今日は夏至 | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

夏至=日の出から日の入りまでの時間がもっとも長い日

 

明日から日が短くなっていくのが寂しいオヤジです

 

 

福岡地方の梅雨入りは6月17日というけれどいまのところは夜中にザーッと降ったくらい?

 

早朝はそんなに降りません

 

 

早朝ウオーキングを続けているオヤジとしてはたまにはサボりたいんで雨もウエルカムなんやけど・・・

 

 

今朝も4:30出発

 

井尻から大橋方面へ5号線を歩く

 

※画像手前が井尻方面で前方が大橋(天神)方面

 

自宅から30分で西鉄大橋駅到着

 

まだ始発前なんで人影はまばらだ

 

改札もまだ閉まってます

(左手前方にこないだ作ったポスターが貼ってあった)

 

西口から東口へ渡る

 

塩原方面へ

 

ココスで朝食バイキングしたかったけど我慢・・・7時からなんでまだやってません( ;∀;)

 

 

歩かないと見落としてしまう神社発見!

 

熊野道祖神社

 

道路側から2礼のみさせていただいた

 

・・・とその先で灯りを発見!!

 

???

 

鳥居の先になんかすんごいモノが???( ゚Д゚)

 

ものすごい斜めに育ってる大木にぶったまげたばい

 

なんかすごく有難い空間

 

のどの神様!?

 

散歩中お金を持ち合わせていないんでお賽銭が無いんで申し訳ないんですが、しっかり拝み倒させていただきました(爆

 

 

しっかり心が清められました

 

 

早朝の散歩をサボりたいなんて言ってたらバチが当たりそうっすね

 

 

 

 

 

その後自宅に戻りシャワー浴び朝食を済ませて狭小菜園を覗いたら・・・

 

もう食べごろやない!?

 

収穫し・・・

 

すぐに食す!!

 

 

採れたて1分

 

カリッ!ポリッ!!

 

旨いに決まっと~よね(^^)/

 

 

この週末はまとまった雨が降る予報につき山小屋行はパス

 

 

 

ただ、山小屋から汲んできている美味しい水が枯渇するんでいつもの太宰府の水汲み場に

 

 

100円で10リットル

 

これは前にも言いましたが真っ赤なウソなんでご用心

 

 

100円で25リットル出ます(^^)/

 

たまに止まらない水にパニックになってる人を見かけます

 

 

 

 

ちょっとお昼には早いけど『なか卯』の親子丼をヨメガ食べたことないんで行ってみた

 

 

右が並盛で左が大盛りの比較撮影

 

 

今日は久しぶりにノーマルな『親子丼』の気分でした

 

 

 

次回は新発売の『牛すき丼』をいただくとしよう♪