3年越しに叶う想い in 長野☆不動滝 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

伊勢滝から、
この分岐まで戻ってきました。
この時点ですでに
スタートから10km近く歩いています。

時間は12:30。
私も、せいちゃんも、ヒデさんも、
そこそこ歩き疲れてはいるけど、
でも時間は余裕あるし行ってみようか?
ってことで、分岐を左へあし


分岐から坂を下りてすぐ、
新黒川えん堤と書かれた施設がありました。
柵で覆われていて、よく見えず。。。


次に向かう滝へは、
黒川林道を下っていきます。
激下りではなく、
ダラダラ〜と緩やかな下りが
延々と続く感じ。

車でも走れそうだなぁ、と思うところもあれば
落石が道をふさいでいるところもあったり。


滝まではおそらく、片道3km弱くらい。
林道歩きはほんとに長く感じて、
無心でひたすら足を前に運ぶのみ(笑)

お花でも撮りながら行かないと、
やってられません笑い泣き

このパヤパヤしてる白い花、
たくさん咲いてたのだけど
なんていう花なんだろ目

調べたけど、似たようなのたくさんあって、
私には特定できなかったあせる

轍がくっきり凝視
車で行けたらラクなのに。。。
 
トンネル?スノーシェッド?
みたいなのもあったり。

ムラサキツメクサ?かなひらめき
シロツメクサがたくさん咲いてる中、
鮮やかな色で目立ってました。

クリンソウもあった指差し

途中、林道脇に流れてた滝あんぐり
晴れが続いたら、枯れてしまいそうな水量。
でも、この岩肌の感じとか、苔の色合いとか、
けっこういい雰囲気出てるクローバー


・・・まだ着かんのか・・・真顔
林道歩きは飽きますねもやもや
そして、地味〜に疲労が溜まってきてる。


1時間ほど歩いたかな。
やっと看板がひらめきキラキラ
看板の向こうに滝も見えてました。

どこから滝に向かうのかな?と思ったら
看板のもう少し先に階段がありました指差し

階段が終わると、
私の嫌いなスケスケアミアミの橋が・・・無気力
もぉー、足元ゾワゾワするよぉぉ不安

橋の真下には、滝っぽいのがあった。

下流側は取水施設?なのかなぁ?
建物がたくさん並んでました。
水はめっちゃ綺麗なグリーングリーンハート

矢印の方向へあし

行ってみると、岩と岩の間に細くて狭い空間。
ねー
ここ通るの??笑
つっかかりそうだな笑い泣き

恐る恐る通り抜けてみると・・・

わぁガーンキラキラキラキラキラキラ

↑不動滝

えーーー!!!
想像してたのより、
何倍もカッコイイんですけどーーおねがいキラキララブラブ

正直ね、林道から滝が見えた時、
『あー・・・こういう感じかぁ・・・汗』って、
せっかく頑張って歩いてこれかぁ・・・みたいな
ちょっとガッカリした感も
申し訳ないけど思ってしまってた。

でも、岩通り抜けて前まで来たら、
全然雰囲気違うじゃん飛び出すハート

手前の段を含めての姿も、
すごく流れの広がりが美しくて
めっちゃいい合格


1段上がってみましたよ。

少し遠目でカメラ

周りの景色をぐるーっと眺めてると、
滝の向かい側の岩の上に看板が見えたので
行ってみることに。

ふむふむ目

不動明王様もいらっしゃいました。
お邪魔します。
少し滝で遊ばせてくださいねお願い

看板があったところ辺りからは、
上の段も細長く見えています。
林道からは、
もっともっと大きい直瀑部分が見えていたから、
まだこの上にも続いているんだろうね目

もう少し滝の近くへ。

滝の前は広々としていて、
自由度が高いというか。
いろんな角度から撮れていいですねウインク

岩がけっこうゴツゴツ・でこぼこしてるので、
水の流れが細かく分岐していて、
見る角度で違った表情が楽しめますキラキラ

流れが激しすぎないのも良き合格


カメラキラキラ
うんうん、いいなぁ照れ


さてさて。
盗撮隊、始動カメラω・´)ビックリマーク

せいちゃんキラキラ

ヒデさんキラキラ

ボケ〜っとしてる私も盗撮されてた笑い泣き
(photo by.ヒデさん)

