら、安心して見ていられる長女

でも、本人の努力あってのこと。


いつもがんばってくれてありがとう





さあ、おなかも空いたので

お昼を食べにまいりましょう!




にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村