雪の伊豆 魅力的な岩肌の秘境滝へ in 静岡☆芭蕉の滝 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

3連休、2日目。


この日は、

4時に起きて5時出発です車DASH!



連日の早起きで眠すぎるzzz

頭がボーっとしつつ、箱根越え。


目的地は、静岡県の伊豆。


せいちゃんとは道の駅 天城越えで集合して、

そこから20分ほど移動。



今回は、ここに停めました。
スタート地点のゲートから
800mくらい?手前の橋のところ。

以前来た時は、
ゲートの手前の三角のスペースに停めたんだけど。
ロープされて停めれなくなっていました。

さぁ、ここからは
長い長い林道歩きの始まりです昇天


おNEWの登山靴デビューしましたスニーカー

スタート直後から
ポツリポツリと雨が降っていて、
『引き返すなら今のうちだよ凝視?』といいつつ
結局進む(笑)

レインウエアを着ると、雨やむのよね。。。
ずっと登り坂なので、暑い・・・魂が抜ける
せいちゃんは半袖指差し
※2月です(笑)

林道には雪が残ってました。

さらに登って登ってあし
向かいの山の稜線が目の高さに。
だいぶ登ってきましたねー目


そして、雲行きはどんどん怪しくなり・・・
白い粒々降ってますけど〜笑い泣き

雪というより、あられみたいな感じか?


スタートから滝への分岐点まで
2時間近くかかってしまったかなあせる
分岐から滝へは
一応、規制有りなので、自己責任で。
かろうじて細〜い道がついていますが、
雪が積もっているため危険度up真顔


慎重に慎重に・・・汗

片側、崖ですのでね。
真剣です凝視

(photo by.せいちゃん)
後ろにつづくせいちゃんのために
雪を踏み固めながら
道を作りつつゆっくり進みますあし
もう、汗だくよ滝汗

このボロボロの橋が出てきたら
もう滝は目の前指差し

雪のせいで、林道の分岐点から
50分もかかってしまいました魂が抜けるあせる

↑芭蕉の滝

冬は氷瀑になる時もある、この滝。

道中、雪が積もってたり
パラパラあられ降ってたくらいなので、
ちょっと期待していたのだけど・・・

氷瀑にもなってなければ
水量が多いわけでもないひらめき
通常営業のお姿でしたーあせる

まぁ、そうだよね笑い泣き
物事、そんなにうまくいかない(笑)

でもでもでも。
この岩の造形がかっこよくて好きすぎるので、
岩フェチゆかりん的には
これでも全然OKですグッド!


滝下には
ガッツポーズしてるように見える倒木指差し
乁( ˙ω˙ 乁)ウェーイ


寒い寒い言いつつ、
徐々に滝との距離を詰めていくゆかりん。
(photo by.せいちゃん)


なんと表現したらいいのか・・・
上半分は
縦向きに削り出されたような面の岩
下半分は
階段状に積み重ねられたような段々の岩
水が少なくても
岩だけで充分、魅了される。

せいちゃんは芭蕉の滝は初訪瀑。
いつか行きたい、と言っていたので
来れてよかったねニコニコ
(こんな天気だけどもあせる)


倒木のガッツポーズを真似てみる笑い泣き

せいちゃん&ゆかりん&芭蕉さんカメラ音譜

もう少し近づきますよ指差し
水が少なすぎるので、
滝を撮ってるのか
岩を撮ってるのか
よくわかりませんけども笑い泣き

近づくほどに
岩の荒々しい感じ、かっこよさが際立つ。
赤茶色なのも、またいい合格

カメラω・´)

かっこよーーーよだれラブラブラブラブラブラブ
水量多いバージョンも見たいけれど
タイミングが難しいよねー。


快適な座り心地の社長椅子??笑い泣き
こんなところでデスクワークしたいわPC

滝前にいる間、ずーっと雪降ってて雪
あったかコーヒーコーヒーの準備するのも
大変だったんだけど。

帰る頃に、これよ真顔
青空出てきましたけど(笑)


1時間半ほど滝前で過ごし、
帰りは来た道を戻ります。

延々と下りあし
膝にはテーピングを貼ってきたので、
それほど痛みは出なかったけど。

やっぱり下りは
つま先に負荷がかかりすぎるのか、
新しい登山靴だったのもあって
両小指と左中指が靴擦れしてしまい
それが痛くてつらかったもやもや
あとで見たら水ぶくれになってました




この日は芭蕉の滝だけでおしまいひらめき電球
道の駅 天城越えに戻り、 
せいちゃんとは解散しましたバイバイ


が、しかし。

道路は河津桜まつりから帰る車で大渋滞。。。
全然先に進みません。

このままだと何時に帰れるのか・・・昇天


もう、この際、金に物を言わせて?(笑)
高い有料道路で帰ってやりますよ物申す

くねくねと細い道、峠越えして
冷川インターから伊豆スカイライン激走〜車DASH!
そして、亀石峠で休憩魂が抜ける
ちょ・・・疲れたな汗
ちょうど夕焼けの時間帯でしたひらめき
オレンジ色が綺麗〜キラキラ


さらに進んだ、池の向駐車場では夜景もキラキラ
わぁーーーラブラブラブラブラブラブラブ
たまらんじゃないかーキラキラ
空のグラデーションも、街の明かりも、
すごく綺麗。

どのあたりの街が見えてるんだろう目
沼津かなぁ〜。

折れそうなほど細い三日月も出ていました三日月
頑張ったご褒美もらえた気分キラキラ


このあと、箱根新道も渋滞っぽかったので
ターンパイク箱根へ車DASH!
こちらもお高めな有料道路ですが、
全然混んでなくて快適グッド!
ただ、けっこう雪降ってて怖かったです雪

天気コロコロ変わる1日だったなぁ。。。


連休2日間で、長野と伊豆。
充実して楽しかったですが、
さすがに疲れましたーー昇天
帰りは目がくぼみそうなほど眠かった(笑)



雪おしまい雪



☆芭蕉の滝・・・静岡県伊豆市湯ヶ島