2022 夏休み日帰り滝めぐり in 静岡☆榾場の滝・榾場下流の滝 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

車は新天城トンネルを越えて
二階滝駐車場へ車

駐車場の向かいにある
二階滝バス停の脇から斜面を下って、
すぐ下を流れる河津川に降り立ちます。

上流を見ると目
既に滝が見えていました。

前にも1度来たことがあり、
その時は斜面降りるのも苦労した気がするけど。
二階滝バス停からまっすぐ降りると
その場所よりも下流の場所に降りてきて、
でもこっちの方が断然ラクでしたグッド!

滝に近づきたいのだが・・・
この日は台風上陸の2日後。
水量がものすごく、深いところもあり(´・ω・`;)あせる
なかなか苦労しました。

1ヶ所、けっこう深くて、水流も早く、
どうしてもこのままでは進めそうにない凝視
と判断したところがあり。

普段ならこんなことしなくても
いいハズなんだろうけど・・・

だいたいのルートを見当つけて
際どい斜面を巻きましたよ笑い泣きあせる
怖かったわ(笑)

そして、なんとか滝前へ。

↑榾場の滝

ほだばのたき、と読みます。

以前来た時とは、
比べ物にならないくらいの水量。
滝前をうろつくなんて、
そんなことできないくらい
水で満たされていました。

なので、アングルはほぼ変えれず汗

滝つぼに一点、
太陽の光が差し込んでいる場所があって。
そこがキラキラ輝いていて綺麗でした。

横まで接近してみたけど目
微妙か笑い泣き(笑)

上に見えてるガードレールは
国道414号線のものです。
こんなに道路に近い場所に
滝が流れ落ちてるんですよ(*´艸`)
知らずに通り過ぎちゃうのは
もったいない。
(まぁ、観光気分で降りて来れるような滝ではないけど)

滝前から下流方向カメラ

光芒〜キラキラ

もういっちょキラキラ
下流から見た時
滝前の光芒が見えていたので、
なんとしても、ここまで来たかったのです指差し

ステキ〜ニコニコ飛び出すハートムフ
・・・ガードレールが残念だけど(笑)




さて、今回、ここに来たのは、
榾場の滝が目的ではなくて。
この下流。

前回来た時のことをブログで書いたら、
滝先輩の瀑やんさんが、
『下流の滝もいいですよひらめき電球』と
コメントくださって。

私、それがずっと気になっていたんですよね。
いつか行きたいなぁ・・・と。


というわけで、宿題を片付けに。

榾場の滝から戻ってきて、
まずは二階滝バス停のちょうど真下あたり。

落差小さめの滑滝がありました。
ネットで調べたら
榾場の中滝、と記載してる方もいたかな。

奥には、先ほどの榾場の滝も見えています。

滝つぼが深くて、青い。
この周辺は、
台風後でもカフェオレ色にならないの??
どうしてこんなに透き通ってるんだろう。

ここ、とても居心地よくて。
しばらく見とれていました。

ただ、やっぱり水流が早く、
足を取られそうになるのでウロつけず。 
似たような写真しか撮れませんでした。

木を抱きしめる、怪しいオバサン登場指差し(笑)
ぎゅうううぅぅぅ〜。


さらに下流へ進みます。
二階滝バス停を基点にして動けば、
それほど苦労しませんでした。

↑榾場下流の滝

榾場の下滝、榾場下の滝、等
いろんな記載がありましたが、
本来は無名滝なのかな(^^;

落ち口がスパーンと真っ平らで、
パッと見、堰堤なのかと思ってしまうくらい。

今回、滝めぐり前に
岩の感じとか滝の雰囲気とか、
いろいろ予習はしてきたのだけど。
見た写真とは水量が違いすぎてあせる(笑)

どんな感じの岩を流れてるか、
に関しては、ほぼ分からず笑い泣き

いろんな角度から見てみたいんだけど、
一向に叶わないなぁ( ̄▽ ̄;)
なんとか真ん中辺りまで行ってみるも、
流されそうで、すぐ戻った。

滝つぼは、激しく波打っている。

ズーーーゥムカメラ

横からも近づけないしなぁー(   ¯−︎¯ )もやもや

波波波

初めて来たので
角度を変えていろんな表情を見たかったけど、
ネックだったのは、やっぱり
台風の影響による水の速さ、勢い。
今回は1人だったので、あまり無理はせず
安全圏から眺めるだけにしておきました。
変わりばえない写真ばっかだなぁ(笑)



よし( ^ω^)
気になってた下流の滝にも会えて良かった。
近い範囲でまとめて3滝見れるのは、
お得感満載。

私は、真ん中の滑滝がタイプかなぁ(*´艸`)ラブラブ

もう少し水量少ない時に、また来てみたい。
滝はタイミングがほんと難しいね(笑)



あ。
二階滝駐車場に車停めましたが、
二階滝には行ってません笑い泣き



☆榾場の滝・榾場下流の滝
                  ・・・静岡県賀茂郡河津町梨本