できたど~!! | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

土曜日は天気予報どおりの雨。


倉庫の材料を太宰府のハンズマンで仕入れ、友人「かくしゃん」の軽トラに積み込み二人で下道を使い九重の山小屋まで搬入。


雨はなかなか降り止まず、結局資材を降ろせたのが15:00過ぎ雨


作業タイムリミットは夕暮れまでの二時間位しかなく、この日は下準備だけで終わってしまった。



夕方になり、後発部隊の食事隊長「おかちゃん」が到着!


「りゅうしょうさ~ん、バリバリ脂が乗ったサバとアンコウが手に入りました~」


「おお~!でかした、おかちゃん、バタバタ食事準備に取り掛かってくれたまえ!」と指示を出す私。



その後、九重観光ホテルで温泉に浸かり宴会開始~♪



これが極上の、長崎産のサバ。


もちろん刺身でいただきました。

風の郷から-サバ


巨大アンコウ鍋もいい感じに炊けてきた。


調理人おかちゃんのテンションも上がっておりますにひひ

風の郷から-おかちゃん

中には、こんな身やアンキモがゴロゴロ入っております。
風の郷から-アンコウ鍋


その後は、我が家特製手づくり餃子。


これも、あっという間に、腹ペコ親父達の胃袋に消えていった。

風の郷から-ぎょうざ

この日のお酒は、ビール・焼酎・日本酒に友人かくしゃん持参のワイン&オールドパーだバンザ~イビール
風の郷から-ワイン


外の気温は氷点下になってましたが、室内は薪ストーブでガンガン暖めて25℃メラメラ


暑くて、Tシャツ1枚で飲みまくる親父達。

風の郷から-かくしゃん


9時過ぎには早朝から大分出張~福岡~九重と強行軍のおかちゃん撃沈!


翌日の作業もあるので全員早めに就寝。


朝食は、前日の激旨サバをゴマサバにしたのと、アンコウの味噌汁。

(なんとも、贅沢な朝食でしょ~!!)

風の郷から-ごまサバ


朝食後は、全員が一丸となり倉庫建築に励む。


私の計測ミスで、屋根材が大量に余ったり、かくしゃんまさかの壁材設計ミスがあったもののスムーズに作業は捗る。



お昼ごはんは、またまた『アンコウ鍋うどん』


天気もよく暖かくなってきたんで『外飯』です晴れ

風の郷から-昼飯


前日がほとんど作業できなかったので、目標完成時間を2時間半オーバーの16時に終了~!

風の郷から-倉庫1


堂々完成した新倉庫。


極力お金を使わずにと思っていましたが、耐久性を考えて壁材には倉庫に使うには勿体無いくらいの素材、『ガルバリウム』を採用したため、屋根材と合わせて3万円オーバーしてしまった叫び


一見、トタンのように見えますがシルバーでスタイリッシュなんですよ~。

風の郷から-倉庫2

背面はこんな感じ。

倉庫内は、まだ棚を作ったりしないといけませんが床もバッチリ貼り終わりました。

風の郷から-倉庫3


これまでの作業で強力してくれた『かくしゃん』 『F元くん』 『おかちゃん』に感謝です。

(壁の内側に彼らの名前を記すことにしよう)


さあ、次回からは新薪置き場の建築に入ります♪