滝マラソンに参加?! in 茨城♪乙女滝・不動滝・汐見滝・名馬里ヶ淵 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

滝マラソンも終盤に差し掛かりましたよ指差し

花貫渓谷にやってきました車
駐車場からすぐの場所に
2つの滝があるようです。

カッパちゃんがいましたひらめき

駐車場奥の階段から下りていき、
まずは上流側にあし

↑乙女滝

おおおびっくりキラキラ

滝は小ぶりなものの、
滝つぼは深く、透明度の高い美しグリーングリーンハート

めっちゃ綺麗やーんラブ飛び出すハート

この色にはテンション上がりました〜キラキラ
水が綺麗だと、心も元気になる音譜


ウロウロあし
(photo by.いせさん)
グリーンに誘われて
飛び込みたくなっちゃうよだれ

水量少なめだったからか
左側にしか流れてなかったけど、
右側に分岐して流れることもあるみたい。


乙女滝から下流側へ歩いていくと、
滝の落ち口指差し
滑り落ちないように、そーっと覗く目


気をつけてね目

下まで行きましょ〜あし
↑不動滝

わーーーーひらめきキラキラ
こちらの滝つぼもまた、綺麗すぎる!!

いせさんの話だと、
以前は『こぐろ渕』と呼ばれていたそうですが、
いつの間にか『不動滝』に
名前が変わっていたのだそう。

水面に光が反射しちゃって
うまく写せてないですがあせる
底までくっきり見えてます指差し

滝は小さめ。
逆三角形みたいに
裾がシュッと細くなる。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
いいねぇニコニコ飛び出すハート

あまりにも滝つぼ綺麗なので
GoPro突っ込んでみたんだけど・・・
思ってたよりそうでもなくて、
『あれ?』ってなった笑い泣き


後ろからこっそりカメラω・´)

遊歩道に復帰しました指差し
ここからだと滝は隠れてしまいますが、
滝つぼは底の岩までよく見えました。
グリーンが綺麗グリーンハート

光が入ったら、
また違う鮮やかさになるんだろうな〜キラキラ


車に戻って、上流へ移動車DASH!
吊橋があるのですが
そこからは滝がよく見えない、とのことで
吊橋の横の斜面を適当に下りました。

吊橋の下をくぐって、すぐ。

↑汐見滝

水が岩を削ったのかな目
樋状に細くえぐれているところを
水が流れています。

滝つぼは、なんだか長方形?のような。
滝の左側の岩がそこだけ凹凸もなく
スパッと平らになっていて。
自然にできた形なのかなぁ?

水量多いバージョンも見てみたいひらめき
(photo by.ヒデさん)


せっかくなので、吊橋で写真撮ろう音譜
(photo by.いせさん)
いやいやあせる
神奈川チーム、自由すぎでしょ笑い泣き

ちゃんとしたのも撮りますよてへぺろ


ふぅーDASH!
時間的にそろそろ終わりかな〜。
なんて思っていたら、
『もう1ヶ所行きますよひらめき電球』と、いせさん。

え、まだ行くんですか・・・真顔汗???

心の声が思わず口から出てしまった(笑)


少しだけ移動車DASH!
数台停めれる駐車場の先は
ちょっとした広場のようになっていました。

広場を横切り、川のほうへ進むと・・・
なんじゃ、この色びっくり!!

カメラキラキラ

↑名馬里ヶ淵

読めないですよねあせる
なめりがふち、と読むそうです。
滝単体での名前はないみたい。

いやー。それにしても。
水が綺麗すぎて・・・びっくりしましたおねがいキラキラ

ほんの少しまえまで
『まだ行くの不安あせるあせる』って言ってたくせに、
この綺麗な淵を見たら
テンション上がりまくってる私笑い泣き

空の青と、淵の緑が、どちらも素敵な色。
心優しくなるような色。

細かく段々に刻まれている岩の上を
水が駆け下りてきます。

水量が少ないからこそ、
この鮮やかなグリーンが見れたのかもひらめき電球
いせさんも、こんな綺麗な色は初めて、
とのことでした。

いつまでも眺めていられそう。。。
(photo by.いせさん)

滝の上からもカメラ
透き通ってるーキラキラ
けっこう深そうですね目
底に見える黒いのは、
葉っぱが溜まって
1ヶ所に集まっているようでした。


美しい滝や、綺麗な淵には、
悲しい伝説ありがち。。。




と。いうことで目

茨城県で開催の滝マラソン、
これにて終了〜走る人走る人走る人あせる

もう。もう。もう。
・・・おなかいっぱいです魂が抜ける

どこもお手軽だったし、
渓谷内に連続して滝があるところだったり、と
そんなに大変な所はなかったのだけど。

この日は、
1日で17本の滝をめぐりました昇天

じゅ・・・じゅうなな?!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

逆にハードだったゾ(笑)
滝が好きな私も、さすがに
『もう、いいです・・・無気力
って言葉が出たもん汗

最近は1日に2~3ヶ所くらいで
ひとつひとつゆっくり過ごす・・・
っていうスタイルが多かったから、
久しぶりのがっつり滝めぐり系に
ちょっと・・・疲れ・・・ました・・・ね・・・ドクロもやもや


それでも。
茨城県の滝は
今までなかなか来る機会がなかったし、
今回、水量が安定していて水が綺麗なエリアを
選んで案内してくださったのは嬉しかったですキラキラ

チェックしてた滝も
ノーチェックだった滝も
ほとんどがはじめましての滝だったので、
ご新規さんにたくさん会えてよかった合格




走る人おしまい走る人


☆乙女滝・不動滝・汐見滝・名馬里ヶ淵
                      ・・・茨城県高萩市中戸川







富士山オマケ富士山
 
つい先日の、夕焼け&シルエット富士山。
仕事帰りのご褒美風景だったりしますニコニコ

17:30でまだ明るい。
だいぶ日が伸びましたね〜。

春はもうすぐ。。。