神奈川の秘境 ユーシン渓谷へ☆アッチ沢の滝・モチコシ沢大滝 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

神奈川県の秘境、
山北町の【ユーシン渓谷】。

水の青さが素晴らしい、ユーシンブルーブルーハート
私もずっと前から行ってみたい場所でした。

でも、そこに行くまでの玄倉林道では
たびたび土砂崩れがあり
何年も通行止め・・・という状態が続いていたので、
今まで行けずにいました。


去年かな?
今年に入ってからかな?
ユーシンブルーが見れる
玄倉ダムまでは行けるようになった、
という情報を知り、
行ってみたい思いが高まるおねがい音譜

そんなとき、滝友さんのヒデさんから
ユーシン渓谷とモチコシ沢大滝に
またそのうち行こうかなーって思ってるひらめき電球
という話を聞いたので、
『その時はぜひ連れてってほしい!!』と懇願お願い

滝友さんのせいちゃんも誘って
日程もセッティングしましたメモ


・・・が、しかし。
悪天候のために延期。

そして、2回目にセッティングした日も
なんだか天気が怪しい予報・・・凝視くもり

3人の予定が合う、天気がいい日。
って、なかなかないのだよ・・・もやもや

私が有休で仕事休めば、
なんとかなりそうな日があったので
そりゃもう、急遽休み取りましたわ笑い泣き



ということで。
9月下旬のお話です指差し



この日は、丹沢湖ロッジの隣にある
玄倉駐車場に現地集合車車車

準備して8時過ぎにスタートですあしあしあし
玄倉林道は車両通行禁止。
自転車もです。

片道6kmくらい、ということなので
ひたすら歩きますよあしあしあし

林道はだらだら〜っと
地味な登りが続きます。

この日は曇っていて
ピーカン照りではないものの、
風があんまりなくて、3人とも汗だく煽り


林道には、いくつかトンネルがあります。
ここ↓は、新青崩隧道(しんあおざれずいどう)
このトンネルはすごく長いのだけど、
照明はひとつもありません。
そして、カーブしているので出口は見えず、
中は真っ暗です真顔
ヘッドライトとかあった方がいいですねひらめき電球

私は小さいライトを持ってきてたので、
その明かりで進みますあし
ようやく出口が見えてきたひらめき
出口部分は、青崩第一洞門と呼ばれる部分。
落石防護のロックシェッドの役割を果たします。

その縦格子状の間から、下を覗く目
あとで、あそこを歩きますよてへぺろ

さらに進んで、石崩隧道。
こちらは、短めなトンネルですが、
後半は手彫り風な感じでした。

石崩隧道を出るとすぐ右側に、滝ひらめきキラキラ
・・・でも、手前の擁壁に隠れてしまって
よく見えません凝視

横の壁にハシゴが・・・ねー
・・・行ってみますかひらめき電球

ヨジヨジと登ってみると、よく見えましたニコニコ
↑アッチ沢の滝

アッチ沢、って(笑)
沢の名前がおもしろいウシシ

見える部分は、2段の滝。
ちょっと赤っぽい岩質がいいね指差し


アッチ沢の滝は、林道の下を通って
本流の玄倉川へ注いでいました。
玄倉川・・・水が青いおねがいブルーハーツ
この近くから下りれそうな気もするけど、
ちょっと水量が多いようで
ここから遡行するのは危険と判断。

アッチ沢の滝から
ほんの少し先へ進んだところが
ユーシンブルーが見れる玄倉ダムです。

・・・あれ凝視
水門、開いてない??
ジャージャー流れちゃってるけども。

・・・えーーーーーー魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける
これ、1番ダメなやーつ笑い泣き!!笑

ユーシンブルーは、
水門が閉まっていて、
ダムに水が溜まっている状態で
晴れの時、
綺麗な青色が見れるのだけど。

まぁ、曇りなのは仕方ないにしても、
水門開いちゃってたら・・・ねぇ昇天

私たちが見れたのは、
ユーシンブルーならぬ、ユーシンクリア(笑)
いや、水は充分綺麗だけどもね・・・。

ぐぉぉぉーーーもやもや
ここまで長かったのにーえーん

ちなみに、最高の条件が揃うと、
このような感じ↓の青ブルーハートが見れるんだそう指差し
※画像お借りしました

くー。見たかったなぁ。


まぁ。ね。
この日の目的はこれだけじゃないので。
気を取り直して、次へ行きましょうニコニコ


一旦、新青崩隧道まで戻ります。
そしたら、今度は旧道?の方へあし

もう、こちらは廃道となっていて
立ち入らないように、なのか
木が高く積まれているので
そこを越えるのがひと苦労でした。
ん?
1人増えてないねー?笑

実は、先ほどの玄倉ダムのところで
偶然出会った青年。
沢歩きしようと思って来たけど、
下りるところがよく分からないので
もう帰ろうかなと思ってる・・・とのこと。

ある程度の装備はしているようなので、
それなら、うちら、このあと滝行くから
一緒に行こうやウシシってなりました。

そんなわけで、タッキーが仲間に加わり
このあとは4人で。


廃道を進んだ先には、青崩隧道。
以前はこちらが使われていたようなんだけど、
崩落がひどいため、通行禁止になりました。
いまは頑丈なバリケードで入口が塞がれています。
写真は、わずかな隙間から撮りました(笑)

青崩隧道の横から、
斜面を下りて行きますよ指差し
ここは、相当、ヤマビルがいるようなので
ヒル下がりのジョニー吹きまくりましたあせるあせる

けっこうな急勾配でした昇天
浮石も多くて、下りは苦手〜あせる
(photo by.ヒデさん)


玄倉川に下り立ちましたチョキ
(photo by.タッキー)
一応、ヒルチェックしましたが、
ついてなさそうな感じで、ひと安心DASH!

