あやめ祭 | @流星号の「人生ツーリングだぁね!」

@流星号の「人生ツーリングだぁね!」

バイクツーリングの備忘録としてヤフーブログで書いていましたが、引っ越してきました。
キャンピングカーを買ってしまったので、ツーリング行かなくなっちゃったなぁ。

  2024.6月11日(火)-6月12日(水) あやめ祭

佐原と潮来のあやめ祭に行きます。
水郷佐原あやめパークの駐車場に車泊出来るだろうと言う予想で行きます。
大学から1時間一寸だから夕方大学を出るという予定で。
いつもよりゆっくり出発、おまけに仕入れも無いから外環で直接。
買い物は近所に出来た新しいスーパーで。

納品済ませ5時40分出発。

6月11日(火)  快晴
17:40 出発
18:40 あずま健康センターでお風呂です。880円

一寸今一だったかな。
19:30 出
20:00 水郷佐原あやめパーク
真っ暗な中カーナビ頼りで到着。
駐車場の門が閉じられて入られない。
仕方ないトイレの前に停めましょう。
第2駐車場は門が無いので入られるけどトイレが遠い。
誰もこの時間に来ないでしょう。
窓を開け網戸にして宴会開始。
今日は暑かったからビールが美味い。
リモコンが見つかったのでテレビも観られる。
暑さで疲れたか早目に寝ます。

6月12日(水) 快晴
06:00 起床
06:30 係の人が来て駐車場の門を開けた。
珈琲淹れて飲むところだったけど、そっと車移動。
朝食はチーズピザに焼き鳥載せた物。

レンジでチンだから簡単で良いね。
珈琲にも合うし。

 

08:00 開園 シニア割引で700円。
おぉ、凄いね!キレイキレイ。

サッパ舟に乗ります。
一番乗りです。
20分で公園内の池を一回りです。
川風が心地良い。
利根の川風~袂に入れてぇ~

サッパ舟降りて公園内を散策です。

あやめ祭ですが、あやめ、杜若、花菖蒲の三種類。
で、あやめ、杜若(カキツバタ)は、もう終わり今は花菖蒲だけのようでした。

見分け方は、あやめは花弁元が網目模様、杜若は白、花菖蒲は黄色。
咲く時期も、あやめ、杜若、花菖蒲の順で、今は最後の花菖蒲の様です。

管理の人達は昔の服装でセッセと萎れ掛かった花を摘み管理されています。
園内を一回りしたの出て潮来へ移動します。
09:30 出
09:45 潮来
予定していた市営駐車場は満車。
潮来あやめ公園近くの駐車場は500円なので取り敢えず入庫。
こちらは無料の公園なので端から散策開始。
平日ですが結構な人出です。
今日は「嫁入り舟」のイベントが有るようです。
毎年応募で人選し、今年は29組。
一年前後の花嫁が応募資格で選ばれるそうです。
てっきりモデルさんがしてるのかと思っていたのでビックリ。
水曜、土日で開催。
偶々水曜日なので観られます。
先に櫓舟遊覧舟に乗ります。
11時に「嫁入り舟」はスタート。

11時前に櫓舟遊覧舟は戻って来られるんで、バッチリ観られそう。
昼食は鰻と決めていたので予約の電話。
戻って来たら川沿い、橋の上はもう人で一杯。

向こう岸の人が少ない場所へ移動。
11時過ぎに「嫁入り舟」が見えてきました。

皆で拍手、「おめでとう」の声。
お嫁さんとご両親の3人でゆっくりと水門まで行き戻って来ます。
船着き場でお婿さんがお迎えし、人力車に乗って一回りしまた「嫁入り舟」に乗って戻ります。
今日はお天気でしたが雨の時はどうするの?
予備日は無いので本人がキャンセルしない限り決行だそうです。
「嫁入り舟」は自腹なのでキャンセルは殆ど無いそうです。16万ですって。

観終え鰻を食べに「宮本」へ。
公園から徒歩3分。
目の前に駐車場も有り、次回はここだな。
11:40 昼食時なので満席。
予約して正解でした。

普通に美味しい。
12:30 出
香取神宮へ。
12:50 前回来た時は一番遠い駐車場でしたが、今回は参道抜けた大鳥居の前の駐車場へ。

大鳥居を抜け表参道奥へ進みます。階段を昇り総門をくぐり、工事中の楼門を抜けると拝殿に出ます。
前回無かった「夏越の大祓」が有りました。

半年間に積もった罪や穢れを祓い清めてくれるそうです。
祓い清め賜え~

参拝し拝殿、本殿を左回りに。
全回行かなかった本殿裏手の桜馬場へ行ってみます。
休業中の茶屋が有り屋上が展望台に。

ご自由にどうぞと書いてあるので登ったけど,周りは木に囲まれて何も見えない。
陽射しが強く暑いので早々に降りて森の中へ。
奥に小屋が有り何か居る。
「鹿苑」だぁ。こんな奥にひっそりと。
鹿島神宮は参道に有ったので直ぐわかったけど香取神宮は人目を避ける様にあるのね。
観ると飼育員さんが掃除してる。
15頭ほど居るそうです。
戻って総門を出て「要石」へ。
おや?総門横手に駐車場がある。車でここまで来られちゃうの?
後で確認してみよう。
森の中を進むと「要石」が。
表参道からも来られますが急坂の上りなので帰りに来た方が楽です。
鹿島神宮より大きめで凸デス。
階段を下っていき表参道へ。
車に戻り、参道商店会を抜け旧参道で先程観た駐車場まで上がってみます。
香取神宮第2駐車場って看板がある。ここまで来られちゃうんだぁ。
ダラダラと上りの表参道歩かなくて済むけど御利益無くなるかも。

さぁ、予定した行程は全て完了。
帰りましょう。
東関東自動車道 佐原香取ICまで1.5kmなので直ぐです。
渋滞も無く3時半無事帰宅。

今回時間を気にせず廻ったけど行程表通りの時間で、流石行程表作りは上手いなと自画自賛。
お天気良くて気温高かったけど川風や森林浴で暑さは大丈夫でした。

 

しかし、写真が少ないなぁ。ビデオも結構撮り忘れているし、香取神宮なんか大鳥居くらいで折角行った「鹿苑」も撮っていないし、疲れですかね。

 

次回は佐賀ツアーです。