ゆりほんチア飯~龍華 | 美味しい毎日

美味しい毎日

全てから解放された30代。
楽しいこと、日々の雑感を書き込んでます。
一回切りの人生だから。

好きな事
・騒ぐ・ボートレース・スポーツ観戦・料理

嫌いな事
・めんどくさいこと

さて、今日はテイクアウトではございませんが、やっぱりダメージが色濃く残る飲食業界です。

という事で、食べてかってに応援団長!
愛する由利本荘市を応援です!

由利本荘市石脇にある「龍華」さんへ!

住宅地にひっそりたたずんでいます。

隠れ家的なお店です。
入り口には手打ち餃子の文字が!

やっぱり食うしかない!
焼き、スープ、水餃子の三種類です。
迷うが、ここは焼きとスープでいきましょう!

ご飯物も欲しいんだけど、麻婆豆腐が食べたかったから麻婆丼を。

旦那さんが注文を受け、奥さんが作るお店なんで落ち着いた空気感。

まずは、スープ餃子が到着。

鶏、野菜ベースのスープに胡麻油とネギの香りが食欲をかきたてます。
つるん♪と入る口当たりの皮は、しっかり重厚感のあるかみごたえの皮の中には、あんがしっかり入ってます。にら、ニンニクのパンチは控えめですが、だからわんこそばのようにいつまでも食べたい餃子です。😋😋😋

私のおすすめは、レンゲで一粒潰してスープに馴染ませてお酢を一回し。表情がまた変わりますよ。

続いて焼き!

まあ、この見事な羽!
なかなか地元でこんな綺麗な羽は見ません。
そして羽までうまい!
蒸らしにスープを使ってるのだとは思うんですが、たれを使わず一皿いけちゃいました。😋😋
焼きの醍醐味、肉汁もしっかり!
アチアチ言いながら一気に食べたい一品ですね。


最後に出てきた麻婆丼!
まずは、山椒の爽やかな香りがやってきます。
間髪いれずに口に放り込むと、山椒の鼻から抜ける辛さと、唐辛子の辛さが行ったり来たり。
本格的なのにすごく食べやすい麻婆豆腐がご飯にのってるんだから間違いないです。😋😋😋

テイクアウトもやってますが、容器持参だったり、忙しい時は対応できなかったりあるそうです。テイクアウトする際は必ず電話確認お願いします。との事でした。

美味しい中華ご飯。
ごちそうさまでした。(^人^)

由利本荘市のテイクアウト情報、飲食店の情報は
↑こちらを参照していただければ、たぶん更新されてると思います!頑張れよ!商工会!



緊急事態宣言一部解除!
というのに該当してる我がふるさとですが、今でもちーっと気を付けなきゃいけないこの現状!
これからも、
・ソーシャルディスタンス
・3密を避ける
・手洗い、うがい、手の保湿の励行
などなど、気をつけて行かなきゃあかんです!

せーっかく、ちょっと日常を取り戻したんですから!私だけならいいよね?から、私も頑張ろう!
みんなで継続ですね。

みんなでチア飯!エール飯!食べて、
心も身体も元気に!地域も元気に!

HEBA MAN2