2024 6月8日(土)~6月10日(月) 下田あじさい祭 | @流星号の「人生ツーリングだぁね!」

@流星号の「人生ツーリングだぁね!」

バイクツーリングの備忘録としてヤフーブログで書いていましたが、引っ越してきました。
キャンピングカーを買ってしまったので、ツーリング行かなくなっちゃったなぁ。

2024 6月8日(土)~6月10日(月) 下田あじさい祭

下田あじさい祭に行って来た。

日月で行く予定だったけど、たまにはホテル泊も入れてみようかと
混むのを承知で土曜に出発。

ホテルは土肥の伊東園ホテル。
1泊2日、2食バイキング、飲み放題プラン

何処も寄らずに夕方までに着けば良いので昼頃出発。

環八は土曜日だし大渋滞。早く外環道が東名まで繋がらないかなぁ。

東名も綾瀬先で事故渋滞の様で川崎辺りからノロノロ。

DVDで新曲の練習。

海老名過ぎて流れ始める。ヤレヤレ

到着予想が4時頃なので、天気も良いしだるま山展望台に寄って行こう。

JAF割引でソフト休憩。

4時ホテル着。
ほぼ満車ですね。

夕食は7時にしたので温泉に2回入り部屋でマッタリ。

バイキングは今一という評判ですが、僕には充分でガッツリ頂いています。

生ビール、地酒飲み放題なので呑べぃ天国。
しこたま飲み食いし部屋で沈没。

呑みすぎだから早寝したけど3時に暑くて目が覚め、シュワッとしたのが飲みたいけれと゛小銭が無いので我慢。6時頃までウトウトし寝不足。
風呂へ行き目を覚まし朝食。

夕食にカレーが出ていたので朝カレーにしようと思っていたら無くてガッカリ。

8時半出発。

日曜日だけど南行は渋滞も無く順調。

10時下田着。
道の駅へ行き観光協会で割引券を貰いあじさい祭会場へ。

あぁ、駐車場は満車で並んでいますね。
天気も今一だし後にしましょう。

ロープウェイへ移動します。
シニア割引があったんだけど言い忘れ割引券のみで精算。
係の人も一言声かけしてくれても良いのになぁ。

ここは空いているのでユッタリ出来ます。
紫陽花もあちこちに咲き潮風が心地良い。

尾長錦鯉が綺麗で初めて見たよ。
小さな池に沢山居ました。

降りたら隣が下田東急のスーパーなので買い出し。
流石港町、刺身が美味しそう。

12時になるので金目亭へ行き昼食。
金目煮付け定食が絶品です。

満腹で道の駅へ行き昼寝。

夕方あじさい祭へと思っていたけど天気もこれから雨予報だし明日にします。
目の前の黒船クルーズも面倒になってパス。
道の駅を散策し温泉へ行ってサッサと宴会にしよう。

日帰り温泉がいくつもあり割引券が使えるのでお得です。
朝貰ったガイドブックとは違うので観光協会へ行き貰う。

土産物を見て回り明日買うことに。

駐車場の前の道を渡ると黒船ホテルの温泉。前回行ったので今回は別の所へ。
雨も降ってきたので車で移動。
黒船ホテルより高台にあるので景色は良いです。

 

下田クロガネベイホテルで入浴。1000円
男湯はオーシャンビューで景色最高。
アメニティも揃っていて湯温もバッチリ。
湯船は一つなので出たり入ったりして時間を過ごす。
モモコサンと1時間という約束で入ったのでピッタリで出たら、もうモモコサン出てる。
聞けば女風呂は山側で景色悪くて直ぐ出ていたそうです。
無料のマッサージ機が有り解しています。
僕も背中をグリグリ。
もう戻ったら呑むだけなので好きなだけ。
ロビーのソファで下田湾の絶景を観て大満足で帰ります。

道の駅へ戻り、刺身を出して乾杯。
テレビでも観ましょうかと準備したらチューナーのリモコンが見当たらない。
これが無いと観られません。
最後に使ったのはいつだ?
使い終わったら必ず元に戻しているんだけど棚から落ちてどこかに転がっているなぁ。
もう乾杯して呑み始めているし面倒だから帰ってからだな。
チューナーは見えない場所に設置され型式がわからないからリモコンが見つからないと発注も出来ない。

昨日ホテルで寝られなかったから呑んでサッサと寝ます。

朝までグッスリ、ホテルより車泊の方が良く寝られます。

朝7時。

金目亭で朝定食。770円。
鰺タタキ定食。
小鉢にも鰺タタキがあってオクラとの和え物でこれも味変で美味い。
平日朝一に来たからガラガラ。
満腹であじさい祭会場へ。
おぉ、8時前だし誰も居ない。
臨時駐車場は600円、手前に有る私設駐車場は無人料金箱で500円。

8時迄小雨だったけどこれから良くなるばかり。
絶景ポイントまで上り坂。
満腹で朝一だから息が切れます。
開国広場には出店がありますがまだ時間前で誰も居ません。

途中馬場が崎展望台へ。
折角上ってきたのにここから下るのかぁ。
行き止まりだからこの坂をまた上るのね。
この展望台から道の駅が良く見える。
さぁ、覚悟を決めて登りましょう。
元の道に戻り紫陽花群生へ向かいます。
途中東屋があるので休憩。
紫陽花は7分咲きの様で去年の満開に比べると少ないですが、充分堪能出来ます。
沢山種類が有り見飽きませんね。

紫陽花群生が見えるビューポイントから写真。
そこからは道が細くなり雨に濡れた紫陽花が傾きトンネルの様に。
たっぷりと水を含んだ紫陽花で服は濡れビショビショ。
昨日無理して来ていたら皆傘をさし狭い道で渋滞になって身動き取れなかったでしょう。
今日に差し替えて大正解でした。
紫陽花群生を抜け突き当たりを下ると東屋があるのでそこを終点にします。
来た道を戻り開国広場へ。
紫陽花を売っているので4鉢買います。
これで我が家には9株の紫陽花が。
10時出ます。
道の駅へ戻りお土産買って下田を後にします。
途中で温泉に寄ろうかと思っていましたが、一気に帰れば2時頃帰宅出来るので帰りましょう。

伊豆縦貫道にいちごプラザが有り寄ったことが無いので寄ってみます。
いちご大福を買って頂きます。人生初のいちご大福、美味でした。400円
これで家まで食事に寄らず帰られそう。

東名は渋滞無く順調、環八はいつもの渋滞、2時に近所のスーパーでお弁当購入し帰宅。

朝下田で紫陽花堪能し、午後家でのんびり出来て楽しい旅でした。

帰宅後キャンカーを片付け無事リモコン発見できました。めでたしめでたし。