正面に、青崩第一洞門指差し
さっき通ったところ。
ここから見ると、なんか神殿のようにも見えて
かっこいいなぁひらめき

ではでは、遡行開始〜あしあせる
流れが曲がるたびに
景色がガラッと変わるから
それがまたすごくいいんだよね合格と、ヒデさん。

いやー、めっちゃ楽しみ音譜

いままでずっと蒸し暑かったので、
水のなかザブザブ歩くのが気持ちいいキラキラ
(photo by.ヒデさん)

少し進むと、
大きい岩が目立つようになってきました。
(photo by.タッキー)

天然ブランコしようと思ったら、
長すぎて地面に着いちゃったよ笑い泣き
(photo by.ヒデさん)

わーおねがいブルーハート
水が青くて綺麗〜キラキラ
たまりませんな昇天

ここは、玄倉川本流であり。
そして、この日
上流の玄倉ダムが水門開いてたこともあって
水量は多いようでした。
流れが早いので、渡渉は緊張しますあせる

少し流れが穏やかになったブルーの淵で
タッキー、入水笑い泣き
気持ちよさそう〜キラキラキラキラキラキラ
そして、めっちゃ楽しそうニコニコ音譜


そして、この日の目的地である
支流の沢の手前まで来ました。
せいちゃんは、本流を横切る作戦。

私は、『あれは無理だわ・・・』と思ったので、
岩場をへつりましたあせる
(photo by.ヒデさん)

チラっひらめきキラキラ
滝が見えてきたよーーーアップアップ

滝手前のゴルジュもまた、雰囲気いい爆笑合格

ここは階段状になっているので、直登あし

私もヒデさんのあとに続きますあしあせる
(photo by.タッキー)

続いて、タッキーとせいちゃんも。

そしておねがいキラキラ
↑モチコシ沢大滝

やっとお会いできました恋の矢
かっこいいーーーラブ
そして、大きいねキラキラ

緑と岩に囲まれたこの空間で
こんなに美しく流れ落ちてるとはキラキラ

一部、岩に隠れてしまって
全体が見えないところがまた、
あの滝の下まで行きたい!!という気持ちを
駆り立てるのですよね(笑)


・・・でも。
滝下に行くには、深い淵を越えなければ・・・。

みんな、荷物を持っていくのは諦めました汗
淵手前にザックをデポして
スマホだけ持って入水。

私もどっぷり浸かっております指差し
(photo by.ヒデさん)
全身ずぶ濡れのこの状況で
スマホをどうやって持っていくか考えた結果。
ジップロックに入れて
帽子とヘルメットの間に挟みました笑い泣き
私のスマホ、大きいのでうまく収まらず、
ヘルメット浮いてしまって
頭長い人みたいになってました(笑)

前衛滝も直登〜あせるよいしょーーーメラメラ
(photo by.ヒデさん)


ふーーーDASH!DASH!DASH!
着いたー!!
って、ここまで近づくと
上の段が見えないのねあせるあせるあせる

流れは左側に集中しているけど、
右側の細いツツツーとした流れも
アクセントで良きグッド!


岩場を登って少し高い位置からカメラ
ここなら上段が見えるね照れ


滝下で遊ぶ3人と、モチコシ沢大滝さん。

おおおー爆笑
せいちゃん、いったねーーー拍手拍手拍手
手前の淵を越えてくる時に
すでにずぶ濡れなので、
もう吹っ切れてるのよね(笑)

私も徐々に接近カメラ音譜

カメラ音譜

せいちゃんに自分のスマホを託して、
撮ってもらいましたヽ(*´∀`*)ノキラキラ

『ゆかりん、もっと滝に近づいて!』
『上向いてください!』
近づいたけど・・・
水飛沫が目に入って、上は向けないッッあせる(笑)

ザバババババあせるあせるあせる
ウキャーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
・・・楽しすぎるッアップアップアップアップアップ

タッキーも突入指差し
ちょうど虹がでて、
虹の上に乗ってるみたいな写真が撮れた虹キラキラ

あれ?そういえば、
ヒデさんは浴びてなかったなぁひらめき

横顔もかっこいいキラキラ




ここまで三脚を持って来れなかったので、
集合写真撮れないなぁ・・・と思っていたけど、
ヒデさんが岩場にうまくスマホ立てかけて
撮ってくれたニコニコ
(photo by.ヒデさん)

タッキーが3人の写真も撮ってくれました。
(photo by.タッキー(ヒデさんのスマホ))


Rainbow虹キラキラ
わかるかな?


手前の淵、帰りはスイスイ〜と
平泳ぎで戻ってきました波
もう全身濡れてるんだもん。
遠慮して、端っこ掴まって戻る必要ないもんね笑い泣き


この淵、ヒデさんが前に来た時は、
こんなに深くなかったみたい。

この日は、どっかのタイミングで
泳げたらいいかなーと思って、
水に濡れてもいい格好はしていたんだけど。

まさか
このタイミングで泳ぐと思ってなくて笑い泣き

でも、めっちゃ楽しかったなぁ音譜音譜音譜




あともうちょっと、つづく〜指差しキラキラ



☆アッチ沢の滝・モチコシ沢大滝
                  ・・・神奈川県足柄上郡山北町玄倉