2019 夏休み滝遠征 in 秋田♪素波里不動滝・大柄滝 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

なかなか滝遠征ブログが進まなくて、
すみませんです・・・( ̄▽ ̄;)あせる
あともうちょいで終わりますので、
もう少しお付き合いくださいませキラキラ



.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*



小又峡をあとにして、
びゅいーーーーんと移動車DASH!

森吉を出るまで、スマホが圏外だったので、
滝めぐりの時、いつも夜に更新している
LINEのタイムラインもアップできずスマホダウン
圏外なのは言っておいたんだけど、
あまりにも私から連絡なかったもんだから、
『熊に食われたかくま?』
『谷底に落ちたかドクロ?』
とか、そんな疑惑が上がってたようで(笑)

圏外脱出したら、珍しく姉ちゃんからも、
生存確認LINEがきていた。

安心してください。
生きてますからグッド!キラキラ



次に向かったのは、2年前の秋田遠征の時に、
近くまで来てたけど行けてなかった滝。
素波里発電所を目指します。

この手前に2台分くらいの
駐車スペースがありました駐車場
滝の絵が、字にかぶっちゃってるよねー

発電所の脇を通っていくと、

そのすぐ先には、緑がたくさんクローバー霧クローバー
なんだ、このギャップは汗

駐車場から歩いて2分くらい?

             す ば り
↑素波里不動滝

・・・って、滝流れてるの見えてますか?(笑)

水少ないから、
写真で撮ると全然写ってない( ̄▽ ̄;)あせる

落ち口からふわっと広がって、
まっすぐ下へ。

直接滝つぼへは落ちずに、
真下の岩に当たってから注ぐので、
水面はそれほど波立たず、穏やか。

滝から振り返って上を見ると、
橋がかかってました。
橋へは行かなかったけど、
あの場所からでも滝は見えるんだろうな目


上から順に。



下の方はほとんど写せてないねもやもや

滝のすぐ横には不動明王さま。

そして、この滝は裏見もできちゃうので、
ちょいと失礼しまして・・・
うはーキラキラキラキラキラキラキラキラ
水の細かいつぶつぶがキラキラして綺麗。


滝横の柱状節理は、
断面萌え〜(*´艸`)でございますラブラブ
下から見上げると、
柱が降ってくるような感覚。



さて、次へ移動車DASH!DASH!

牧草ロールがいくつも転がってた。
のどかだなーニコ
こういう風景、心が和む。


毘沙門憩の森、の横の柱には
たぶん滝名が書かれてると思われるがねー
字が取れちゃって、ほとんど読めないあせる

ここからは道が細くなります。
前から車来ませんようにお願い

駐車場着いたら、誰もいなかった。
前から車来る心配しなくても
全然平気だったなニヤニヤ

ふむふむ目
手前に女滝もあるのか。

駐車場から奥に進んだところにある
この階段を降りて行きます。
ずいぶん急だな(笑)

階段を降り切って振り返ってみると、
なんだか巨大ムカデみたい宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま
今にも動き出しそう。

・・・ねー汗
この下の方の柱、どこにも接地してなくて、
プラーンくるくるてしてるけど・・・大丈夫?

奥のほうに、滝はもう見えています。
日が入らなくて暗いのと、
誰もいなくて怖いのと、
水があんまり綺麗じゃなくて
水の中歩きたくなかったのと、で
早足で進んでたら、足が滑ってコケまして。
倒れてた木の枝に突っ込みました笑い泣き


滝はこちら。

       おおがら
↑大柄滝

滝のまわりを取り囲むようにせり出してる
柱状節理の岩盤が、すごい迫力。
鳥が羽根を広げてるみたい。

滝は真下へ細く1本。
この周辺は、こんな形の滝が多い気がする。

落ち口と、水が落ちてあたる下の岩だけ、
赤茶っぽく変色してた。

しかし、すごいな。岩目
オーバーハングしていて、
岩の下の空間にも行けるけど、
なんか押しつぶされそう。

U字に切れ込む岩盤。
これから先、
数えきれないほどの年月を経て
今よりも滝が後退していったりするのかな。



裏見もしたかったんだけど、やめといた。
なんか、私、ここの滝、怖くって。
あんまり落ち着いて見れなかったあせる

あ。
霊的なおばけくん、とかそういうんじゃなくて、
暗い谷底に1人、っていう精神的な圧迫感えー?
こう見えて、けっこうビビり屋なんざます(笑)


帰りの階段。
ふひぃーーーーーーー滝汗


・・・ん?
女滝、どこにあった目??
ま、いっか(笑)


そろそろ16時。

ほんとはこの日のうちに、
もう1ヶ所予定してたんだけど、
かなり距離があるから、時間が足りないやうーん

その滝を翌日に回しても、
問題ない位置に宿を取っていたので、
行きたかった滝は翌日行くことにして、
この日の滝めぐりはこれでおしまいキラキラ
宿に向かいます。


秋田自動車道のパーキングで
秋田名物のババヘラアイスを買ってみるソフトクリーム
真ん中がバナナで、まわりはイチゴ。
オバチャンがヘラですくって
バラの形に作ってくれるんだけど。
綺麗に作りますねー、って言ったら、
『お姉さんのほうがキレイだよー』なんて
冗談いうもんだから(笑)

またまたー!!って笑って返したら、
『お姉さん、いい笑顔だねぇぇー照れ!』
って、褒めてくれまして。

オバチャンの優しさに
泣きそうになってしまったよ(´;ω;`)あせる


遠征4日目の宿は、秋田港のすぐ近くで、
目の前が海〜〜ヽ(´▽`)ノ音譜
最上階で見晴らしもいい合格

天気が良かったので、見事な夕焼け。
部屋から眺めるなんて、贅沢キラキラ
あぁ〜、もうすぐ沈んじゃう。

沈んだあとも、太陽の余韻が残る空。
グラデーションが美しくてたまらない。

建物の明かりもつき始めて、
もうすぐ夜が始まる。

暇だったので(?)、夜景も撮ってみた夜の街
車のライトのレーザービームみたいなの、
撮ってみたかったんだよね( ̄▽ ̄)
窓のガラスにカメラ押し当てて
撮っておりますカメラ


滝遠征ももう終盤。
5日目は移動距離が長いので、
滝めぐりはゆるめです。
でも、行きたかったところは
バッチリ逃しませんよ〜ウシシグッド!



☆素波里不動滝・・・秋田県山本郡藤里町粕毛
☆大柄滝・・・秋田県能代市常盤