時間の使い方 | 流線「Ryusen」のブログ

流線「Ryusen」のブログ

催事のお知らせや仕事のことを中心に、好きな物作りで生きていく事について感じたこと、個人的に気に入っているお勧め品や本なども紹介していきます。お気軽にフォロー、いいね!してください♪

気がつけばあっという間に1月も半ばになろうとしています。

もう正月ムードも無くなってきましたね。



年々早く感じる時間の過ぎるスピードDASH!


今月で独立してから丸3年になりました。修行時代からだと15年以上が経ちました。

おかげさまで今春は黒字で申告出来るように工房の経営も形になってきました。


「自分で営めていない自営業」から卒業です(笑)



自分の制作する時間や出展や事務的なことなど色々な事を日々やっていくにあたって時間の使い方の大切さを切々と感じます。3カ月~半年は先を見て動いていかねば出来ない事も色々あります。


そのひとつが1点物の作品の制作ですビックリマーク


「銀色のララバイ」~流線「Ryusen」のブログ~
もう3ヶ月後の公募展の作品に取りかかり始め無いと間に合いませんあせる



すでに修行時代の最後に鍛造していた花びんチューリップ赤を作り上げようと思ってます。

銅で作って3年以上保管していたので酸化した表面を磨き、小傷を炭で磨きました。


形が出来ているなら、すぐ完成出来ると思う方がいるかもしれませんが、これからが大変です。

今回のは形だけの現状なら35%~40%位の完成と見ています。


大きい花びんに模様を彫り、その後の仕上げの作業にも膨大な手間がかかります。

もともと分業の世界ですので、彫りだけ自分がやって前後の工程は外注する作家さんは今でも多いのです。


僕は仕上げまで自分でやるので仕事の合間をぬって制作するので現時点でもギリギリの勝負となりそうです時計


全く収入にならないコンテストの為の制作は、途中で投げ出してもよい訳でして・・・結局のところ自分自身との戦いなのです。


「誰の為でも無く自分の為に作る。」


純粋に作ることに夢中だった原点を見つめ直し、技術向上への新たな挑戦でもあります目





~☆~☆出展のお知らせ☆~☆~

2013 1/24~1/30 東急百貨店吉祥寺店

2Fテラス正面「こだわりの手仕事展」

営業時間10時~20時 最終日18時閉場 



2013 2/13~2/18 伊勢丹立川店

6F丸善イベントスペース

是非ご予定ご都合宜しければお越しくださいませビックリマーク




「モダンで和の技法を活かしたジュエリー流線HPはコチラ」