もっと、もっと、近くに行ってみましょう音譜

キラキラ


滝つぼ、というのはほとんどなくて、
滝の真下まで近づけるのが
私にとってはとても嬉しい飛び出すハート


接近戦のあとは、ちょっと距離を空けて・・・
また1段下へ。
なんか裏見できそうだなぁねー

どこから撮っても、かっこいいんだけどラブ
不動滝って、日本にたくさんあるけど、
不動滝ランキングがあったら
かなり上位に来る気がする(笑)

そのまま少し滝から離れて、
黒川の本流へ。

水が綺麗すぎて、やばぁ〜おねがいキラキラキラキラキラキラ
透明度もすごいし、この色合いもたまらんラブラブ

下流には、さっき渡ってきた
アミアミスケスケの橋と、施設。

集合写真撮りまーすカメラキラキラ

せっかくだし、1人ずつも撮るよ音譜
せいちゃん指差しキラキラ

ヒデさん指差し

ゆ『私もかっこいいやつ撮って〜?』
ってお願いしたら、なぜか2人から
『ゆかりん、ジャンプ!!』との指令がひらめき

え!?ここで???
めっちゃ岩ゴロゴロで
足グネりそうなんだけどーーあせる

と、言いつつも、
しっかり平らな場所を探して
久しぶりの滝前JUMPアップアップアップ
(photo by.ヒデさん)
13km歩いたあとで疲労困憊ですが、
しっかり跳ばせていただきましたよ笑い泣き


滝前には1時間くらいいたかな?
もうすっかり青空はなくなって、
曇り空に。

夕方から天気崩れる予報だったので、
そろそろ戻ろうかひらめき電球


来る時は、延々と下りだったので
帰りはもちろん延々と登り昇天

林道途中にあった
『宮田高原』と書かれた看板目
ショートカットルートなのか??
ジオグラフィカで確認すると、
ちょうど宮田高原キャンプ場の真横あたり。

いや、でもよ凝視
かなりな急勾配なんですけどあせるあせるあせる

どうする・・・?
ここを登るか、来た道(林道)を戻るか。

3人で緊急会議が行われ、
『ジャンケンで決める?』案が出まして。
一応、ジャンケンしてみたところ
この急勾配ルートを行く、
っていう結果になってしまったのだけど不安

みんな心の中は
昇天昇天昇天.。oO(これは、無理だろ・・・)
って思ってたようで(笑)

おとなしく林道を歩いて戻るのでありました・・・。


車に戻ったのは17:00。
この日歩いた距離は17.7km。
尾瀬歩きから中1日で、よく歩いたわー笑い泣き
さすがに疲れたねあせる

でも、会いたかった滝にも会えて
想いがやっと叶って大満足です合格



帰り、林道を下りながら車
ビュースポットで1枚カメラ
このあと、
夕飯を食べに行こうひらめき電球
このあたりのソウルフードである
ソースカツ丼が食べれるお店に行ってみるも、
1軒目、2軒目は混んでいて
かなり待つようなので断念。

仕方ないので高速に乗って
あてにしていた3軒目に向かう途中、
せいちゃんが確認の電話を入れてみたら
なんと臨時休業!

3軒もフラレてしまいました悲しい


結局PAで食べることに割り箸
みんな、すでに
ソースカツ丼のお口になっていたので(笑)
それぞれ頼みましたが、
お肉めっちゃ薄ッッ真顔
まぁ、しょせん、PAの食堂だよねぇーあせる


そして。

帰りはしっかり雨に降られる雨
という、お約束通りの
いつもの〆でございました笑い泣き





クローバーおしまいクローバー


☆不動滝・・・長野県上伊那郡宮田村