2024GW 5月4日は佐伯で海鮮丼 | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

GW5月4日はムコ殿悲願の佐伯にある海鮮丼の超人気店『塩湯』へ

 

途中の直入町付近で娘が・・・

 

「カエルがおる~!停めて~!!」

 

娘はカエルが大好きなんです。

 

 

これはカワセミと思う・・・多分

 

 

 

 

目的地の塩湯までは途中までバイパスが利用できることを知り下道(自動車専用道路)利用で2時間弱となったのが嬉しい

(前は3時間半くらいかかってました)

 

 

14年前に初めて行った頃の『塩湯』はいまと違ってSNSもそんなに溢れかえっておらずお昼時でも40分待ちで入店できてました。

 

 

 

そして10年前に初めてムコ殿(結婚前)を連れて行った時は三時間待ちで断念

 

 

断念した翌年は、友人ジャイアンを連れてリベンジ訪問

 

前回の二の舞いにならないように高速をぶっ飛ばしてAM10時に到着

 

まだ開店1時間前なのにすでに7人待ち

 

でも、すんなり入店出来ました。

 

 

 

そして今回

 

前回よりさらに少し早いAM9:50分に到着

 

すでに駐車場は満車状態

 

ヨメを先に降ろして順番取りに向かわせる

 

 

「父さん大変!58組待ちげな!!」

 

「んんんん?58人待ち?」

 

「うんにゃ58組待ち!」

 

 

ジャイアン連れて行った時はAM10:00で7人待ちやったのに・・・

 

店内の席数のキャパから推測すると4時間待ち?

 

恐るべしSNS拡散

 

「どげんする?」

 

「そげん待てん人が多かろうけんキャンセルが出ろ~けん待ってみろうや」

 

天気もいいし目の前はこの景色

 

のんびりしょうや~!

 

 

だらだらだらだらだらだらだらだら待つファミリー

 

ただね~このヒマな時間を利用してヨメは娘からお上がりのiphoneに機種交換&データ移行作業をしてもらってました。

(待ち時間の間に無事機種変更終了♪)

 

 

4時間が経過したところで、近くの浜辺に降りて石投げしてヒマつぶし

(オヤジは肩が痛くて見学)

 

 

 

ヒマ過ぎるんで海岸の石を積むアートに挑戦!

 

ヘタレオヤジ、2段も積めず早々に断念( ;∀;)

 

 

そろそろ呼ばれそうなんで店の前で待機

 

もう全員疲れ切ってます

 

「りゅうしょう様~♪」

 

来たあああああ!

 

ついにオヤジ達の順番となり店内へ

 

店内には生けすがあって魚が泳いでます

 

 

『塩湯』の店名の通り天然海水風呂がメインのお店

 

 

◎水槽で泳がないで下さい

 

◎当店はひじょーに時間がかかります

(全くその通り)

 

 

お品書きはこげな感じでリーズナブル

 

 

ムコ殿曰く

 

「値段が安すぎる!」・・・だから混む

 

席に着くとオーダーして数分で着丼!!

 

 

うりゃりゃ~!!

 

 

どりゃああああ~!!

 

ナイスボリューム!!

 

刺身がどんぶりからはみ出しまくり

 

魚がコリコリ新鮮で旨過ぎる!

 

これで税込1,320円はいまどき破格過ぎる!!

 

 

 

さらにムコ殿の好物のカキフライも追加した

 

 

あんだけ待ってブーブー言ってましたが、なんだか報われた。

 

コスパ最高!タイパ最悪!!

 

忍耐強い人にはお勧めです。

 

 

ここだけの話です・・・塩湯の攻略法を考えた!

 

①順番記入簿が出される時間(AM8時くらい?)に行って記入

 

②その後はお昼時までまわりを観光

(まわりには何もないけど時間はたっぷりあるんで遠出しても良し)

 

※塩湯では順番を呼ばれた時に居なくても、戻って来た時にスタッフに言えば次に呼んでもらえる

(このシステムが知らずに真面目に並んでる者にとってはアホらしい)

 

 

山小屋から往復4時間待ち時間5時間

 

9時間費やして食べるの20分ばい

 

 

 

 

 

なんとか日没前に山小屋に帰り着いた

 

昼飯を食べたかと思えばすぐに晩飯の準備

 

それでも食えるストロングストマックのりゅうしょうファミリー♪

 

 

 

 

数日前に食べたばかりのピザ大会再び

 

まずは着いた早々ピザ窯に火入れをして窯をあっためる

(1時間かかるから)

 

 

全員入浴を済ませたころ丁度窯があったまった。

 

ムコ殿が焼いてます!

 

ぷくぷくいい感じ

 

今回も今日に焼けたばい

 

 

今夜のステージは作業小屋デッキ

 

毎回違うとこで食べるんでなんか気分が新鮮だ

 

5月2日・・・焚火コーナー

 

5月3日・・・山小屋デッキ

 

5月4日・・・作業小屋デッキ

 

 

 

「もう食えんばい!」なんて言ってたのに・・・

 

 

「ピザは別腹」

 

 

 

腹いっぱいになったところで山小屋へ移動

 

この夜は2階のプールバーコーナーへ

 

 

一昨年の家族旅行(上高地~蓼科~軽井沢)の時にホテルで盛り上がったビリヤード大会の楽しさが忘れられずジモティーで1万円ポッキリで購入したミニビリヤード台登場!!

(1回使っただけでず~っと出番なし)

 

 

関係ないけど二年前のオヤジはまだ痩せとんしゃったね~

 

上級者のムコ殿

 

何故か娘も上手でビックリ!!

 

オヤジは・・・へたくそ

 

ヨメは・・・

 

ムコ殿から「漁師さんの魚突きポーズみたい」と言われてました。

 

前夜のカーリングではヨメの圧勝でしたがビリヤードは娘夫婦に一度も勝てず完敗( ;∀;)

 

次回の勝負に備えて夫婦で練習しときます。

 

この日も遊び倒しました(^^♪