作業小屋をもっと使いやすくする化 | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

トリマーテーブルが完成したんで試し削り


掃除機のホースを繋いでスイッチオン



こんな角材が


きれいに面取り出来た♪


オガ粉は掃除機に吸い取られて散らからない

大成功\(^o^)/

・・・ここで問題なのが掃除機のホース

これはいかんやろ〜


そこでオヤジは考えた

太めのステンレス針金


コイツをペンチで曲げてこんなのを合計3個作った
(みっともないけど問題ない)

天井に取り付けてホースを引っ掛ける作戦


でもこのままじゃホースに針金が食い込むとヨメが補修


こんな風になった


3ヶ所に取り付けてホースを通す


またまた見た目はアレやけど足元スッキリてものすごく使いやすくなりました♪



次に気になってたのがこの椅子

作業台の高さ80cmに対して低すぎて使いづらかったイケアで買ってスツール


馬のイラストはレーザー彫刻機のソフトに入ってたサンプル画像で刻印



う〜ん買い替えるのはもったいない

ばってん作るのは面倒くさい

脚を継ぎ足す?

難し過ぎる

またまたひらめいた!

丸ノコ使用時に使っている汚くてボロボロのスタイロフォーム


コレを座面に合わせて丸くカット



ツギハギしながら合計3枚作って椅子に乗せてみた


テーブル高が80cmだと椅子の座面高は53cmが最適とネットに書いてあった


ピシャリばい👍


しかしこのまんまじや使えないんで下請けさんにお願いした


使ってる生地はカーテンの余り

これは前に作ったスツールクッション
(後ろのカーテンと同じ柄で気に入ってます)

今回は厚みがあり過ぎるんで座布団仕様に

タッカーで留めようとしたけど相手がスタイロフォームでスカスカなので針がスポスポ抜けて失敗


結局、ヨメがチマチマ手縫いしてくれました

完成♪






いいばいいいばい(^o^)


やっとのんびり座って作業が出来ます


この日最後に作ったのはスマホスタンド

使わなくなったiPhone6sを音楽プレーヤー代わりにしてBluetoothスピーカーで出力してますがそこら辺に置いてるもんだからオガ粉だらけになってました


じゃ〜ん!



これで作業小屋は格段に機能性アップ

でも、暖かくなって来たんでそろそろ小物作りは終了

昨年の肩の怪我で出来なかった玄関前の階段作りに入らんといかんな〜(^_^;)