不思議なご縁 | 流線「Ryusen」のブログ

流線「Ryusen」のブログ

催事のお知らせや仕事のことを中心に、好きな物作りで生きていく事について感じたこと、個人的に気に入っているお勧め品や本なども紹介していきます。お気軽にフォロー、いいね!してください♪

不思議なご縁ってあるものです。
 
そこで出会うのを神さまが仕組んでいたのかな?
って思っちゃう事も。
 
先日の川越出展の際にお立ち寄り頂いた、ご高齢のご夫婦。
 
奥さまが作品を気にいって下さり、
少し旦那さまと会話していたら、ご先祖が名のある彫金師だったんだよと。
 
僕が毎年墓参りしている名工の一番弟子がお客さんの祖父だったという事がわかり、
後日わざわざご来店くださって貴重な資料を頂きました。

もう自分が持っていてもゴミになってしまうだけだから、何か参考になればと。
半世紀位前の資料ですが、興味深いです。
 
40代と若くして亡くなったのが惜しまれます。
せめて60歳くらいまで元気でご活躍したら、もっと広く名が知れていたことでしょう。
 
長生きするのも芸の内って本当にそうなんですよね。
 
昔の名工も80歳以上現役で活躍した人もいれば、40~50歳で早く亡くなった人も沢山いる。
やっぱり長生きの方が多くの弟子を育て、作品を沢山残している事が多い訳です。
 
 
ここ数日は春の陽気で河津桜が綺麗に咲いてました🌸
桜はパッと散るけど、作り手は地味でも長く咲いていたいもんですほっこり

 

 

「金銀工芸・ジュエリー 流線ホームページ」