雨のあとは水量増し増しキャンペーン in 長野♪さかさぎの滝 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

尾の島の滝から
50kmくらい走りました車DASH!

去年、せいちゃんとヒデさんと
3人で来る予定だった滝。
せいちゃんが当日来れなくなってしまったので
そのリベンジを兼ねてやってきました。

せいちゃん 未訪、
ヒデさん&ゆかりん 再訪ですひらめき電球


延々と続く未舗装路は
運転してるうちに気が滅入ってきますね車あせるあせる

やっとのことでゲートに到着指差し
1台分くらいなら、ゲート手前に
車停めれるスペースはあります。

ゲートからは1kmくらい歩きあし
ほぼ平坦な道なので
そんなに大変ではありませんが・・・
ありゃあんぐり
倒木が道を塞いでいました。
斜面も崩れた形跡があるので、
大雨降ったら危ないかもしれませんねうーん


滝の姿が下のほうに確認できたあたりで、
急斜面を下っていきますよあし
斜面は笹薮になっているので、
それを掴みながら慎重に慎重に。

下りるとすぐ目の前にひらめきキラキラ

↑さかさぎの滝

ひゃっほーーぅ爆笑くるくる
盛大なひょんぐり〜!!!

去年来た時も、すげーーひらめき!って思ったけど、
今回は水量多くて、より勢い増してるアップ

左側の流れは、
去年はなかった気がするなぁ。

アンダースローな飛び出しっぷりが
見てて清々しいよねウシシ
水の弾け方も元気いいキラキラ
着水してるところも激しく波立ってる。

横からカメラキラキラ
時間帯が午後遅めだったのもあって、
日が入らないからなのか
滝つぼは少しくすんだ色合いになってました。

雨で少し濁ってたのもあるのかな。

実は、この日、
ひょんぐり受け止めてみようか、と
滝つぼ泳いでみようか、と
ひそかに思っていて笑い泣き(笑)
水に入ってもいいような格好はしてたんだけど、
さすがにこの水量じゃ危険だと感じたので
やめておきましたあせるあせる


ひょんぐり部ズームカメラ
岩に当たって跳ね上がる。
水の躍動感がハンパない。

下流側からカメラ
着水したところの波立ちがすごいよねひらめき波波

水面ギリギリカメラ波波



ひょんぐりは見てて元気出るなぁニヤリ
(photo by.ヒデさん)

ヒデさんパチリカメラω・´)

せいちゃんパチリカメラω・´)

さかさぎの滝の下流側はこんな感じ指差し
こっちもなかなか雰囲気いいよねクローバーキラキラ

カーテンみたいにシャーーってなってる
この部分も好き照れ

3人でカメラ

もういっちょカメラ



このあと、もう1ヶ所、
ヒデさんが未訪の唐沢の滝(木曽町)へ
行こうか?って考えてたんだけど。
ちょっと時間が足りないねえー?
ってことで、この日の滝めぐりは、
これでおしまいとなりました。



道の駅 木曽福島で着替えを済ませて
夕飯食べに行こ〜車DASH!DASH!

中央道の伊那ICの近くに『青い塔』という
おいしいソースカツ丼屋さんがあってよだれ
※伊那周辺はソースカツ丼が有名みたい
木曽方面に来る時は、
帰りにいつもそこでご飯食べるんですひらめき電球

実は、1ヶ月前に伊勢滝行った時にも
帰り寄ろうとしたんだけど臨時休業してて。

今度こそは・・・。と思って向かったら・・・
『え・・・閉まってる・・・真顔真顔真顔

連続で2回もフラレてしまったハートブレイク


仕方ないので、少し戻って、かりん亭さんへ割り箸

メニューはいろいろあったけど、
もう、お口がソースカツ丼待ちになってるので(笑)
ソースヒレカツ丼をいただきますお願い
おいしーもぐもぐ音譜
・・・けど、やっぱり青い塔のやつが食べたい(笑)

あ。外に滝あったよ笑い泣き




この日は、朝、雨に降られて
どうなることかと思ったけど雨
早い段階で雨もやんで、
計画してたところは行けたので良かった合格
そしてどれも、水量増し増しでしたね波波

私も再訪したい滝に行けたし、
2人も未訪・再訪、
両方楽しめたんじゃないかなとニコニコ


実は、このメンバーで
翌週も滝に行く予定だったんだけど・・・
それは午後から天気が崩れる予報だったので、
中止となってしまいましたダウン



この時からそろそろ1ヶ月経とうとしてますが、
全然、滝に行ってません昇天

夏休みもなにも滝の予定立ててないしもやもや


連れ回してくれる相棒とか師匠が
私にもいたらいいのになぁ・・・真顔





クローバーおしまいクローバー




☆さかさぎの滝・・・長野県木曽郡大桑村長野