2023 GW滝女子旅 3日目 in 福島♪枡滝・大信不動滝 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

西郷村からびゅいーんと移動しまして、
白河市の聖ヶ岩ふるさとの森ビジターセンターに
やってきました車DASH!
ここは近い範囲に2つ滝があるようなので、
お得(*´艸`)
しかもお手軽みたいなのでいいねグッド!


建物の裏に、まず1つめ。
階段を少しおりると、滝はすぐでした。

カメラキラキラ

↑枡滝

落差は小さめのこじんまりとした滝。
滝つぼはすごく深そうで、しかも大きい。

時間も夕方に近づいてるのもあってか、
少し暗い印象だったかな目

流れは2手に分かれていて、
左側は溝みたいなところを流れてる。
なかなかおもしろい岩の形。
水が削ったのかな??



近づけない滝は、
どうしても同じような写真になってしまいがちであせる
あんまり長居しませんでした(^_^;)


じゃ、もう1つ行ってみよ〜あし

車を停めた第2駐車場の奥に
滝への入口がありました。

這犬榧??
このあたりで自生するのは珍しい、とのことで
とりあえず1枚カメラ


滝まではしっかりした遊歩道が続いていて、
入口からすぐなのかなーと思いきや
10分くらい歩いたあし

で、滝に到着音譜

↑大信不動滝

滑らかな1枚岩の上に
すだれをかけるような感じで、
幾筋にも分かれた水は
優しく流れ落ちていました。

なんか、岩の感じや流れ方が
茨城県の袋田の滝にちょっと似てるかな?
って思ったニコニコ

いつも思うけど、
幅広の滝は撮るの難しいあせる


観瀑台から下には降りないで、的な
看板があったので
おとなしく見ましたよ(笑)


はい。
というわけで、3日目はここで終了ですクローバー



この日は須賀川市に宿を取っていたので
そちらへ移動車車DASH!DASH!

宿に着いてササッとシャワー浴びたら
夕飯食べに出発ですあしあし

この日は、滝女子旅最後の夜となるので、
呑もうぜ〜生ビールって2人で決めてたのよ(*´艸`)
(とか言いながら前日も呑んでるけど(笑))

Googleマップで見ると
宿の周辺には飲み屋さんが
たくさんあるようなので
すぐ食べれるしょ音譜

・・・と思いきや。
良さげなところはどこもいっぱいで、
予約ないと入れません、と断られる不安もやもや


3軒目か4軒目で、やっと(笑)
カンパーイ生ビールカクテル
お疲れ様でしたっ音譜

調子に乗って
この日も食べすぎてしまったなあせる


ほろ酔い気分で宿まで帰る途中、
ウルトマランに出会いました指差し
スペシウム光線〜雷雷雷

須賀川市は、ウルトマランの生みの親の
円谷監督の出身地だそうで、
通り沿いに怪獣たちもたくさんいましたよニコニコ



さてさて、そんなわけで
いよいよ翌日は滝女子旅の最終日。

なんだか寂しいなぁ〜( ´・ω・`)



☆枡滝・大信不動滝
                       ・・・福島県白河市大信隈戸