台風なんて吹き飛ばせ!ねぇ、今から晴れるよ☆塩川滝・寒沢の滝 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

7月後半。

近くに住んでる滝友さんのたかさんから
滝めぐりのお誘いがあり。
同じく近くに住んでるせいちゃんも誘って、
3人で伊豆へ行く予定でした。

週の前半に天気予報チェックしてたら、
滝めぐり予定の日は晴れ晴れ
『今回は問題なく行けそうですね〜』
なんて、そんなこと話してた矢先。

週末が近づくにつれ、天気予報は
【週末は台風接近で大荒れになるでしょう】
に変わった。

は?台風台風(⊙_⊙)台風??
聞いてないよー!!
↑ダチョウ倶楽部なみのツッコミ

前日夜ギリギリまでどうするか悩みましたが、
やっぱり天気が悪そうなので、
今回は中止ということに・・・残念ぼけー




7月27日(土) 当日。

朝6時過ぎに起きると、雨は降ってなかった。
それどころか、晴れ間も。
台風はどうした??

・・・これ・・・滝、行けるんじゃねニヤ??(笑)
そう思ってたら、たかさんからLINEが来た。
『今はけっこう晴れてるね。どうする?』

どうしよう?迷うね(´-ω-`)あせる

まぁ、今は晴れてても、
たぶん、どこかで雨に降られる。
そしたら、伊豆じゃなくて、
近場にちょこっと行きましょうかひらめき電球
ってことになり、速攻支度して、
たかさんとせいちゃんをピックアップ。


車DASH!DASH!DASH!DASH!


滝の駐車場に着いて、靴履き替えてたら、
雨がすごい勢いで降ってきた雨雨雨
おいおいおい・・・今?(笑)
一旦、車内で待機。困ったねぇ〜もやもや


まぁ、でも、ほら。私さひらめき電球
移動中とかけっこうな雨でも、
滝に着くと雨やんだり、
小降りになったりするから。
滝の神様ついてっからウシシキラキラ(笑)

大丈夫。
『今から晴れるよ!!』と祈るお願い
↑どっかで聞いたセリフ(笑)


すると?
数分後、ほんとに雨がやんだガーンハッ

今だ!行こう!

観瀑台には先客がいらっしゃいましたかたつむり
いい場所で滝見してますね〜音譜


はい、毎度おなじみのこちら〜キラキラ

↑塩川滝

私の滝めぐりの原点、塩川さん。
もう何回来てるだろう。
でも、何度来ても、
いつも『いいなぁ』って思うニコ

この日は水量が増えていたので、
上段と下段の境目が分からないくらいだった。

たかさんとせいちゃんは、
もう下に行ってた目
滝つぼ手前の、この場所。上矢印
以前は長靴でも平気だったけど、
去年の台風で底がえぐれちゃったのか、
けっこう深くなってしまって。
長靴だと水没しちゃうかもしれません汗
年始早々の滝初めの時、
水量少なめだったけど水没しました(笑)

塩川さんの下流の小滝も、勢いがすごいな目

そして、滝前へ。
ぶはぁーーーーキラキラ
水量すごーーー!!
どこにいても水飛沫が飛んできます。

飛沫がすごすぎて
三脚立ててじっくり撮る余裕もなく。
もう、手持ちでいいやあせる
(photo by.せいちゃん)

光が射し込んで明るくなってきたねー

撮る人を撮る。

青空ぁぁ〜ヽ(´▽`)/晴れ

湘南滝好きの会。
(photo by.せいちゃん)
このレインウエアの色の並び・・・。
なんか見覚えが・・・?・・・そう、信号機信号機!(笑)


観瀑台に戻ると、神秘的な光景がガーンキラキラ

光芒が素敵すぎるーーー(º∀º)恋の矢キラキラ
塩川さんで、こんなの初めてだから
なんかもう興奮でドキドキしちゃってあせる

滝と光芒をうまく撮りたいけど、難しい〜!



光芒に包まれつつ、動画撮影中の私。
(photo by.せいちゃん)

雨上がりの塩川さんは、
幻想的な空間を作り出してくれました。
また新たな一面に出会えて、嬉しいニコドキドキ



移動しまーす車DASH!DASH!DASH!

次も超お手軽滝。
なのに、いつ来ても誰もいない、穴場。
↑寒沢の滝

こちらも増水していて、
いつもより勢いがいいね〜音譜音譜

落ち口から元気よく飛び出す。
水の動きがおもしろくて、
じーっと見てしまう目

それぞれの位置で撮影カメラ
寒沢さんのまわりは、倒木とか増えて
最近はちょっと荒れ気味な感じかな。

滝つぼにひとつ、コロンとある岩。
いい雰囲気出してて、好きなんだなぁニコ
水量少ない時は、あの岩の上に乗れるけど、
この日は水かぶっちゃってて、
近寄れそうになかった汗

反対側から撮られてた( ̄▽ ̄)カメラ
(photo by.せいちゃん)

正面から。

奥側から。
見る場所で表情が全然違う。

カメラとスマホをWiFiで繋いで、
自撮りする技を覚えたのでやってみるカメラスマホ
なかなかよく撮れたよOK
スマホ操作してるの写っちゃってるけど(笑)
そして、ポーズも謎だけど(๑⊙ლ⊙)


さて、そろそろお昼。
いつもは移動しながら、コンビニ飯で
ササッと済ませちゃうことが多いけど。

たかさんが調べてくれた、
相模原イチ、ピザが美味しい店ピザだという
童人夢農場(ドリームファーム)へ。

滝めぐり中なのに、オサレなランチだウシシ音譜

注文は2人にお任せしちゃったので、
何を頼んだか覚えてないけど(笑)
焼きたてピザ、おいしかったですもぐもぐピザ
3人で分けたけど、かなりの量だったので、
おなか苦しい〜ぶーぶーあせる



☆塩川滝・・・神奈川県愛甲郡愛川町半原
☆寒沢の滝・・・神奈川県相模原市緑区寸沢嵐






セキセイインコ黃オマケセキセイインコ黃


ぼーちゃーん。
自分のお名前、言えるかな〜ウシシ
『ぼちゃんセキセイインコ黃』と2回ほど言ってます。

え?
そう聞こえるのは、私だけゲラゲラあせる