毎年恒例 ママりんの誕生日お祝い旅行 in 岐阜・長野♪ | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

年末年始のお休み中のイベントと言えば
もう毎年恒例になっている
ママりんの誕生日お祝い旅行指差し


いや。
恒例にしているつもりはないのだが(笑)

ある程度の時期になると
『今度は〇〇行きたいなぁ〜』と
催促が来るのである笑い泣き


今回は、
長野県の昼神温泉に行きたい。
とリクエストがありましたので、
さっそく宿を手配。

昼神温泉がある阿智村は
日本一の星空の村キラキラと呼ばれるくらい
星が綺麗に見えることでも有名なので、
夜も楽しみです♪




当日。

まずは長野県を通り越し、岐阜県へ車DASH!
恵那峡 までやって来ました。
遊覧船に乗るぜ船

往復で約30分のコースらしい。

いざ乗船指差し
恵那峡大橋をくぐります船
遠くの方に雪が積もったお山が見えてますね目
どこだって言ってたかなぁ・・・(笑)

えー。
窓がガラス張りなもんでね。
船内のいろんなものが映ってしまってますが
ご了承くださいひらめきあせる

思ったよりも進むスピード早いんですよね汗
船長が説明してくれて
じゃ写真撮ろう、と思ったころには
もう通り過ぎちゃって(笑)
あとから写真見ても、どれがなんなのか笑い泣き

途中、滝が1ヶ所あったんだけど、
もちろん撮れなかったし、
名前も忘れてしまいましたあせる

船の折り返し地点、品の字岩。
『品』っていう漢字のように
岩が積み重なってる目
すんごいバランスじゃない??

絶対落ちない奇跡の岩、ってことで
合格祈願にいいそうですお願い

船は折り返し、
行きとは違う側の奇岩を見ながら戻りますDASH!

あー、虹びっくり虹
遊覧船からあがる水飛沫で虹が出てましたキラキラ

野鳥もたくさんいましたよー。

お昼は、Googleマップで調べて
口コミ良さそうなところへ車DASH!
そばや 幸 さん。

私はおろし蕎麦をもぐもぐ
ママりんは蕎麦ランチセットを頼んでました。


お昼のあとは、長野県入りして、
妻籠宿 へ。
妻籠宿の近くはよく通るけど、
散策するのは初めてです。

昔の宿場町の雰囲気、素敵ですねニコニコ

お正月飾りなのかな?
この黄色くて不思議な形したの、なんだろう?
※調べたらフォックスフェイスというやつみたいひらめき電球
  幸せを呼ぶ縁起のいいものなんだとか。

妻籠宿本陣
大名などの宿泊所として
幕府に指定されていた場所、とのこと。

この日は休館日で、
中の見学はできませんでした泣

つづきまして
脇本陣 奥谷(林家住宅)
代々脇本陣・問屋を勤めた家とのこと。
歴史に疎い私には
『なんのこっちゃ昇天?』ですけども(笑)

でも、ここはねー、見学したかったんです。
これ↓見たかったのーおねがい
高窓から差し込む、斜光キラキラ
これが見れるのは
太陽が低い位置にある冬限定なんだとか。

見事なシャーキラキラキラキラキラキラ
もう少し早い時間に来たら、
囲炉裏の真正面から光が差し込んだのかも。

いろいろ説明してもらいながら、
他の部屋も見学。
たまにはこういうのもいいねグッド!


はい、では宿に向かいまーす車DASH!
今回のお宿は
おとぎ亭 光風 さん。


お部屋は和洋室指差し
障子の絵が素敵でした合格

今回のプランには
貸切風呂50分、というのもあったので
さっそくお風呂へ温泉
昼神温泉は化粧水のような
しっとり系の温泉なのですよニコニコ

お風呂から上がって、ロビー散策目

かわいらしい置物や飾りなどが
ところどころにあります。

茶苑にて、お団子がいただけるとのことでお団子
焼くところからやるのか笑い泣き(笑)
火が弱すぎて全然焼けなかったーあせる

水引工芸 結び体験。というのがあったので

やってみる目
難しい・・・もやもや
合ってますか??
かわいらしい形の縁結びも作りたかったんだけど
私はこの基本の願い結び(あわじ結び)
しか出来なかったあせる
不器用なもんで笑い泣き


さぁ、夕飯でーす割り箸

玉手箱〜プレゼントキラキラ
中からお刺身でてきました。
楽しい演出音譜

今回はね、ママりんには内緒で
記念日プランで手配しておりましたので。
誕生日ケーキも用意してもらいましたバースデーケーキ
おなかいっぱいなので、
部屋にお持ち帰りしました指差し


