ヨレヨレ姉妹 コラボ企画〈第1弾〉滝活☆下棚・本棚 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

ワタクシ、4人兄弟の末っ子でして。

上に、
兄・・・12歳上
姉・・・10歳上
兄・・・6歳上
がおります。

えー、全然、末っ子に見えない〜ひらめき
とよく言われます(笑)


姉ちゃんは
高校時代に山岳部に所属しており、
ブランクはもう35年以上になるのですが、
最近、『また山に登りたい』と言い始め。

いや、ブランクありすぎるのに
ひとりで山行かせるの心配・・・キョロキョロと思い、
私が行けそうな山ならつきあうよひらめき電球と提案。

滝のない山には登らない私ですが、
姉ちゃんが一緒なら登山もしてみようかな〜と
考えはじめました。

姉ちゃんも『滝にも行きたい』と
言ってくれているので、
これってWin-Winの関係なんじゃない?指差し
お互いの世界が広がりそう!!

歳が離れてるし、別に住んでいるし、
今まで『一緒に遊ぶ』ってことが
ほとんどなかったので、
私にとって、この展開はとても嬉しいことニコニコ音譜


じゃー、まずはどこ行こうか?
って考え始めた頃、
姉ちゃんが足を負傷してしまいあせる

ケガ多き、ヨレヨレ姉妹・・・
先行き不安しかない笑い泣き



そんなこんなで、足の回復を待ち、
お互いの予定が合ったのが2月下旬の連休中日。

でも、いきなり登山はまだ不安がある・・・
とのことだったので、まずは足慣らしに
西丹沢の滝へ行くことにしました。


西丹沢ビジターセンターからスタートあし
7:30着で駐車場はもういっぱいでしたあせる

めっちゃいい天気〜晴れ
前日は丹沢も雪が降ったようで
周りの山はけっこう白くなっていましたが、
ここは大丈夫そう目

ここには沢靴か長靴でしか来たことないのだけど、
この日初めて登山靴で来た汗
いくつかある渡渉ポイントが
気になっていたんだけど、何とかクリアグッド!
姉ちゃんは100均で
ビニールの足カバーみたいなの買ったみたいで
それ履いて渡ってた。


ゆっくりのんびり歩いて
1つめの滝に到着〜キラキラ

↑下棚

あいかわらず、スレンダー美人キラキラ
岩に沿ってしゅるり〜と優しく流れてきます。

滝つぼも綺麗ニコニコ
上のほうは日が当たって、下のほうは暗いので
写真撮るのが難しいですあせる
まぁ。私はスマホ撮影なので
そのへんスマホがうまいこと調整してくれますが笑い泣き




少し休憩してから、先へ進みますあし

登山道を塞ぐようにして倒れる木。
なんか今回、倒木多かったなぁ。
こんなに荒れてたこと今までなかったんだけど目


はい、到着でーす指差し
↑左:本棚    右:涸棚

行き止まりの空間には、2つの滝。

といっても、右側の涸棚は
ほとんど水が流れていない昇天
前日、雨降ったから
もう少し水量あるかと思ったんだけど・・・
いつも通りだったわ真顔

登山道から歩いてくると
この涸棚が正面に見えてくるので、
これがメインかと思った人は
『えー、ここまで来たのに
    全然水ないじゃんもやもや』と
一瞬、怒りが込み上げがちなのですがあせる


メインは左側の本棚なんですよー指差し
岩壁の裏側に落ちていて
直前まで姿が見えないので、
これが見えた途端に
『うわーーひらめきアップ』ってなって
先ほど涸棚に抱いた怒りは
どこかに吹き飛びます(笑)

今まで何人かここへご案内しましたが、
みんなほとんど同じ反応ですねウシシ


荷物をおろして、レインウエア着込んで、
さっそく接近音譜

水は広がりながら流れ落ちるキラキラ
岩に当たって水が砕ける荒々しい部分もあるけど、
ふんわり舞う優しい感じもあり。


少し離れた場所で腹ごしらえよだれ
焼きいもは必須指差し


再び接近〜カメラ
滝つぼはほとんどないので、
滝下ギリギリまで近づけるのが良き合格

水飛沫のふわぁ〜キラキラに包まれる爆笑
寒いけど幸せラブラブ



もう何回も来てるけど、
かっこいい滝だなぁニコニコ

よしっ。
一緒に撮ろうぜ〜カメラ音譜
こうやって自然のなかで
姉ちゃんと一緒に遊ぶ日が来るとは
思わなかったニコニコ

とてもとても嬉しい(*ノ´▽`*)ノヾ(o´∀`o)ノ音譜


1時間ほどのんびり過ごして、
ゆっくり下山しますあし

お魚いっぱいいるねびっくり
画像荒くて分かりにくいなあせる

途中にある、滝つぼが綺麗な無名滝。
登山靴だったので、
今回は滝前には行かなかった。
上からも見たんだけど写真撮り忘れたー悲しい


ビジターセンター手前の堰堤で
虹チェック虹
ちょっと薄くて見えづらかったかなあせる

ミツマタ黄色い花指差し
まだほとんどつぼみだったけど、
いくつか咲いてるところもありました。
かわいい(*´艸`)



まだ時間が早いので、
お昼を食べにファミレスへ車DASH!


そのあと、前日に来たばかりの
おおいゆめの里へ再び(笑)
ここの桜を姉ちゃんにも
見せてあげたかったんだよねニコニコ

天気がいいので、お花見客多め〜。

この日は、正面に富士山見えてました富士山
春霞でちょっと薄めですけどあせる

前日は雨に濡れて寒そうだったけど、
この日は青空の下で桜の花も生き生きしてた桜

頭上に濃いめのピンクが広がる桜
春だなぁー照れ

幹からちょびっと生えてる
小さい子たちがかわいらしくて好き桜指差し

カメラω・´)

姉ちゃんもゆっくりと桜を眺めつつ
楽しんでるようですひらめき桜

その姿を
後ろからニヤニヤしつつ盗撮する怪しい妹笑い泣き

いや。
ほんと、嬉しいのよ。
姉ちゃんとのこういう時間。
今までほとんどなかったから。

姉ちゃんが楽しそうなのが嬉しいニコニコ音譜


おおいゆめの里は3年連続で来てるけど、
上から見るだけでゆっくり散策したことなかった。

下から見るのもいいね桜桜桜

お花見日和ラブラブ


姉妹初コラボ企画を終えたあと、
姉ちゃんに『楽しかった爆笑!』と
言ってもらえました音譜
よかったよかった合格



次はどうする目
山行く?もう1回滝にする?


そんな話をしていた矢先、
今度は私が仕事中に足首グネりまして・・・
右足首の靭帯損傷・捻挫昇天

去年からケガが続くなぁもやもや

いま現在
ケガしてから10日ほど経ちましたが、
平坦な所を歩く分には
それほど痛みはないものの、
ちょっと負荷がかかったり
足首が伸びたりすると痛みが走りますドンッ



そんなわけで、ヨレヨレ姉妹コラボは
またしばらくお預けになりそうです笑い泣き

それよりも
楽しみにしていた滝友さんとの滝の予定を
断念することになってしまって悲しすぎるん・・・(´;ω;`)




キラキラおしまいキラキラ


☆下棚・本棚・・・神奈川県足柄上郡山北町中川
★おおいゆめの里・・・神奈川県足柄上郡大井町柳