思い立ったらひとり滝旅 in 岐阜♪矢納ヶ渕 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

次の場所へ向かおうと、ナビを設定したら
そんなに遠くないはずなのに、
ものすごい遠回りルートを指示されたえー?

どうやら、
災害による通行止めがあるらしい。

まじかーーーもやもや
でも時間的にも、遠回りはしたくない。
とりあえず行ける所まで行ってみることに。


むむ。これだねねー
まっすぐはいけないらしい。

でもちゃんと迂回路がありました。
よかったー。
遠回りルートでいかなくてDASH!

着いたのは
美並ふるさと館と、星宮神社の駐車場駐車場

駐車場の脇の道から、
テコテコ歩いて行きますあし

百年杉の森、というらしい霧霧霧
花粉の季節は、きっとタマランねゲホゲホ(笑)


道なりに歩いていくと、
鳥居と石碑。

その向こうに
         やとがふち
↑矢納ヶ渕

藤原高光が鬼退治をした際に
使用した矢を納めたところ、らしいです。

2方向から渕に流れ込む滝は、
小さいけど轟々と流れてて、
ちょっと怖いくらい。

水はとても透き通っていてキレイキラキラ
岐阜県の名水50選に指定されてるんだって。
雨が降ったあとじゃなければ、
もう少し天気がよければ、
もっといい色してたんだろうなぁ〜うーん


縦バージョン。
観瀑台の位置がなかなか微妙で(笑)、
うまく撮れないやぼけー




せっかくなので、
星宮神社にも寄ってみようあし

こちらが星宮神社。
木の温もりを感じるような、
あたたかみのある建物な気がしました。

左から御神木、拝殿、本殿。
本殿のまともな写真がないっていう・・・あせる

ここの絵馬は、うなぎの絵。
藤原高光が鬼の行方を探してた時、
うなぎが道案内してくれたんだとかひらめき電球

そんな伝説もあってなのか、
ここ、粥川地域は、
うなぎの生息地らしいんだけど、
神と崇めてるため、食べないんだって。


そして、鳥居神社
うん。
私、思いっきり、順路逆回りしたねゲラゲラ(笑)
今さら気づく。


駐車場の脇には、
湧水が汲めるところがあった。
円空の森水、といって、
カルシウムが豊富に含まれてるみたい。
何人か入れ替わりで、水汲みにきてたよ。


よっしゃ。
それじゃビーくん、そろそろ帰りますか車
プリケツかわいいのぉ(*´艸`)ラブラブラブラブ


帰りは、東海北陸道→新東名で車DASH!DASH!

夕飯はラーメンでも食べたいなぁ・・・ラーメン
思って、岡崎SAに寄ったんだけど。
なぜか、唐揚げ定食を頼んでいた私ニヤニヤ(笑)
でも、これが当たりで。
名古屋コーチンの唐揚げ、
めっっっちゃ美味しかった合格!!
『うんまもぐもぐ!』って声出ちゃったもん(笑)

またいつか、
どっかの滝遠征帰りに食べよう音譜音譜


そして、この2日間の岐阜滝旅で
1000km近く走りました車キラキラ
2日間でポーン

そろそろ長距離ドライバーにでも
転職しよかねトラック(笑)



☆矢納ヶ渕・・・岐阜県郡上市美並町高砂