黒部峡谷鉄道と立山黒部アルペンルートの旅 in 富山【vol.1】 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

滝以外の行きたいところも
行けるうちに行っておこう。

そう思って、
去年は上高地へ。
今年は尾瀬へ行くことができました。


そしてもう1つ。
前から行ってみたい場所があったのですひらめき電球

それは、富山県の
立山黒部アルペンルート
黒部ダムの放水時期に行ってみたいおねがいキラキラ


立山黒部アルペンルートは、
富山左右矢印長野間を
いろいろな乗り物を乗り継いで移動し、
スタート地点には戻らないため、
車の回収ができないから
個人で行くには難易度高いよなぁ・・・もやもやと思い、
なかなか手を出せずにいたんですよね。


な・の・で指差し
クラブツーリズムのツアーに申し込みましたグッド!
1泊2日で1人¥61,000と、
少々お高かったけど札束
この際、奮発しました昇天

今回は、母と、姉と、姪っ子と、私の
女子4人での旅行です音譜

数ヶ月前に予約したため、
天気だけが心配でしたが・・・
どうなることやらうーん



7月上旬。

まずは1日目。

久しぶりの電車電車
最寄り駅から5:18発の東海道線に乗って
とりあえず東京へ出ます。

東京駅に到着指差し
都会は人が多くてドキドキします・・・驚き
駅構内も迷路のようで、
おのぼりさん状態笑い泣き

東京駅からは
新幹線あさまに乗って長野駅まで新幹線
2時間で着くのか・・・早いな(笑)

長野駅からはバスに乗り込み、
上信越道→北陸道でいったん新潟県へ。

日本海〜波
めっちゃいい天気です晴れよかった。

富山県に入って、
道の駅 うなづきでランチバイキングナイフとフォーク

そのあとまたバスで移動して、
まずは尾の沼公園へバス
空も山も綺麗なんだけど・・・
黒部川の水が恐ろしいほどに泥色笑い泣き

ここからは対岸に
黒部峡谷鉄道のトロッコ電車が走るのが見える
とのことなので、しばし待機・・・。

目
来ました来ました。


少し戻って、宇奈月ダムの展望台。
水量たっぷり放水してました。


宇奈月ダムから、
やまびこ遊歩道を少し散策あし

このトンネルは昔トロッコ電車が
走っていたところだそうですよひらめき電球
外が暑かったので、
トンネル内はひんやり涼しい照れ

トンネルにところどころ開いている穴から
新山彦橋をパチリカメラ
ここをトロッコ電車が走ります。

旧山彦橋から新山彦橋を眺めていると、
トロッコ電車が通過しましたひらめき
おーーいバイバイ
手を振ると向こうのお客さんも振り返してくれたウシシ

さて、では、今度は私たちが

トロッコ電車に乗りますよ指差し


乗るのは、窓のないオープン型の客車。
窓がないから、雨降ってなくてよかったあせる


黒部峡谷鉄道のトロッコ電車は、
通常、宇奈月駅から欅平駅までの約20kmを
黒部川沿いに走行するのですが・・・

2024年1月1日の能登半島地震の影響で
鐘釣橋が損傷してしまっため、
現在は宇奈月駅~猫又駅間での運行となりますひらめき電球

走り出してしばらくすると、湖面橋。

このヨーロピアンなお城みたいな建物は、
新柳河原発電所だそうです。
いやー、川の色がほんと残念すぎる笑い泣き
こんなはずじゃないのにー(笑)
※数日前にかなりの大雨だったそうです

びゅいーーーーん地下鉄

真ん中に見える吊り橋は、
猿専用の猿橋猿

そして、仏石。

黒薙駅を過ぎたらすぐに、後曳橋。

ところどころに滝もありましたよ指差し


出し平ダムも水量がすごいひらめき

猫又駅に到着しました地下鉄
ここで折り返し運転となります。
この先の欅平駅までの間も
見どころがたくさんあるようですが、
今回は行けず残念あせる


宇奈月駅まで戻ったら、
この日泊まる宿は駅からすぐ近く。
お酒のお宿 喜泉さん。


お部屋からの景色指差し

夕飯は、白えびやホタルイカなど
富山といえばコレ、という食材が
いくつかありました。
お酒のお宿、ということで
やっぱり美味しいのは日本酒なのかな?

私は日本酒得意ではないんだよなぁ・・・日本酒あせる
と思いつつ、姉が頼んでいた
『幻の瀧』という日本酒を1口だけもらいました。
やっぱりね、滝好きだから気になるじゃない?(笑)

そんなに、グーン!とくる強さはなくて、
案外、まろやかで飲みやすかったですひらめき電球

・・・結局、私は、

自販機でチューハイ買って飲んだんですけど笑い泣き



早朝からの移動、移動で
疲れ果てたのもあり、
1日目は温泉入ったあと爆睡zzz

おそらく4人のなかで

1番先に寝たと思われる(笑)



2日目へつづく〜指差し




★黒部峡谷鉄道・・・富山県黒部市黒部峡谷口
★お酒のお宿 喜泉・・・富山県黒部市宇奈月町音澤