夏休み滝遠征 in 秋田♪銚子の滝 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

秋田の道を走ってると、
道路脇に、↓こんなのが設置してあります目
防雪柵雪だそうですひらめき電球
雪の時期になると、シャッター壁みたいに
羽根が閉まるんだとか。
雪国ならではの光景ですなーねー


ずずずぃーと移動して、藤里町へ車DASH!DASH!

湯元  和みの湯さんでビバノンタイム温泉音譜
・・・ではなく(笑)

建物の横に滝への入口がありますポイント
滝までは100m。近っウシシ
駐車場は和みの湯さんに着く坂の手前に
スペースがあります。


秋田の滝をめぐってると、
菅江真澄(江戸時代後期の旅行家・博物学者)
の句が書いてあるのをよく見かけますね。
秋田の地がお気に入りだったそうひらめき電球



歩いてすぐに、
↑銚子の滝

滝を取り囲むように岩が張り出ていて、
ちょっと怖さも感じるけどあせる
すんごい、えぐれ具合だなぁガーン
滝裏の屋根付きスペースが広いサーチ

昔は滝の落ち口が突き出てたようで、
提子(ひさげ)の滝と呼ばれていたそう目

それを考えると、滝が随分と後退していってるってことが分かりますよねー。

ちなみに、ここ。
私が持ってる地図は『湯の沢滝』とあります。
呼び名がたくさんあるわねあせる


レフアさんと銚子の滝カメラ音譜
水は滝下の岩にあたってから、
滝つぼへとそそぎます。
滝自体は18mだそうなので、それほど大きくはないけど、この独特の空間に惹かれますねキラキラ☆


見上げると、落ち口はこんな感じこれ↓
岩の迫力、すごがーん
まだこれからも、何年も何年もかけて
後退していきそうですね目




滝の裏に空間があると言うことは・・・はてなマーク
ちょいと、行きますかねウシシ

斜面を登って、横顔ねー
直瀑は、真正面から見るよりも
横から見たほうがふくらみが出るので、
私は横顔が好きですね照れ



そして、裏見~イエーイ

落ち口から滝つぼへとそそぐ、
一直線の白い筋。




動画もどうぞこれ↓キラキラ☆
光の加減で明るくなったり、暗くなったりしますが汗



戻ってきて、反対側から見てみました(´∀`o)
先ほどの裏見は、
滝の向こうの草が生えてるとこを登りましたあし


こんなに分厚い岩壁なのに、
その下に広ーい空間があるなんてガーン
不思議だなぁ・・・。







銚子の滝。
いろんな場所から眺めてうろついてたら、
のど乾いちゃったな~えー?はてなマーク


あーーーーんゲラゲラあせるあせるあせる滝、直飲み。
ん゛ん゛ッッハッ
フゴッ、( >д<)、;'.・ ゲホゴホ

は・・・鼻に入った・・・えーん



なんつって笑




☆銚子の滝
               ・・・秋田県山本郡藤里町藤琴字湯の沢