2019 夏休み滝遠征 in 秋田♪男鹿大滝(大瀑) | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

8月15日(木) 遠征5日目。

『泣く子はいねぇがーーぁ!!』
と、なまはげさんがめっちゃ映える青空。
超いい天気晴れ

5日目は男鹿半島へ向かいます。
のどかな道を走り、快適ドライブ車音譜

お。滝の入口発見目
ここを曲がると、道は細くなります。
途中、道路脇の斜面が崩れかけてる所もあり、
悪天候のあとは気をつけたほうがよさそうひらめき電球

進んでいくと、2手に分かれますが、
舗装されてるほう(左)をそのままいけば、
車2台くらい停めれるスペースがあります駐車場

足元にこんなのがありました。
パッと見、ヘビヘビの絵っぽいけど、
滝までのルートを表してるそうです。

ふむ。グネグネ行けばいいのね。

では、行ってみよぉ〜あし
・・・って、ここ、虫がすごくて‪ハチハチハチしょんぼり
アブもそうだけど、メマトイも。
顔のまわりブンブンブンブン飛ぶから、
もうウザったいったらありゃしないパンチ!

ライブの時みたいに
持ってたタオルをずっと振り回しながら(笑)
急ぎ足、ノンストップで進んだよあせる

虫から逃れるのに必死で、
滝までの道のりはあんまり覚えてないニヤニヤ
渡渉箇所は何回かあったけど、
それ以外は踏み跡ずっとあったし、
迷うことはないと思います。


10分くらいで滝前に到着〜音譜
↑男鹿大滝(大瀑)

今回の滝遠征で、
ここは外さずに来たかった場所。

遠くから見た感じは、
よくありそうな形の滝なんだけど。

この滝のおもしろいところは、
岩にあいた穴から
滝が流れ落ちてるところビックリマーク
珍しいでしょ〜。

ほぇ〜〜ねー
どうしてこんな形になっちゃったんだろ。
見れば見るほど、不思議で、おもしろい。

この手前のブリッジの部分。
何があっても持ちこたえてほしいなぁ。

穴から流れ落ちる滝、
日本には他にもあるけど、
数少ないし、けっこう貴重。

ニヤ(・∀︎・)ニヤ音譜
で。
ここ、裏見もできるらしいので、
ちょっと登ってみたんだけどあし

ヘタレは、これが限界でした滝汗(笑)
けっこう急斜面で苦労したあせる
怖くて立ち上がれないし(笑)

その場所から見た落ち口。
おぉぉー。穴だねねー
木がひっかかっちゃってるのが
ちょっと残念。


帰りもタオル振り回しながら、
虫をかわしつつ、車まで戻ったよハチ


このまま来た道戻っても良かったんだけど、
せっかく男鹿半島の先端のほうまで来てるし、
この日は滝の予定も詰め込んでないので、
ぷら〜っとドライブすることに車DASH!


男鹿大滝からそれほど離れてない所にある、
八望台というところに来ました。
景色がいいガーン!!
ずーっと向こうまで見渡せる。

赤の現在位置のとこにいるよ下矢印

展望台からは、マール(二ノ目潟)と呼ばれる
火山活動の水蒸気爆発・ガス爆発でできた
特殊火山湖が見えます。
手前の丸いやつね。
奥は戸賀湾です。

近くに、一ノ目潟、三ノ目潟も
あるようだけど、よく分かんなかった汗

展望台からの景色、動画で↓
風切り音すごいので、音は小さめにしたほうがいいかも。
 

八望台をあとにして、海岸線に出ました車DASH!
海を見ながらドライブしていると、
ナビに白糸滝、の表示が目

駐車場もちゃんとありました。

滝はこちら。
↑白糸の滝・・・

・・・え?写真の色がヘン?(笑)

ははは( ̄▽ ̄;)あせる
実はこの滝、海上からしか見れないそうで。
遊覧船に乗らないとダメみたい。
仕方ないので、案内看板に写ってる写真を
撮らせていただきました。

ま、このことは予習済だったので、
想定内でございますグッド!



で、またまた走って。
『泣く子はいねぇがーー!』
なまはげさん、再び登場(笑)
こ・・・こちらのなまはげは、
すごくデカいし、迫力もすごいなガーンあせる
こんなの来たら、泣いてしまいますわ(笑)

これは門前漁港にある、なまはげさん。
彼の後ろから海沿いの岩場を歩いていくと、
門前大滝、というのがあるらしいひらめき電球


行ってみたい・・・けど。

なまはげ撮るのにちょっと外出ただけで、
汗だくになるほどの暑さ。
このカンカン照りの下、岩場を歩いたら、
滝に着くまでに干物になってしまうドクロ
熱中症、確実。

と、いうわけで、
行程に入れてるわけでもなかったし、
門前大滝には行きませんでした。


その後も男鹿半島ドライブは続く車DASH!

ゴジラ岩は、運転しながら目視で確認。
近くまで行けばよかったなー。

で、道の駅おが に立ち寄り、
お土産を買いまくって。

あら汗
男鹿半島だけで半日終わってしまった(笑)
ま、いっかー( ̄▽ ̄)キラキラ



☆男鹿大滝・・・秋田県男鹿市北浦西水口