肝心の星空ですがキラキラ
お部屋からもよく見えてましたニコニコ
星空ツアーとかもあったんだけど、
夕飯の時間が慌ただしくなりそうなので
やめておきました。

そのかわり、お風呂入ってのーんびり温泉
露天風呂からも星見えてたので
ついつい長風呂になってしまいます口笛




2日目。

朝ごはん〜割り箸
小鉢で少しづつ。
前日の夜食べすぎても、
朝ごはんて完食できるよね笑い泣き
あ、ちなみにホールのケーキも
宿にいる間に2人で全部食べたよ(笑)


2日目は、
特に予定立ててなかったんだけど。
昼神温泉に来たら、未訪だった滝に寄りたくて。

↑豊滝

道路沿いに流れ落ちてて、
ラクに見れました。

まぁ、でも。
何かのついででいいね。って感じの(笑)

この近くにもうひとつ、
白糸の滝というのもあるんだけど、
そっちは道路が工事中で行けませんでした真顔


で、ついでに道路沿いのをもういっちょ指差し
↑長寿の滝

こちらは何回か来てる。
1月の初めで、雪すらないもんね汗
暖冬なんだなー。
もちろん、凍ってるわけもなく。

このあと、
木曽方面に抜けるか、飯田方面に抜けるか、
どっちに行こうか悩んで、木曽へ車DASH!


ママりんが
『綺麗な水のとこ行こうよ』
と言ってくれたので、
それならひらめき電球
阿寺渓谷 に向かいます。
ママりん連れてくのは2回目だけど。

夏場はマイカー規制がありますが、
冬なので車乗り入れOKグッド!

まずは遠望で
↑雨現の滝

雨のあとじゃないと流れないらしいけど、
細〜く流れてました。

少し進んで
↑犬帰りの淵

おおおーひらめきキラキラ
やっぱり阿寺渓谷、お水キレイ!!
曇り空でさえ、これだもの。
晴れてたらもっとキラキラよね。

橋の上から
↑樽ヶ沢の滝

対岸に
↑六段の滝

さらに
↑牛ヶ淵

水の青さにズキューン恋の矢

もうちょい進んで、対岸に
↑吉報の滝

良い知らせがあるといいね指差し


1番奥のキャンプ場まで行って
折り返しまーす車DASH!

帰りは、ここも降りてみる〜。
↑狸ヶ淵

阿寺渓谷は、滝よりも、淵だねおねがいキラキラ
この透明度の高い水の青さには
ほんとに感激する。

時期的なものもあるんだろうけど、
阿寺渓谷内で誰1人とも会わなかった(笑)
この美しい渓谷、貸切!贅沢だよだれ


国道19号線を北上〜車DASH!
またしても、滝ヤ ホイホイの罠に!
↑小野の滝

お手軽すぎるから、寄っちゃうのよ笑い泣き

・・・ていうか、
ママりんの誕生日祝い旅行のつもりが
滝めぐりになっちゃってるけど大丈夫?!(笑)
いつものことだけども(๑⊙ლ⊙)


ちょっと様子を見に行きたいところがあって、
そちらへ車DASH!
↑白川氷柱群

うん。
だよね(笑)
つららは、まだまだでした。


そんな感じで、2日目はほぼ
私の行きたいところに行かせてもらって(笑)
今回の誕生日祝い旅行を終えました。


親孝行だね〜。とよく言われるけれど、
私としてはそんなつもりはなく。
私の行きたいところ、泊まってみたいところに
付き合わせてる感覚あせる
ママりんも自然大好きなので、
私が連れて行くところも楽しんでくれるし、
その辺は助かってますニコニコ

『楽しかった。
   いい思い出できました。』
と、ママりんに言ってもらえました飛び出すハート


次はどこ行きたいって言われるんだろう・・・キョロキョロ




バースデーケーキおしまいバースデーケーキ 



★恵那峡・・・岐阜県恵那市大井町
★妻籠宿・・・長野県木曽郡南木曽町吾妻
★おとぎ亭光風・・・長野県下伊那郡阿智村智里
☆豊滝・・・長野県下伊那郡阿智村智里
☆長寿の滝・・・長野県下伊那郡阿智村清内路
☆阿寺渓谷・・・長野県木曽郡大桑村野尻
☆小野の滝・・・長野県木曽郡上松町荻原
★白川氷柱群・・・長野県木曽郡木曽町三岳井原





オマケドクロ

今週火曜日、夕方くらいから
『なんか胃が痛いな真顔』と思い。

それから数時間後、
激しい胃痛で動けなくなりまして。
吐くわ、下すわ・・・で大変ネガティブ

急性胃腸炎でございました。
まだ胃が痛みますもやもや

インフル・コロナとともに
流行っているようです。
どうぞお気をつけて。。。