地震のアラーム音が怖すぎる! | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

昨夜は就寝中に地震のアラーム音で飛び起きた!!

 

オヤジは朝4時には起きるんで爆睡中

 

ヴュイン!ヴュイン!ヴュイン

地震です!地震です!!

 

ヴュイン!ヴュイン!ヴュイン

地震です!地震です!!

 

ヴュイン!ヴュイン!ヴュイン

地震です!地震です!!

 

その直後ちょこっと揺れただけで助かった

 

このアラーム音はマジでビビりあがるばい( ;∀;)

 

 

おしっこチビります

 

 

先の熊本・大分地震で山小屋で就寝中に飛び起きて生まれて初めての大きな地震(後に本震であったと判明)に遭った日のことをすぐに思い出す

 

 

 

あの時はもう山小屋がぶっ倒れると思ったばい

 

 

今回の地震がひどかったのは四国の愛媛県~高知県と若干大分県

 

四国へはお正月に山小屋から出発し佐賀関からフェリーで渡り八幡浜・西予・宇和島・愛南・宿毛・足摺の海岸線ルートで走った場所なんでまだ記憶に新しい

 

宿毛市はすごく揺れたみたい

 

この元旦に起きた能登地震のニュースを足摺岬のホテルで観てビックリしたのでより記憶に刻まれてる

 

 

 

大きな被害が無いことをお祈りいたします。

 

 

さてさて今日はインパクトドライバーのバッテリー処分のために博多市民センターに行って来た

 

 

 

長年の相棒BOSGHともついにサヨナラ

 

昨年使用中に火花が出て「もう使えんばい!」と言いながらもバッテリーの処分がめんどくさくてそのままにしてました。

 

今回の洗面台工事が最後の出番やった。

 

 

指定の回収箱にて処分完了!

 

博多市民センター横には博多体育館もある

 

ここには娘が小学生時代の吹奏楽部の応援に来てました

 

両館ともに山王公園の敷地内

 

 

山王公園はオヤジが小学1年生と6年生の2回、『新一年生の歓迎遠足』で小学校から歩いて来てたんで付き合いは長い

 

 

せっかく来たんでぶらぶら散歩

 

桜が見頃の時に来たらよかったばい( ;∀;)

 

桜じゃないと思うけど花がいっぱい咲いてる木があった

 

もうかなり散ってるけどまだまだ綺麗

 

カーネーションみたいに豪華な花ばい

 

落ちた花も綺麗かばい

 

山王公園はサラリーマン時代には会社が徒歩圏内なんで毎年何十人も集まって盛大な花見をする場所でもある

 

場所とりからして、紅白の横断幕で樹々の間を巻いて、発電機を持ち込み桜を自主的にライトアップしたりカラオケやら余興も!

 

さらにプロパンガス持参でおでんやら焼き鳥やらやりたい放題

 

いまじゃ絶対考えられないザ・昭和の花見をしたもんだ

 

丁度この場所ばい

 

在職中は万年幹事&余興担当(マジックショー)できつかった思い出が・・・

 

 

宴会やら社員旅行は全力を注ぐ会社だったんで、オヤジは業務命令で仕事よりも宴会業務がどちらかというと重きを置かれ、それなりに楽しかったのかもしれない?

 

 

ま~令和じゃありえんよね。